無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF12クリア後記


Category: マイベスト10   Tags: ---
FF12を一通り遊び尽くしたので、とりあえず締めのつもりでもう1回クリアしました。
あと、モブリストをすべてクリアすると2週目が出てくるという噂があったので、その確認も兼ねてのクリアでしたが。。。2週目は幻に終わってしまいました(´Д⊂グスン

マイベスト10のコメントが中途半端だったので、やっとこの記事で完結させることが出来ます^^

多少ネタバレがあるかもしれないので、内容を知りたくない方は「続きへ??」は行かないほうが良いですよ?。

スポンサーサイト
テーマ : ファイナルファンタジーXII    ジャンル : ゲーム

マイベスト10 まとめ


Category: マイベスト10   Tags: ---
僕のゲームマイベスト10いかかでしたでしょうか?

正直どれも1位にしたいのですが、ランキングにしたらどうなるかな?と思った結果このような順位になりました。

こうやって見ると、RPGとアクションが結構多いですね?。

ジャンルはバラけると思ったのですが、やはり自分の好きなジャンルが多い結果になっちゃいました^^

でも僕は雑食な方なので、どのジャンルも好きです。

他にもオススメしたいゲームはたくさんあるので、ちょこちょこ紹介していこうと思います。

次回からは、現在プレイしているゲーム日記的な感じで書いていきたいと思いますので、みなさんこれからも応援よろしくお願いしますね♪

↓みなさんの応援でがんばれます!



テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

第1位!後編


Category: マイベスト10   Tags: ---
「三国志大戦」 [アーケード/リアルタイムカードアクション]

それでは今回も「三国志大戦」について書きたいと思います。

ゲームモードですが、全国対戦・店内対戦・1人用の3つあります。

自分の腕を試すなら全国対戦

友達など特定の人と遊びたいなら店内対戦

デッキや戦術の練習をするなら1人用

と言った感じですね。

全国対戦では、対戦相手に勝つことで武勇が上がり、階級(品位)が上がっていきます。

対戦相手は自分と同じ、もしくは同等のレベル(品位)から選ばれるので、「強い相手とぶつかって何も出来ない?!」なんてことは・・・あまり無いと言っておきましょう^^;

近々「三国志大戦2」が出るようなので、今から始めようと思っている方は、2から始めるのが良いかもしれません。

ちなみに僕のICカードネームは「へべ」で、3品くらいをウロウロしていますので、もし対戦で当たるようなことがあったら、どうぞボコボコにしてやって下さいw

早く「三国志大戦2」でないかな?♪

以上 第1位の「三国志大戦」でした?
テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

第1位!前編


Category: マイベスト10   Tags: ---
「三国志大戦」 [アーケード/リアルタイムカードアクション]

僕の財布を悩ませる憎いヤツが、堂々の第1位に輝きました!

このゲームはフラットリーダー型の筐体にトレーディングカードを登録・使用して遊ぶゲームです。

カードを使うゲームとは何ぞや?という人もいると思うので、軽くシステムの紹介をします。

・兵種は、騎兵・槍兵・弓兵・歩兵・攻城兵の5種類存在します。

・戦場に出せるコストが8コストまでで、各カードごとに1?3までのコストが設定されています。

・各カードごとに計略というの技を1つ持っており、時間が経つごとに溜まる士気ポイントを消費して計略を使うことが出来ます。

・三国志が舞台なだけあって、魏・呉・蜀など全6勢力あり、登録したカードの勢力の組み合わせにより、使える最大士気数が変わります。(1勢力だと士気が12まで溜まり、2勢力だと士気9、3勢力以上で組むと士気6までとなります)

・計略とは別で、1試合に1回だけ使える兵法というのがあり、こちらは士気ポイントは使わないのでいつでも使用出来ます。

以上が大まかな三国志大戦の内容です。

カードを動かすと画面上の武将がそのとおりに動くので、自分が部隊を操っているような気持ちになれてめっさ楽しいです!

そして、自分のプレイスタイルに合ったデッキを考えるのも楽しいですよ^^

僕は三国志大戦をプレイした日は、家でデッキや戦略を考えていると1?2時間経つこともしばしば・・・

おっと!

すみません、また少し長くなりそうなので、続きはまた次回書かせていただきますm(_ _)m

それでは後編で会いましょ?
テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

第2位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「真・三国無双2」 [PS2/アクション]

僕が三国志にハマったきっかけになったゲームです。

普通にプレイしている分には、特に何も考えずにプレイしているだけで良いし、簡単な操作で敵をバッサバッサと切り倒していく爽快感はかなりのストレス発散になります!

このゲームのキャラクターたちは史実と違う設定のキャラが結構いるので、三国無双から三国志にハマって史実を読むと、キャラのギャップに驚きますよw

特に、張郃のナルシストぶりと魏延の殺戮異常者っぷりが良い味だしてますよ?。

ちなみに、エンディングを歌っている方が一青窈さんだったりしますΣ(゚□゚*)

サクっと遊びたい・長く遊びたいと言う方、両方に対応したすばらしいゲームなので、ゲーム好きな方は買いの1本です^^

以上 第2位の「真・三国無双2」でした?
テーマ : 真・三國無双シリーズ    ジャンル : ゲーム

第3位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「マリオカート64」 [N64/レースゲーム]

1人用だとすべてのコースを制覇すると飽きてくるのですが、友達とワイワイやるゲームとしては最高のゲームです。

普通のレースゲームを違ってアイテムがあるので、実力の差があっても逆転できる可能性が十分あり、なによりアイテムを使った攻防が熱い!(炎▽炎)メラメラ

ジャンプしている相手にサンダーを落として落下させたり、キノコを使ってショートカットをしたり、相手の投げてきた赤コウラをバナナや緑コウラなどで防いだりする戦いはとてもエキサイティングしますよ!

僕はこのゲームをやる場合は、いつも友達の家で遊んでいるのですが、隣や上の家の人に聞こえるんじゃないか!?くらいの声でエキサイティングしています^^;

ほんとに飽きのこない楽しいゲームです。

※今はゲームキューブの「マリオカート ダブルダッシュ」でエキサイトしています。

以上 第3位の「マリオカート64」でした?
テーマ : 任天堂    ジャンル : ゲーム

第4位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「CAPCOM vs SNK 2」 [PS2.DC.GC/格闘アクション]

CAPCOMとSNKのキャラクターたちが戦う夢のようなゲームです。

このソフトを買った当初の理由は、アテナがでるから・・・

という不純な動機で買いました(>∀<;)

しかし、CAPCOMが作ったゲームなせいか、動きがCAPCOM寄りのになっていて、普段SNKのゲームしかしていなかった僕には、SNKのキャラはこんなカタイ動きじゃない・特殊技のあとに必殺技が出せない、、、

などの、SNK寄りの考えでプレイしてたせいか、少し遊んだだけで遊ばなくなってしまいました。

それから約1年半後、新しく始めたバイト先で出会った格闘ゲーム好きの人が「CAPCOM vs SNK 2(以下カプエス2)」をやっているということで、久々に対戦をしたら・・・

見事に散りました?(゚▽゚;ノ)ノ

それと同時に僕の格ゲーの血が騒ぎ、毎週その人とカプエス2をやるようになり、すっかりカプエス2にハマってしましました^^;

改めてプレイしていると、実はかなり奥の深いゲームだったんですね。

KOFのようなスピーディーな戦いとは逆で、あのじっくりじわじわと相手との間合いを取りつつ、隙を見せたら強力な連続技叩き込む快感が楽しくてしょうがないでございます!(壊)

さすがに最近は、近くのゲーセンに置いていない&現在その友人と「三国志大戦」にハマっているなどの理由で、とんと遊んでいませんが、2年以上は遊んでいましたね。

カプエス2のおかげで、最近のゲームについていけない・前作の方が良かったなどの、何かと理由をつけて遊ばなくなると言う考えが吹っ飛びました。

カプエス2にハマってからは遊ぶゲームの幅が増えてきたので、このゲームを作ったCAPCOMに感謝です^^

最後に・・・・

「カプエス3」出てくれ????!!!

以上 第4位の「CAPCOM vs SNK 2」でした?
テーマ : 格闘ゲーム    ジャンル : ゲーム

第5位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002」
[NEO.PS2.DC.XB/格闘アクション]

KOFシリーズの中でも1・2を争う人気のタイトルです。

KOFシリーズは、1作目のKOF94から最新作KOF XIまであり、現在11作あるなかでの僕の1番がKOF2002です。

賛否両論だったKOF99?2001のストライカーシステムを削除し、昔の3ON3に戻したことで、シンプルかつスピーディーな試合を楽しめる作品になっています。

ですので、最近の格闘ゲームについていけないと言われている方でも、比較的入りやすいと思います。

もちろん、ただ昔に戻しただけではなくKOF2002独自のシステム「クイックMAX発動(通称:どこキャン[どこでもキャンセルの略])」「クイック緊急回避」の導入により上級者でも飽きのこないテクニカルな戦いを繰り広げることが出来ちゃいます。

ちなみに僕は中級者なので、「どこキャン」を使った連続技は3人くらいしか使えません(-_-;

このゲームが出てもう3年くらい経ちますが、ゲーセンに置いてあることが結構ありますので、まだ遊んだことの無い方は試しに1度プレイしてみてはいかがでしょうか?

僕もたまにやっていたりするので、もしかしたら会えるかもしれませんね^^

以上 第5位の「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002」でした?
テーマ : 格闘ゲーム    ジャンル : ゲーム

第6位!後編


Category: マイベスト10   Tags: ---
「ファイナルファンタジーXII」 [PS2/RPG]

ほんと楽しくて止まらない?(≧∇≦)

と言うことで後編は世界観やキャラクターなどについて書きたいと思います。

まず世界観ですが、FF初期のような中世ヨーロッパと近未来的要素を混ぜた感じになっていて、まるでロードオブザリングとスターウォーズを足して2で割ったような世界観ですね。

OPムービーの演出はまんまスターウォーズと言っても良いくらいだし、敵で出てくるジャッジなんかはダースベイダーなんじゃないかと・・・^^;

キャラクターも魅力的で個性豊かなキャラが多くて良いですね。

今作のキャラクター達は表情で語る場面が多くてとても驚きました(゚0゚;)

眉や目の細かな動作一つで語るので、ホント最近の技術はすごいですね、、、

やるなスクエニ!って感じです^^

キャラクターの方ですが、主人公のヴァンとヒロインのパンネロという少年・少女がとても地味です(-_-;

今作は国と国の戦争みたいな感じなので、ダウンタウン育ちの彼らはあまり本筋の話に絡んでこれません。

このゲームの本当の主人公はバルフレアとアーシェなんじゃないかと思ってしまいます^^;

バルフレアなんか、自分で「この物語の主人公さ」何て言っているくらいだし、、、

でも、王族側(アーシェ・バッシュ)と空族側(バルフレア・フラン)の普段相容れない関係をうまくまとめているという点では、ヴァンはリーダー的存在でしょうね。

そんな褒めてばかりで今のところ欠点が見つからない、FFXIIですが、、、、

実はまだクリアしていません!(爆)

と言ってもクリア一歩手前なのでほぼクリアと言うことで・・・?

なので、このランキングも今後の展開次第で変動しそうなので、今回はこの辺で?

以上 第6位の「ファイナルファンタジーXII」でした?。
テーマ : ファイナルファンタジーXII    ジャンル : ゲーム

第6位!前編


Category: マイベスト10   Tags: ---
「ファイナルファンタジーXII」 [PS2/RPG]

いきなりFF最新作がランクインしちゃいまいた☆

他のFFシリーズも好きなのがたくさんありますが・・・

だっておもしろいんですもん♪

さて、今作のFF XIIでの一番の変更点と言えばバトルシステムですね。

シームレスバトルと言って、フィールドでうろついているモンスターに近づくと画面の切り替えなしで、その場で戦闘が始まると言うシステムが導入されました。

簡単に言えばオンラインゲームみたいな物ですね。

発売前はこのシステムの導入で、FFじゃなくなるんじゃないかと思ったのですが・・・、実際に遊んでみたらすごく楽しいです!

見た事の無いモンスターがウロウロしている時の、ライブラでモンスターのレベルや弱点を調べて、、、

これなら倒せる!

何だこいつは!?

なんていうドキドキ感が味わえるし、

ガンビットを設定しておくだけで、モンスターに近づけば勝手に戦ってくれるので、RPG特有の今までストレスに感じていたザコ敵の戦闘も楽になりました。

フィールドも広大でかなりリアルに作られているので、とても美しい風景が味わえますよ?。

僕はよく晴れの日のフォーン海岸へ行って癒されています(*´∀`*)ホッ

あっ、すみません!今日は時間が無い&思ったより記事が長くなりそうなので次回続きを書きます!

それでは後編へつづく?
テーマ : ファイナルファンタジーXII    ジャンル : ゲーム
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。