無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ゲームアワード2017!!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
最近では年1でこの記事を書いているだけになっていますが...

今年もゲームアワードの記事はしっかり書きますよ!


まずはゲームアワードのルールから説明します~。

●去年2015年の12月から今年2016年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●新作旧作は問いません
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に
●ブログにかぎらずTwitter投稿でもOK!


読んで分かる通りゆっる~い企画になっております(笑)


それでは早速今年のエントリー作品を発表しますね。


PS4

アンチャーテッド ー海賊王と最後の秘宝ー
KOF14
サマーレッスン
Fly to KUMA

3DS

モンスターハンタークロス
バッジとれ~るセンター

スマホゲー

白猫プロジェクト
グランブルーファンタジー


うん、今年は少ないですね(汗)
ソフト自体は買ってはいるのですが
ほとんど積んでいる状態です。。。

今回は全部で8本なので
TOP8の発表します!



8:バッジとれ~るセンター

3DSの基本無料で遊べるアプリ。

UFOキャッチャー好きとしては中々にはまらせてもらいました。
現在は遊ばなくなってしまいましたが
毎月平均1000円くらい使ってたんじゃないかな?
雪崩を起こせる台でボロボロバッジを落とせたときの爽快感はたまらなかったです。


7:Fly to KUMA

立体空間に配置されたブロックを動かして
エージェント(くま)達をゴールに導くというよくあるタイプのパズルゲーム。
PSVRの機能が活かせているかは微妙なところですが
視点を360度動かしてブロックの配置場所を考えるのは楽しかったですね。
何気に視点の近くにくまたちが近づくてこっちを見るのが可愛かったです。


6:白猫プロジェクト

昨年に続き継続して遊んでいます。
ただ、今年の5月頃にあった新職種ヴァリアトの登場以降
運営が信用を失うようなことばかりするので
最近はほぼ惰性で遊んでいる感じです。
全体的な世界観は好きなので
何やかんや言いつつも今後も楽しませて貰う予定です。


5:モンスターハンタークロス

今までのモンハンの固い動きのイメージを払拭する
派手な動きや豪快な技を取り入れた一味違うモンハンを楽しめました。
特にアイルーをプレイアブルキャラとして操作できるニャンターは良いですね!
ちゃんと装備やスキルを厳選しれば並のハンターより活躍できるので
ただのネタにならないのも良いところでした。


4:KOF14

開発の発表当初はキャラクターが3DCGになって
グラフィックのショボさから色々と物議をかもしましたが
いざ遊んでみるといつものKOFとして遊べて楽しめますね。
バランス調整に関しては新規や復帰の人に向けてか
露骨な強キャラもいるのでパターンを繰り返すだけでも
勝ててしまうのは戦っていてイラッとすることもしばしば(笑)
定期的にバージョンアップをしてくれるので
今後もどんどん面白くなるんじゃないかなと期待しています。


3:グランブルーファンタジー

サクラ大戦コラボだけ楽しんで終わらせようかなと思ってたんだけど
職場と友達に遊んでいる人がいたので引き続き遊んでいたら
ズルズルと続いてしまい今ではドハマりしています。
言ってしまったら周回して欲しい装備を手に入れるだけのゲームなのですが
装備を揃えて行く内に強くなっていくのが目に見えて実感できるので
強くなる過程がとても楽しいゲームになっているんですよねえ。
今までは救援呼んで強い人に倒してもらっていた敵も
今ではソロで倒せるようになると次の段階次の段階とあるので
システムが分かるとかなりのスルメゲーなんだなと思います。


2:サマーレッスン

PSVRを買ったらまずは体験しておきたいゲーム。
他のVRゲームと比べるとグラフィックがかなり荒く映るのは残念ですが
開発曰くわざとそうしているらしいですね。
それでも自分がその場にいる雰囲気は十分に感じることは出来ますし
思わず手を伸ばしてしまう感覚になるのは楽しいですね~。
ヒロインの女の子があざとく前屈みになったり耳元で囁くなど
ドキッとする展開に終始顔がニヤついてしまいました(笑)


1:アンチャーテッド ー海賊王と最後の秘宝ー

アンチャーテッドシリーズの最終作。
グラフィックや演出面も更なるパワーアップを経て
インディージョーンズの世界に入り込んだ気分になれる素晴らしいゲームでしたね。
魅力的な登場人物の軽快な掛け合いも見ていて楽しいし
これで終わらせるには本当に勿体無いと思える作品に仕上がっています。
一応スピンオフ的なものが発表されたけど
そのまましれっとネイサンが主人公の続編出してくれると良いなあ。


マルチメディア賞「PSVR」


Twitterでは特に何も言っていませんでしたがPSVR買ってました(笑)
・・・けど、金欠につき泣く泣く売ってしまったっていうね(汗)

マルチメディア賞はゲーム以外についての賞だけど
ランキングに入らないような無料で遊べるソフトについて触れていきたいと思います。

現在PSVRに対応しているソフトの半分くらいは
観るだけで自分で操作して遊ぶタイプのものではなく
色んなシチュエーションの現場に自分が立っているような感覚で楽しめるものになっています。

シン・ゴジラが暴れまわる現場にいたり
ライブ会場のステージの真ん中でポルノグラフィティに囲まれたりと
ゲーム以外にも楽しめる映像作品がたくさんあります。

特に海外ではVRを意欲的に取り組んでいるテレビ局も多いようで
テレビ番組の中継場所でその場で行ったような体験が出来たり
ナショナルジオグラフィックでレポーターが野生のライオンと戯れるシーンをVRで視聴することが出来ました。

実写なので映像が荒くて見れたもんじゃないものもあったけど
こういった取り組みは日本の企業もバンバン取り入れてVR産業を盛り立ててほしいですね。

ダンガンロンパVRで苗木君になりきって学級裁判を体験したときは
こちらにぐいっと身を乗り出してきた朝比奈さんを触ろうとしたり手を振ってしまったりと
ダンガンロンパ作品をまるまるVR対応で出してくれないかなと思えるほど楽しかったです。

僕は早々に売ってしまいましたが
また手に入る機会があれば買い直したいと思っております。



今回はラズベリー賞は無しです。


ゲームアワード2016記事は早目に書いて予約投稿しておこうと思っていたら
いつの間にやら年をまたいで2017年になっていました(大汗)

ということで
例年通り記事の更新自体は無いと思いますが
今年もよろしくお願い致します。


テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

ゲームアワード2015 ひっそりと開催


Category: ゲームアワード   Tags: ---
毎年恒例のゲームアワードですが
今年は連動ではなく個々人でひっそりと発表する形となりました。


とりあえず「ゲームアワードとは何ぞや?」という方のためにルール説明。


●去年2014年の12月から今年2015年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●新作旧作は問いません
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に
●ブログにかぎらずTwitter投稿でもOK!


毎年1年間で遊んだゲームのランキングを発表していこうよという
特に厳しい制約のない自由なスタイルのランキングでございます。


お次はわたくし直が今年に遊んだゲームのノミネート作品紹介!


PS4

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
AKIBA'S TRIP 2
ドリームクラブホストガール オンステージ
チャイルドオブライト
アスタブリード
ウィッチャー3 ワイルドハント
サウンドシェイプ
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
Everybody's Gone To The Rapture -幸福な消失-
ドラゴンズドグマオンライン
アルスラーン戦記×無双


PS3

ワンピース海賊無双2
パックワールド
初音ミク -Project DIVA- F 2nd
みんなのGOLF6


PSV

夜廻
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX
リトルビックプラネット
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
The Walking Dead


3DS

シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール
大逆転裁判
ポポロクロイス牧場物語


スマホゲー

ねこあつめ
白猫プロジェクト


以上が今年遊んだ全25作品です。
去年の42作品と比べると大分減った気がしますが
1本1本のプレイ時間が長いので妥当なのかなと(笑)


ではでは!
ランキングの発表していきますよー!




10位:第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

安定のスパロボ。
Zシリーズ最終作でしたがサクッと終わった印象だったかな。
今後はシリーズ展開なしの単発販売みたいなので
参戦作品少な目で各作品を掘り下げる感じかな?


9位:アルスラーン戦記×無双

あんまり期待せずに始めたのですが
静止画アニメっぽい部分を除けば
よく出来たゲームで最後まで楽しめました。
アニメの2期も決まったようですし
アルスラーン無双2の発売にも期待しています。


8位:シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール

FFの楽曲が音ゲーとして楽しめるのはファンとしては嬉しいの一言。
ゲームシステム的には自分には難しく感じたけど
それでも好きな楽曲はSS取れるまで夢中になって遊べました。


7位:The Walking Dead

原作好きな人なら納得の行くストーリー展開にドキドキハラハラしましたね。
アドベンチャーゲームの割にドラクエ方式の選択肢なので
どれを選んでも結末は一緒になってしまうのは残念だったかな。
マルチストーリー&エンディングだったらランキングTOP3圏内に入ってました。



6位:ドラゴンズドグマオンライン

どうしてオンラインにした?
元のゲームがよく出来ていただけに
オンラインの無駄な要素が付け加えられてダメになった典型。
なんやかんや言っても面白い部分は残っているしハマっていましたからね。
今回のVer1.2からソロでも大分楽しめるようになったし
しばらくしたら再開しようかなと思っています。



5位:アスタブリード

純粋なシューティングゲームというよりは
アクションシューティングに近い感じですね。
ロックオンやブレードで攻撃する爽快感に
ストーリーのノリが昭和っぽいシリアスとギャグを織り交ぜたテンポの良い作りで
新しくもありどこか懐かしい感じもして楽しめました。


4位:白猫プロジェクト

ガチャを回すようなスマホゲーはもうやりたくなかったのですが
友達に勧められて始めてみたら見事にハマってしまいました(笑)
スタミナ無制限&課金しなくても石がたくさんもらえて
ガチャをたくさん回せるのも魅力の一つ。
新規キャラクターの獲得報告を友達と話すのも楽しいですね~。
すぐに飽きずに今でも遊んいるのは・・・
始めた当時僕の好きな「七つの大罪」とコラボしてたのが継続に繋がっているのだと思います。


3位:大逆転裁判

僕らの逆転裁判が帰ってきた!
先にの気になるストーリー展開に個性的なキャラクター
シリーズを重ねてきてシステム的にも遊びやすくなっているし
詰まること無く最後まで一気に進めることが出来ました。
続編ありきな終わり方は気にまりましたが
大逆転裁判2が発売されたら間違いなく買いますね!


2位:ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

数年ぶりのソニーハードでのドラクエはまさかのアクションRPG。
不安が無いことは無かったのですが
アクションゲームでRPGのようにレベルが上がって
強くなるのを実感できるバランス調整をされているのには驚きました。
クエストが終わる度に拠点に戻されるのは流れがリセットされてしまうのは惜しかったですが
DQH2ではアルスラーン無双のようなストーリーの流れが途切れない仕様にしてくれることを期待しています。


1位:ウィッチャー3 ワイルドハント 

ここまで完璧なゲームがあっていいのかと思わせるSSS級のゲーム。
メインクエストだけでなくサブクエストにもちゃんとしたストーリーが展開し
圧倒的なボリュームがあるため
探索やサブクエ埋めるのにも相当な時間が掛かるので
中々メインクエストを進めることが出来ず「早く先に進ませてー!w」
と、悲鳴を上げてしまうくらいの大ボリュームです。
戦闘はちょっと難し目で常に緊張感のある戦いが楽しめました。
発売当初はUI回りに不満があったものの
細やかなアップデートで隙のない作りになり神ゲーに昇華したと言っても良いくらいですね。
ダークファンタジーやオープンワールドゲーが好きな人には迷わずオススメできる1本です!



ラズベリー賞:Everybody's Gone To The Rapture -幸福な消失-

幻想的で綺麗な世界を探索していくタイプのゲームだと思っていたのですが
いざ蓋を開けてみたらサブタイトルのような幸福な消失とはかけ離れていましたね・・・
移動も歩くのみでダッシュボタン?も早歩き程度しか速度が上がらず
探索要素もあまりないので進むのがしんどくなりました。
それでも独特な世界観は出来上がっていたので
ちょっと鬱なストーリーが好きな人はプレイしてみるのも良いかもしれません。


マルチメディア賞:ナイトガンダムカードダスクエスト

僕らが子供の頃夢中になって集めたカードダスが復刻ダス!
ただ復刻しただけではなくブラウザゲームと連動し
獲得したカードを登録して遊ぶことも出来る隙の無さ。
さらに条件をみたすことでオリジナルの限定カードと交換でき
実際のカードが自宅に届くという
ナイトガンダムファン垂涎もののサービスに夢中になっています。
来年も第3・4弾の発売が控えているので
まだまだ楽しませていただけそうです♪


以上
ゲームアワード2015の発表でした!
来年はスクエニのゲームが猛威を振るいそうな予感。
衝動買いで積みゲーがどんどん増えて手が回らない今日このごろ・・・
来年は3DSのゲームを優先して遊んでいきたいなと思っております。

それではみなさん良いお年をー!

ゲームアワード2014 ランキングの秘密だニャン!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
さあさあ!
今年もやってまいりましたゲームアワード2014!


今年は大分ゲームを遊んでいたので
ノミネート作品が多くてランキング選定が大変でしたw
でもゲーマーとしては充実した年だったのではないかなと満足しております♪


ではまず
今回のノミネート作品のご紹介。


3DS

ドラゴンクエスト7
モンスターハンター4G


PS4

KNACK


PS3

LIMBO
アレックスキッドのミラクルワールド
スーパーハングオン
SOULCALIBUR Lost Swords
ガンダムブレイカー
ドリームクラブComplete Edipyon!
MARVEL VS. CAPCOM 3
Aabs Animals
ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト
トロともりもり
God of War
God of War 2
Fighting Vipers
TEKKEN TAG TOURNAMENT HD
TEKKEN TAG TOURNAMENT 2 PROLOGUE
エスカ&ロジーのアトリエ
HEAVY FIRE AFGHANISTAN
ワンダーボーイ モンスターランド
WATCH DOGS
ワンダーボーイV モンスターワールドⅢ
ウルトラストリートファイターⅣ
Kung Fu Panda 2
Persona4 The ULTIMAX ULTRA SUPLEX HOLD
ガチンコヒーローズ
二ノ国 白き聖杯の女王


PSVita

特殊報道部
LIMBO
ASSAULT GUNNERS
猛獣使いと王子様
TIME TRAVELERS
Princess Arthur
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
スーパーロボット大戦
ドロースラッシャー
真・流行り神
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode


PSP

うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC


スマホゲー

蒼の三国志
三国志ロワイヤル
KNACK's Quest


以上、計43タイトル。
LIMBOはPS3とPSVita版両方遊んでいて1つと集計するので
今年のノミネート数は42タイトルとなりますね。


突っ込まれそうなタイトルが紛れていますが
ガチで遊びたくて遊んでわけではないのでご安心をw
ああ、トロフィーって恐ろしいwww


ではこの42作品の中から
今年のランキング10位を発表していきたいと思います!
ランキングの結果は続きからどうぞ~。




ゲームアワード2014参加します!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
どうもみなさんお久しぶりです。


今年はTGS2014の記事が書けませんでしたが
ゲームアワード2014は参加しますよ!


まずはゲームアワードのルール紹介!

●去年2013年の12月から今年2014年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●新作旧作は問いません
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に
●ブログにかぎらずTwitter投稿でもOK!


ルールも大分ふわっとしたものなので
ツイッターで順位を羅列するだけでもOKですし
何なら1位だけ発表という形でもOKです!


去年に続き四代目のPinさんが部長を務めていただけるということで
ゲームアワード2014に参加してみたいという方は
Pinさんのブログのゲームアワード2014記事にて参加表明のコメントを残してくださいね!


一応ゲームアワードの公開時期は除夜の鐘が鳴り終わるまでとなっていますが
年始でもOKだし参加資格もござーませんw
みなさんの参加表明お待ちしております^^

ゲームアワード2013 これが!僕の!ランキングだー!!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
ウプププププ・・・

おまえら!

ゲームアワード2013の時間だよー!

今年1年の総決算!

果たしてどのゲームが1位に輝くのか!?

さあ、覚悟はいいかな?

発表しちゃうよ?

いいんすか?

発表しちゃいますよ!?

それでは皆さんお待ちかね!

アワードターイム!!




はい!
やってきましたゲームアワード2013

今年はゲームを封印すると言っていましたが
5ヶ月くらいで解禁してしまうヘタレっぷりを見せてしまいました(´Д`;)

でも昔ほどゲームに掛けられる時間がないので
あまり遊べていないのが現状ですね(ノД`)

ではまずは
ゲームアワードのルールのおさらいと
遊んだノミネート作品の紹介です。


ルール


●去年2012年の12月から今年2013年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に




ノミネート作品


PS3

真・三国無双7
初音ミク -Project DIVA-f
大神
トゥームレイダー
ドラゴンズクラウン
ジョジョの奇妙な冒険ASB
コミックスゾーン
鉄拳レボリューション
クルトン


PSV

討鬼伝
ドクロ


3DS

逆転裁判5
モンスターハンター4
コードオブプリンセス


アプリ

ドラゴンクエスト



本当はドラクエ7も入れようか迷ったんだけど
途中で止まってるし
最近再開したから来年に持ち越しにしますw


ではでは!
この中から今年のランキングを発表したいと思います(`・ω・´)








どくろ



10位:Dokuro

アクションパズルゲームとしてシンプルだけど奥の深いゲームでしたね~。
終盤は結構難しかったけどクリア出来た時の気持ちよさはたまらなかったです。
ストーリーはほとんど無いようなものでしたが
ドクロの健気な姿が最後にホロッときましたね(´;ω;`)



どらくえ



9位:スマホ版ドラゴンクエスト

ドラクエは小学生の頃に遊んで
ゴーストに勝てずに断念してしまった苦い経験がありますw
FC版と比べると大分遊びやすくなっていると思いますが
今回リベンジを兼ねて遊んでみたら
最後までいい緊張感を保てるバランスのとれた良いゲームでした。



ぎゃくさい5




8位:逆転裁判5

2Dから3Dに変わって不安があったけど
2Dの雰囲気を継承しつついい方向に向かった印象がありますね(^-^)
今までと比べると調べられる部分が決まっているし
推理も理不尽な部分が減ってかなり遊びやすくなっていますが
逆裁らしさが薄れてしまった残念です。
心音ちゃんのスピンオフ作品だしてー!www



とうきでん




7位:討鬼伝

大分モン〇ンっぽいシステムで困惑しましたw
でもある意味取っ付き易くてすぐに馴染めましたね。
無双っぽい爽快感のある連続攻撃と
ミタマの収集&育成も楽しかったです。

マルチプレイは連携というより
思い思いにザクザク攻撃していた感じなので
あまりマルチプレイ感はなかったかもw



トゥームレイダー




6位:トゥームレイダー

今までのトゥームレイダーと違うシステムになってしまって
よくあるTPSになってしまったのは残念ですが
ビジュアル面やストーリーなどの見せ方がパワーアップしているので
これはこれで有りなトゥームレイダーになっていますね。
続編の開発も決まっているようだし
ララがトレジャーハンターになったあとの話も見てみたいですねヽ(*´∀`)ノ




どらくら




5位:ドラゴンズクラウン

3Dグラフィック顔負けの
2Dグラフィックでここまで気持ち悪いくらいヌルヌル動き回るゲームはないでしょうねw
ベルトスクロールアクションというシステムも懐か新しいものへと昇華されているので
遊んでいてとても楽しめました♪
オンラインの緩い繋がりも一人だけど繋がっている感じが出てて評価できますね。
最近ラストアップデートでレベルキャップが255まで引き上げられたので
またちょっと再開してみようかなと思っています(´∀`)




おおかみ




4位:大神 絶景版

PS2版では前半くらいで積みゲーに埋もれる結果に終わってしまったので
今回は最後までプレイしましたよ!
HDになった大神おろしはさらに美しさを増し
独特の和の世界観のフィールドをただ駆け回るだけでも楽しいですね。
ラスボス戦のアレは泣いちゃいました。
アマ公頑張れ!って目を潤ませながら戦っていましたよ(ノД`)



mikumiku



3位:初音ミク -project diva- f

このゲームを始めるまではミクにはほとんど興味がなかったのですが
遊んでからは結構好んで聞くことが増えました♪
収録されている曲がノリが良くていい物ばかりだし
PVが見ていて面白いのでついつい遊んでしましますw
音ゲーとしても良くできているので
高評価が取りたくて気づくとずっと遊んでしまう中毒性のあるゲームでしたね。




むそう7




2位:真・三国無双7

やっぱり無双は外せませんね!
真・三国無双6と比べるとそんなに代わり映えしないのですが
バージョンアップ版だと思えば十分楽しめますw
今回は特に黄蓋の得意武器の船?が楽しくて楽しくてもうねwww
波乗りで敵をなぎ倒していくスピード感と巻き込み方が
ほかの武器にはない爽快感を生んでめっちゃハマりました。

無双7猛将伝が発売されたけど
これもそのうち遊んでみたいですね(*^_^*)




monhan4




1位:モンスターハンター4

なんだかんだ考えた結果
モンハン4が1位に輝きました!
と、いってもほとんど確定に近かったんですけどねwww

今作は高低差が出来たことによって
新しい感覚で遊ぶことができました。
なんといっても「乗り」が楽しい!
乗りが成功するとモンスターが倒れてしばらくフルボッコに出来るから
積極的に操虫棍でピョンピョン飛んで乗りを狙ってますwww

コミュニケーションツールとしても
みんなでワイワイ楽しめるし
今回は一人用のストーリーも楽しめたから
シングルプレイでも順分モンハンを満喫することが出来るのも良かったですね。

モンハン4Gにも期待していますが
そろそろPSVitaでモンハン3rdGを出してもいいのよ?www





続いてはマルチメディア賞とラズベリー賞で締めと行きましょう。




「マルチメディア賞」





ガンダムBF





今回はアニメの「ガンダムビルドファイターズ」についてです。

始めてこのタイトルが発表されたときは
「ああ・・・これハズレだな」
まったく期待をしていなかったアニメだったのですが・・・

試しに1話を見てみようと見てみたら
「あれコレ面白いwww」に変わりましたw

内容的にはガンダムらしい戦争物ではなく
ガンプラを使って戦う「ガンプラバトル」という大会のチャンピオンを目指すストーリーですね。

このアニメの一番の見どころは
全てガンダム作品のMSが登場してくることと
その戦闘シーンが物凄く熱いというところ!

特に主人公機のビルドストライクと
ライバル機のザクアメイジングとの戦いが
毎回鳥肌が立つほどカッコイイんです!

ガンプラというこの設定だからこそ出来ることもあると思うのですが
いつも最終話並みの激しい戦闘を繰り広げるから
毎週放送されるのが楽しみで楽しみでしょうがないんですよw

ほんとアニメで毎週楽しみだったのはけいおn(ゲフンゲフン
以来久々のお気に入りなアニメですね(´∀`)

あ・・・、これだけで普通に1記事くらいの長さになっちゃったw
まあそれくらい面白いことってことでスミマセンwww






「ラズベリー賞」





じょじょASB




「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」

まあうん、多方予想通りかもしれませんが
ジョジョASBがラズベリー賞にとなりましたw

キャラゲーとしては10点満点挙げられるんだけど。
ゲームとしてみると粗が目立つんですよね~。

まずストーリーモードがぶつ切り過ぎて訳がわからない
これだったらオリジナル路線でストーリー作ったほうが
断然面白くなりそうだったんですけどね。

格闘ゲームとしては基本□ボタン連打でも何とかなってしまうことが多く
バリエーションのある戦い方が出来なかったり
画面端へ追いやられると回避手段に乏しくなってしまうのが難点です。

でもこれは続編への期待を込めてのコメントなので
もし次回作がでることがあれば買うと思います(´∀`)
なので今回の不満点を改善したジョジョASB2を作っていただきたいですね。
ピロシさん頑張ってください!
応援してます!!






ここまで読んでいただいたみなさんお疲れ様でした。
これで今回のゲームアワードはおしまいです。

ちょっと今年は色々と中途半端な事が多くなってしまったので
来年は根を詰めた生活をしていくつもりでいます。
ゲームも遊びますが息抜き程度に嗜むくらいかな?
ともあれ、このブログも年数回の更新となりそうですが
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではみなさん、よいお年を~!
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

ゲームアワード2013 今年もやりますよー!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
ほとんど更新していないのにいきなりで申し訳ないですが・・・

今年もゲームアワード2013が開催されます!


今年のゲームアワード部長は

「Get Ready! 別館」ブログのPinさんです。


飛び入りでも構いませんので

「やってみたい!」という方は是非Pinさんのブログにて

参加表明コメントしてくださいねヽ(*´∀`)ノ


ゲームアワードのルールを説明すると。


●去年2012年の12月から今年2013年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に



です。

基準は緩~いので大きく外れなければ

自分流にアレンジしても全然OKデス!


そして今回はTwitterやFacebookでの投稿もOKとのことで

Twitterの場合は #GameAward2013 のハッシュタグを付けて

今年1年のゲームについてガンガンつぶやいてくださいねwww


記事の投稿期限は12月31日

31日だけではなく早めにアップしても良いので

是非ともお気軽に参加してみてくださいね~。
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

ゲームアワード2012!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
何とか時間が作れてゲームアワードに参加出来そうなので、今年はサクっと発表させていただきます!

ではまずはこのゲームアワードのルールのおさらいから・・・。

●11年の12月から12年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート

●マルチメディア賞
として何かあれば数年後に読み返した時に感慨深いものがあると思うので
是非上げてみて下さい(*^^*)映画でも漫画でも好きになった食べ物でも。
なければ書かなくてOK。


マルチメディア賞に関しては1つ前の記事で紹介しましたので、詳しくはそちらをご覧下さいませm(_ _)m


お次は、今回ノミネートされたソフトのご紹介。


PS3

P4U
けいおん!放課後ライブ
PUSSinBOOTS
アーシャのアトリエ
ドラゴンズドグマ
WWE LEGENDS WRESTLEMANIA
ストリートファイター×鉄拳
ワンピース海賊無双
メルルのアトリエ
風ノ旅ビト
レイマン オリジン
428
DATURA

PSP

スーパーダンガンロンパ2
第二次スーパーロボット大戦Z

DS

逆転裁判2
逆転裁判3
逆転裁判4
逆転検事
ゴーストトリック
星のカービィウルトラスーパーデラックス

3DS


マリオカート7

X-BOX360


オトメディウスG


年始に掲げた30本クリアの目標は達成できませんでしたが、3ヶ月間ゲームをしていなくて23本遊んでいれば良い方ですよねw

ではでは!
ランキングの発表です!!


第10位 ゴーストトリック

最後まで読めない展開と斬新なゲームシステムが素晴らしかったです。

第9位 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇


これはもう安定のシリーズですね。
第3次スパロボZはPS3で発売してほしいなあ。

第8位 マリオカート7


回を追うごとに若干スピード感が落ちている感じもしますが、面白さは健在で楽しかったです。

第7位 メルルのアトリエ


アーランドシリーズの最終作という割には終わった感がしなかったけど、イベント盛りだくさん&洗練されたシステムに大満足でした。

第6位 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

今までここのメーカーの格ゲーは苦手だったのですが、いざ遊んでみたらドハマりしましたね~。
2が出そうな終わり方だったし、続編も出たら遊ぼうと思います。

第5位 ドラゴンズドグマ

広大なフィールドを探索したり駆け回ったりするのが楽しくて楽しくてしょうがなかったです。
あとはマルチプレイも出来たら最高ですね。

第4位 スーパーダンガンロンパ2

かなり期待と不安のあった続編だったけど、良い意味で裏切られまくって一安心しました。
3も是非発売して欲しいですね。

第3位 428

これぞサウンドノベルゲーと言える最高な作品でしたね。
海外ドラマのような怒涛な展開が面白く、早く先が知りたいと思わせるゲームでしたよ。

第2位 レイマン オリジン


システム・世界観・音楽全ての完成度が高くて、一気にこのゲームの虜になってしまいました。
横スクロールアクションゲームの中では一番好きなタイトルになりましたね。

第1位 風ノ旅ビト

クリアまでに約2時間と短いゲームながら、他に類を見ないほどの映像美とその場の心情を表現してくれるような音楽に感動。
ゲームシステムも含め、とにかく素晴らしいの一言に尽きるゲームでした。


今年は1位にDLCのゲームという波乱のランキングになりました!w
まあこればっかりは面白かったんだからしょうがないですな(´∀`*)


ラズベリー賞 DATURA

いまいち何を表現したいゲームなのか分からなかった(´ε`;)
メーカーのプロモーションゲームとしてか思えなかったです。


それではみなさん、僕のゲームアワードはこれで終わりです。
皆皆様、良いお年をお迎えくださいませー。
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

ゲームアワードの参加者募集中!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
ー諸事情によりゲームに手を出していない状況が早2ヶ月。
気づけばもう12月ですね~。

そして12月と言えば、そう!
ゲームアワードですね(^ω^)

・・・ですが、僕は今年は参加出来そうにないので、今年は別の方にお任せしております。
お任せしている方はにゃんちゃんさん
みんなの仲を取り持ってくれる、とても優しいママさんゲーマー様です( ´∀`)bグッ!


そして毎年ほっそりと行われているゲームアワードのルール!!

●11年の12月から12年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


●マルチメディア賞
として何かあれば数年後に読み返した時に感慨深いものがあると思うので
是非上げてみて下さい(*^^*)映画でも漫画でも好きになった食べ物でも。
なければ書かなくてOK。

↑今年のアワードは新しい項目としてマルチメディア賞が追加されましたヽ(*´∀`)ノ
ということで!僕は今年のゲームアワードの参加が難しいため、この記事でマルチメディア賞だけでも、一例として上げておきたいと思います(^ω^)

------------------------------------------------------------------------------------------------------

マルチメディア賞


マダガスカル3アベンジャーズるろうに剣心
プロメテウスハンガーゲームエクスペンダブル2


今年の8月から結構な頻度で映画を見に行っていますw
なので僕は今年見た映画の感想をマルチメディア賞として取り上げてみます(^-^)

マダガスカル3
 あまり期待していませんでしたが、実際はシリーズ上一番面白かったです。
 ラストのサーカスシーンが特に最高!鳥肌ものでした。

アベンジャーズ   
 アメコミのヒーロー達が夢の共演!ってことで、ド派手でスタイリッシュな戦闘が楽しかったですね。
 スタッフロールのあとがシュールだったなあwww

るろうに剣心
 漫画の実写化は地雷臭が漂っていて怖かったのですが、予告を見る限り面白そうだったので見に行きました。
 微妙な評価が多いようですが、僕はこの映画好きでしたね~。
 原作の雰囲気がよく出ていて良かったです(^-^)

プロメテウス
 これは今年見た映画の中で唯一ハズレだと思った作品。
 謎が消化しきれないまま終わったし、人類の起源というより「エ○○○ンの起源じゃねーか!」と思うとんでも展開でした(^_^;)

ハンガーゲーム
 海外版バトルロワイヤルかなと思っていたら、マンガ的な世界観とストーリーで楽しめました。
 続編がありそうな終わり方だったし、続編にも期待しております。

エクスペンダブル2 
 とにかく派手!派手!!ド派手!!!な展開は、なにも考えずに楽しめる大作映画として最高に盛り上がりましたよ( ´∀`)bグッ!
 序盤のフライパンで戦うジェット・リーもカッコ良かったけど、ジェイソン・ステイサムが終始カッコ良すぎでしたな。
 公開の決まったエクスペンダブル3も楽しみです。


------------------------------------------------------------------------------------------------------

興味を持たれた方は、右サイドバー・カテゴリーのゲームアワードの部分を見ていただけたら、この企画の趣旨が分かり易いかと思います。

にゃんちゃんさんのブログはこちら!

参加される方のランキングを見るのが楽しみです♪
みなさんのご参加お待ちしております(((^-^)))



モンハン4が発売されるころには前の生活に戻りたい・・・(´・ω・`)

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

今年も始まりました!ゲームアワード2011!!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
今年も早いもので、今日で2011年も終わり・・・。
そんな大晦日のお楽しみ!

「ゲームアワード2011」

はーじまーるよー!
これが無ければ1年が終われない。。。
年に一度のおたのしみ会のお時間です♪

まずはゲームアワードの参加者さんたちのご紹介。

0・ナギさん(我らのゲームアワード創立者、いつでも待ってます)
1・直(当ブログ管理人)
2・いっしんさん
3・にゃんちゃんさん
4・リードマンさん
5・Pinさん
6・ミカサさん
7・らくがんさん
8・enjoywordさん
9・霧月蒼海さん
10・midoriさん NEW
11・無月さん NEW
12・おいちゃんさん NEW
13・まー君さん

※順番は参加コメントいただいた順です


ではでは、ゲームアワードのルールのさらいと、ノミネート作品の発表でっす!!


ゲームアワードルール

●10年の12月から11年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート



ノミネート作品


PS3

リトルビッグプラネット2
デッドライジング2
スーパーストリートファイターⅣ アーケードエディション
真・三国無双6
カンフーパンダ
A.C.E.R.
バイオニックコマンドー
ロロナのアトリエ
モンスターハンターポータブル3rd HD ver
ラストリベリオン
トトリのアトリエ
真・三国無双6 猛将伝
ワールドサッカーウイニングイレブン2011
ワールドサッカーウイニングイレブン2012
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
ザ・キング オブ ファイターズXⅢ


PSP

モンスターハンターポータブル3rd
AKB48 アイドルと恋したら
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
流行り神2
ダンガンロンパ
戦国BASARA バトルヒーローズ
ディシディアデュオデシム012ファイナルファンタジー
グロリアユニオン


PS2

ストリートファイターEX3


PSN

スペースチャンネル5 パート2
detuned グミ先輩の不思議空間


それでは、続きにてランキングの発表ですー。


テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

ゲームアワード2011、参加者さんまだまだ募集中ですー


Category: ゲームアワード   Tags: ---
さて、前のゲームアワード記事で参加者さん達のリストを載せるのを忘れてしまったので、今回の記事で順次参加者さんたちのご紹介をさせていただきます。

0・ナギさん(我らのゲームアワード創立者、いつでも待ってます)
1・直(当ブログ管理人)
2・いっしんさん
3・にゃんちゃんさん
4・リードマンさん
5・Pinさん
6・ミカサさん
7・らくがんさん
8・enjoywordさん
9・霧月蒼海さん
10・midoriさん NEW
11・無月さん NEW
12・おいちゃんさん NEW

※順番は参加コメントいただいた順です

あと、もう一度ゲームアワードのルールのおさらい。

●10年の12月から11年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


開催期間は「除 夜 の 鐘 が 鳴 り 終 わ る ま で」です。

上のルールもざっくりなので、1年で遊んだゲームを振り返る記事でしたらカスタマイズも自由です♪

みなさんのご参加お待ちしていまーす!
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

