無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ゲームアワード2017!!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
最近では年1でこの記事を書いているだけになっていますが...

今年もゲームアワードの記事はしっかり書きますよ!


まずはゲームアワードのルールから説明します~。

●去年2015年の12月から今年2016年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●新作旧作は問いません
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に
●ブログにかぎらずTwitter投稿でもOK!


読んで分かる通りゆっる~い企画になっております(笑)


それでは早速今年のエントリー作品を発表しますね。


PS4

アンチャーテッド ー海賊王と最後の秘宝ー
KOF14
サマーレッスン
Fly to KUMA

3DS

モンスターハンタークロス
バッジとれ~るセンター

スマホゲー

白猫プロジェクト
グランブルーファンタジー


うん、今年は少ないですね(汗)
ソフト自体は買ってはいるのですが
ほとんど積んでいる状態です。。。

今回は全部で8本なので
TOP8の発表します!



8:バッジとれ~るセンター

3DSの基本無料で遊べるアプリ。

UFOキャッチャー好きとしては中々にはまらせてもらいました。
現在は遊ばなくなってしまいましたが
毎月平均1000円くらい使ってたんじゃないかな?
雪崩を起こせる台でボロボロバッジを落とせたときの爽快感はたまらなかったです。


7:Fly to KUMA

立体空間に配置されたブロックを動かして
エージェント(くま)達をゴールに導くというよくあるタイプのパズルゲーム。
PSVRの機能が活かせているかは微妙なところですが
視点を360度動かしてブロックの配置場所を考えるのは楽しかったですね。
何気に視点の近くにくまたちが近づくてこっちを見るのが可愛かったです。


6:白猫プロジェクト

昨年に続き継続して遊んでいます。
ただ、今年の5月頃にあった新職種ヴァリアトの登場以降
運営が信用を失うようなことばかりするので
最近はほぼ惰性で遊んでいる感じです。
全体的な世界観は好きなので
何やかんや言いつつも今後も楽しませて貰う予定です。


5:モンスターハンタークロス

今までのモンハンの固い動きのイメージを払拭する
派手な動きや豪快な技を取り入れた一味違うモンハンを楽しめました。
特にアイルーをプレイアブルキャラとして操作できるニャンターは良いですね!
ちゃんと装備やスキルを厳選しれば並のハンターより活躍できるので
ただのネタにならないのも良いところでした。


4:KOF14

開発の発表当初はキャラクターが3DCGになって
グラフィックのショボさから色々と物議をかもしましたが
いざ遊んでみるといつものKOFとして遊べて楽しめますね。
バランス調整に関しては新規や復帰の人に向けてか
露骨な強キャラもいるのでパターンを繰り返すだけでも
勝ててしまうのは戦っていてイラッとすることもしばしば(笑)
定期的にバージョンアップをしてくれるので
今後もどんどん面白くなるんじゃないかなと期待しています。


3:グランブルーファンタジー

サクラ大戦コラボだけ楽しんで終わらせようかなと思ってたんだけど
職場と友達に遊んでいる人がいたので引き続き遊んでいたら
ズルズルと続いてしまい今ではドハマりしています。
言ってしまったら周回して欲しい装備を手に入れるだけのゲームなのですが
装備を揃えて行く内に強くなっていくのが目に見えて実感できるので
強くなる過程がとても楽しいゲームになっているんですよねえ。
今までは救援呼んで強い人に倒してもらっていた敵も
今ではソロで倒せるようになると次の段階次の段階とあるので
システムが分かるとかなりのスルメゲーなんだなと思います。


2:サマーレッスン

PSVRを買ったらまずは体験しておきたいゲーム。
他のVRゲームと比べるとグラフィックがかなり荒く映るのは残念ですが
開発曰くわざとそうしているらしいですね。
それでも自分がその場にいる雰囲気は十分に感じることは出来ますし
思わず手を伸ばしてしまう感覚になるのは楽しいですね~。
ヒロインの女の子があざとく前屈みになったり耳元で囁くなど
ドキッとする展開に終始顔がニヤついてしまいました(笑)


1:アンチャーテッド ー海賊王と最後の秘宝ー

アンチャーテッドシリーズの最終作。
グラフィックや演出面も更なるパワーアップを経て
インディージョーンズの世界に入り込んだ気分になれる素晴らしいゲームでしたね。
魅力的な登場人物の軽快な掛け合いも見ていて楽しいし
これで終わらせるには本当に勿体無いと思える作品に仕上がっています。
一応スピンオフ的なものが発表されたけど
そのまましれっとネイサンが主人公の続編出してくれると良いなあ。


マルチメディア賞「PSVR」


Twitterでは特に何も言っていませんでしたがPSVR買ってました(笑)
・・・けど、金欠につき泣く泣く売ってしまったっていうね(汗)

マルチメディア賞はゲーム以外についての賞だけど
ランキングに入らないような無料で遊べるソフトについて触れていきたいと思います。

現在PSVRに対応しているソフトの半分くらいは
観るだけで自分で操作して遊ぶタイプのものではなく
色んなシチュエーションの現場に自分が立っているような感覚で楽しめるものになっています。

シン・ゴジラが暴れまわる現場にいたり
ライブ会場のステージの真ん中でポルノグラフィティに囲まれたりと
ゲーム以外にも楽しめる映像作品がたくさんあります。

特に海外ではVRを意欲的に取り組んでいるテレビ局も多いようで
テレビ番組の中継場所でその場で行ったような体験が出来たり
ナショナルジオグラフィックでレポーターが野生のライオンと戯れるシーンをVRで視聴することが出来ました。

実写なので映像が荒くて見れたもんじゃないものもあったけど
こういった取り組みは日本の企業もバンバン取り入れてVR産業を盛り立ててほしいですね。

ダンガンロンパVRで苗木君になりきって学級裁判を体験したときは
こちらにぐいっと身を乗り出してきた朝比奈さんを触ろうとしたり手を振ってしまったりと
ダンガンロンパ作品をまるまるVR対応で出してくれないかなと思えるほど楽しかったです。

僕は早々に売ってしまいましたが
また手に入る機会があれば買い直したいと思っております。



今回はラズベリー賞は無しです。


ゲームアワード2016記事は早目に書いて予約投稿しておこうと思っていたら
いつの間にやら年をまたいで2017年になっていました(大汗)

ということで
例年通り記事の更新自体は無いと思いますが
今年もよろしくお願い致します。


テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

ゲームアワード2015 ひっそりと開催


Category: ゲームアワード   Tags: ---
毎年恒例のゲームアワードですが
今年は連動ではなく個々人でひっそりと発表する形となりました。


とりあえず「ゲームアワードとは何ぞや?」という方のためにルール説明。


●去年2014年の12月から今年2015年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●新作旧作は問いません
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に
●ブログにかぎらずTwitter投稿でもOK!


毎年1年間で遊んだゲームのランキングを発表していこうよという
特に厳しい制約のない自由なスタイルのランキングでございます。


お次はわたくし直が今年に遊んだゲームのノミネート作品紹介!


PS4

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
AKIBA'S TRIP 2
ドリームクラブホストガール オンステージ
チャイルドオブライト
アスタブリード
ウィッチャー3 ワイルドハント
サウンドシェイプ
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
Everybody's Gone To The Rapture -幸福な消失-
ドラゴンズドグマオンライン
アルスラーン戦記×無双


PS3

ワンピース海賊無双2
パックワールド
初音ミク -Project DIVA- F 2nd
みんなのGOLF6


PSV

夜廻
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX
リトルビックプラネット
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
The Walking Dead


3DS

シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール
大逆転裁判
ポポロクロイス牧場物語


スマホゲー

ねこあつめ
白猫プロジェクト


以上が今年遊んだ全25作品です。
去年の42作品と比べると大分減った気がしますが
1本1本のプレイ時間が長いので妥当なのかなと(笑)


ではでは!
ランキングの発表していきますよー!




10位:第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

安定のスパロボ。
Zシリーズ最終作でしたがサクッと終わった印象だったかな。
今後はシリーズ展開なしの単発販売みたいなので
参戦作品少な目で各作品を掘り下げる感じかな?


9位:アルスラーン戦記×無双

あんまり期待せずに始めたのですが
静止画アニメっぽい部分を除けば
よく出来たゲームで最後まで楽しめました。
アニメの2期も決まったようですし
アルスラーン無双2の発売にも期待しています。


8位:シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール

FFの楽曲が音ゲーとして楽しめるのはファンとしては嬉しいの一言。
ゲームシステム的には自分には難しく感じたけど
それでも好きな楽曲はSS取れるまで夢中になって遊べました。


7位:The Walking Dead

原作好きな人なら納得の行くストーリー展開にドキドキハラハラしましたね。
アドベンチャーゲームの割にドラクエ方式の選択肢なので
どれを選んでも結末は一緒になってしまうのは残念だったかな。
マルチストーリー&エンディングだったらランキングTOP3圏内に入ってました。



6位:ドラゴンズドグマオンライン

どうしてオンラインにした?
元のゲームがよく出来ていただけに
オンラインの無駄な要素が付け加えられてダメになった典型。
なんやかんや言っても面白い部分は残っているしハマっていましたからね。
今回のVer1.2からソロでも大分楽しめるようになったし
しばらくしたら再開しようかなと思っています。



5位:アスタブリード

純粋なシューティングゲームというよりは
アクションシューティングに近い感じですね。
ロックオンやブレードで攻撃する爽快感に
ストーリーのノリが昭和っぽいシリアスとギャグを織り交ぜたテンポの良い作りで
新しくもありどこか懐かしい感じもして楽しめました。


4位:白猫プロジェクト

ガチャを回すようなスマホゲーはもうやりたくなかったのですが
友達に勧められて始めてみたら見事にハマってしまいました(笑)
スタミナ無制限&課金しなくても石がたくさんもらえて
ガチャをたくさん回せるのも魅力の一つ。
新規キャラクターの獲得報告を友達と話すのも楽しいですね~。
すぐに飽きずに今でも遊んいるのは・・・
始めた当時僕の好きな「七つの大罪」とコラボしてたのが継続に繋がっているのだと思います。


3位:大逆転裁判

僕らの逆転裁判が帰ってきた!
先にの気になるストーリー展開に個性的なキャラクター
シリーズを重ねてきてシステム的にも遊びやすくなっているし
詰まること無く最後まで一気に進めることが出来ました。
続編ありきな終わり方は気にまりましたが
大逆転裁判2が発売されたら間違いなく買いますね!


2位:ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

数年ぶりのソニーハードでのドラクエはまさかのアクションRPG。
不安が無いことは無かったのですが
アクションゲームでRPGのようにレベルが上がって
強くなるのを実感できるバランス調整をされているのには驚きました。
クエストが終わる度に拠点に戻されるのは流れがリセットされてしまうのは惜しかったですが
DQH2ではアルスラーン無双のようなストーリーの流れが途切れない仕様にしてくれることを期待しています。


1位:ウィッチャー3 ワイルドハント 

ここまで完璧なゲームがあっていいのかと思わせるSSS級のゲーム。
メインクエストだけでなくサブクエストにもちゃんとしたストーリーが展開し
圧倒的なボリュームがあるため
探索やサブクエ埋めるのにも相当な時間が掛かるので
中々メインクエストを進めることが出来ず「早く先に進ませてー!w」
と、悲鳴を上げてしまうくらいの大ボリュームです。
戦闘はちょっと難し目で常に緊張感のある戦いが楽しめました。
発売当初はUI回りに不満があったものの
細やかなアップデートで隙のない作りになり神ゲーに昇華したと言っても良いくらいですね。
ダークファンタジーやオープンワールドゲーが好きな人には迷わずオススメできる1本です!



ラズベリー賞:Everybody's Gone To The Rapture -幸福な消失-

幻想的で綺麗な世界を探索していくタイプのゲームだと思っていたのですが
いざ蓋を開けてみたらサブタイトルのような幸福な消失とはかけ離れていましたね・・・
移動も歩くのみでダッシュボタン?も早歩き程度しか速度が上がらず
探索要素もあまりないので進むのがしんどくなりました。
それでも独特な世界観は出来上がっていたので
ちょっと鬱なストーリーが好きな人はプレイしてみるのも良いかもしれません。


マルチメディア賞:ナイトガンダムカードダスクエスト

僕らが子供の頃夢中になって集めたカードダスが復刻ダス!
ただ復刻しただけではなくブラウザゲームと連動し
獲得したカードを登録して遊ぶことも出来る隙の無さ。
さらに条件をみたすことでオリジナルの限定カードと交換でき
実際のカードが自宅に届くという
ナイトガンダムファン垂涎もののサービスに夢中になっています。
来年も第3・4弾の発売が控えているので
まだまだ楽しませていただけそうです♪


以上
ゲームアワード2015の発表でした!
来年はスクエニのゲームが猛威を振るいそうな予感。
衝動買いで積みゲーがどんどん増えて手が回らない今日このごろ・・・
来年は3DSのゲームを優先して遊んでいきたいなと思っております。

それではみなさん良いお年をー!

ウォーキンデッド:究極の2択という名の1択ゲー?


Category: プレイ日記   Tags: ---
ドラマのウォーキンデッドが面白く続きが早く見たいと見たいとハマっております♪
そんなウォーキンデッドのゲームがあるのは前々から知ってはいたものの
中々買うタイミングが合わず発売からしばらく経って
昨年の年末にDL版のセールがあったので思わず買っちゃいましたw
※以下ネタバレ含むので注意
ウォーキンデッド_1
AmazonなどのレビューではグラフィックがPS2並で選択肢を選ぶだけのアドベンチャーゲーム・・・
でもストーリーは面白いということなので
ゲーム性は度外視してストーリーを楽しみにしていました。


僕はVita版を遊んだのでグラフィックに関しては特に違和感は無くむしろ綺麗じゃないかと思うほど。
システムに関しては一応キャラクターを動かす場面もありますがその時起こした行動で変化があるのかは謎。。。
特にこのゲームの一番の売りだと思われるどちらを助けるのかという2択を迫られる場面が多々あってマルチエンディングだと思っていたのですが・・・
結局のところどちらを選んでも助かる方は決まっているとのことでちょっと残念に思いましたね~。


なので最初は選択肢で生存キャラクターが変わると思って2周目も視野に入れて遊んでいたけど
特に変化もなくムービーもスキップ出来ない仕様だから面倒臭くなって2周目はやりませんでした(;´д`)


とはいえストーリーはドラマと遜色なくゾンビが何時襲ってくるかわからない臨場感が味わえるのは最高です!
登場人物がバッタバッタとゾンビの餌食となり助けたキャラクターも後半で死んでしまうなど先の展開が読めない内容なのは海外ドラマならでは。
これでマルチエンディングだったら神ゲー間違いなかったと思います。


あと、ネットに繋いでいる状態だとチャプターごとにプレイヤーのとった行動の集計が発表されるのが面白かったです。
最後のチャプターで主人公に誰も付いて来なかったのが%も低く軽くショックを受けましたねwww
ウォーキンデッド_2
海外ではこのゲームの続編も発売されていてストーリーも数年後のようです。
さらに1のDLCシナリオをプレイしているとその結果が2の展開にも反映されるのだとか。。。
2が国内で発売されるか微妙なところだけど是非とも発売して欲しいですね( ´∀`)
さり気に2では名前にリーが付くキャラクターが何人出てくるのかも注目していますw


ドラゴンクエストヒーローズ:アクションでもドラクエしてますね


Category: ドラクエシリーズ   Tags: ---
DQH

久々のソニーハードのドラクエと無双好きな自分には
最高に楽しみにしていたドラゴンクエストヒーローズをプレイする瞬間が遂にやって来ました!


開発がΩフォースなのでやっぱり無双色が強いのかなと思ったり
でもドラクエだし巨大な敵との戦いもあるし
またちょっと違う形のアクションゲームなのかなと色々想像していましたが
実際に遊んでみると無双と討鬼伝を足して2で割った感じかな?


まだそんなに遊んでいないけど全体的に各キャラクターの技が少ないので
後々単調に感じてきてしまうのは間違いないでしょう。
まあモンスターの大群をバッサバッサと斬りまくる爽快感が味わえるのはΩフォースならではなので
その辺りが楽しいと思えるかで感想は変わると思います。
もちろん僕は大好物ですけどね!w



ドラクエらしさ溢れる作品



堀井雄二・鳥山明・すぎやまこういちのドラクエ御三家が携わっているだけあって世界観はドラクエそのもの
グラフィックも綺麗でキャラクターが活き活きしているのも良いですね~
特に女性キャラクターの唇がプルンッとしてて綺麗だなと感じるはずですw
他にも導入部分がダイの大冒険に似ているからダイが好きな方は余計ハマれるかと思いますよ( ´∀`)


難易度のバランス調整もよく出来ていて
少し苦戦するような難易度でクリアした時の達成感が味わえていいですね。
レベル上げしたり装備を整えたりすると強くなったのが実感出来る辺りもドラクエらしさが出ている
アクションゲームでここまで強さが調整できるのも凄いなと思います。


BGMが歴代のドラクエの代表曲のオンパレードなのもドラクエファンには嬉しいところ
むしろDQHのオリジナル曲ってあるのかなと思うくらい歴代のアレンジ曲が流れてきて
各ドラクエ作品の戦闘曲が流れてくると本当テンションが上がって上がってしょうがありませんwww
音楽でここまでテンションが上がるゲームって本当素晴らしいですね!



ドラクエらしさゆえの不満点



全てがドラクエらしいと思えるような作りこみをしているのでドラクエファンにとってはとても嬉しいことなのですが...
それが逆に足を引っ張っていることもありますね。
教会でのセーブ後の毎回中断するか聞かれるところや装備品が1個づつしか買えない(最近はまとめ買い出来たっけ?)ところなど
ドラクエシリーズの改善して欲しい点まで再現されているのは何とかして欲しかった(;´Д`)
なので本拠地周りで細かいところで改善して欲しいところは結構ありますね
基本的に一つの事を決定するのに時間が掛かるしスキップ出来ないからストレスは溜まっていきそうです。


さて色々と感想を書きましたが
まだまだ序盤なのでこれからの感想も変わるかもしれません
ひと通り遊び終わったらクリア後感想も書こうと思います♪



最後にPS4のShare動画投稿をやってみましたので貼っておきますw
ギガンテス戦は公式でも動画があって目新しさはありませんが良ければ見てみてください('∀`)







海賊王はロギア系


Category: 無双シリーズ   Tags: ---
ルフィ




ワンピース海賊無双3の発売が近いということで
積んでいた海賊無双2を遊びました~。


個人的に3Dフィールドを駆け回るアクションゲームでジャンプが出来ないシステム(✕ボタンでスライド移動)だと違和感があり前作はしっくり来なかったのですが、、、
2も同じシステムとはいえ慣れたのか違和感なく爽快なバトルが楽しめました♪
特にSランクキャラの黄猿が空中からビームを放つ攻撃がヒット数も多くかなり「きんもちぃ~」んですよ。
他にもエネルや青キジなどのロギア系のキャラクターが強くて使っていて楽しいですね。
なので麦わらの一味は序盤以外ほとんど使わなかったと思うw
意外にチョッパーが爆発的な攻撃力を発揮するのでリーチの短さを除けばチョッパーは安定して使えてましたけどね^^




エネル




2ではストーリーがオリジナルなので新鮮な気持ちで楽しむことが出来ますね!
所々原作を再現したようなシーンもあり思わずニヤッとしてしまうのも良い点です( ̄ー ̄)


何より前作の不満点だった戦闘のQTEが削除されたのは良くやったと言えます。
ステージ上に随所に散りばめられたQTEアクションは削除せず数を減らしたら良いスパイスになって残しておいて欲しいと思いましたが欲張りはいけませんねw
このQTEが無くなったおかげで戦闘のテンポが良くなってコイン集めのステージの周回プレイもストレス無く遊ぶことが出来ました。


全体的見てかなり楽しめる1本です。
今まで海賊無双を遊んだことがない方はもちろん前作を遊んだきり2を遊んでいない方にもオススメします^^



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

