無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーシャのアトリエ買いましたー


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
今日は新作ゲームがたくさん発売されて、お店も大賑わいになるのかなと思いきや。
時折忙しくなる程度で、ほとんどが閑散とした日でした(;^ω^)

でも、1人のお客さんが買う量が1本ではなく、「アーシャのアトリエ」「ロボティクスノーツ」「カルドセプト」「メタルギアHD(PSVita)」辺りを2~3本一緒に買っていく方が多い日でもありましたね~。
しかも一番売れていたのがカルドセプトで、今までこんなに売れていたタイトルだったのかなと不思議に思うくらい売れていましたw

アーシャ_1


そんな日に僕が買ったのは「アーシャのアトリエ」
実は前作のアーランド3部作は全部借り物だったので、今回のアーシャのアトリエがアトリエシリーズで初めて買ったソフトでもありますw

特典のCDのイラストが6種類の中からランダムだということで、便箋風の紙を開けたら特典の絵柄はレジナちゃんでした。
う~む、魔女っ娘のウィルベルだったら最高だったけど、レジナでも問題なしですな(*´∀`*)

さて、今はスパロボ再開してやっとエンジンがかかってきたところなので、アトリエと同時進行させていくつもりです。
けいおん!HDもまだまだ遊んでいるので、息抜きにこのゲームも遊んでいくつもりです~。
スポンサーサイト
テーマ : アーシャのアトリエ    ジャンル : ゲーム

メルルのアトリエ:全EDコンプ!


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
メルル_2


メルルのアトリエ、全部のED見ました~。

なんというか、今回のアトリエは全体的にあっさり終わってしまい、各ED見るための苦労が報われないような終わり方ばかりですね(;^ω^)
気付いたらメルルではトゥルーエンドが無いんですね~。
一番難易度の高いトゥルーエンドに近いEDの人気者の今日は、僕の中では一番好きじゃないEDだったし・・・。
メインキャラ全員でメルルを取り合うっていうドタバタ劇的な内容だったら良かったんだけど、トトリとミミとケイナだけの3人の奪い合いで、しかも最終的にケイナが苛められっ子みたいなイラストビックリしましたよ(´・ω・)

今回一番好きだったEDはてんやわんやですね~。
アーランドと合併したあとでも国のために頑張るメルルの姿は良かったですよ(´∀`*)



メルル_3


我らがリオネラも、アーランドシリーズ最終章ということで、OPの1コマに映っていましたね!
上の写真の右下にチョロっと映っているだけですが、OPにも登場できなかったキャラを考えると、ぽっと出でも嬉しいですよ~。

それにしても、メルルのアトリエはアーランドシリーズが終わった感じが本当にしないっすなあ(;´∀`)
普通に4作目を出しても良さそうな雰囲気出してますねえ。
アーランドシリーズはアトリエの面白さを気づかせてくれた作品だし、3部作で終わらずにこれからも続けていって欲しいです('∀`)

ああ、あとメルルのアトリエでロロナが元の姿に戻る幻のEDがあったのですね!
画像も拾えたので、続きの方に貼っておきますね~。
テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

メルルのアトリエ:1週目クリア~


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
アーランド3人衆


メルルのアトリエクリアしましたー。
今回は酒場依頼の期限が無くなったおかげで、納期に追われる必要性がなくなって楽になったかと思いきや、他にやらなきゃいけないことが増えて大変なのは相変わらずでしたねw

しかも敵が強い強い(;´∀`)
ロロナとトトリでは、結構適当に作った武器でも、隠しボスにも楽に勝ててたのですが、メルルではちゃんと特性を考えて作っていかないと、後半のボス敵に苦戦・・・或いは歯が立たないなんてこともありましたよ。

なので2週目の引継ぎとして、1週目のラストから1年前くらいのデータが残っていたので、そこからできるだけ武具やアクセサリーの良いものを作っていきました。
・・・あはっ、お金が足りないよ(´・ω・)
強い武器を作る資金が足りなくて、全員分の武具が揃えられませんでした。
ごめんねミミちゃん&ジーノ君。

さて、ストーリーはアーランドシリーズ最終作ということで、オープニングに出てきたリオネラがゲーム中にも登場するのかに大注目していたのですが、結局リオネラのリの字も出ずに終わってしまいましたよ( ;∀;)
それに、EDもメルル主体の話であっさり終わってしまい、3部作の最後という感じの終わり方では無かったですね~。
それとも、トゥルーEDだとアーランドに関わった人物が全員でるのかしら?
むしろそうであってほしいw

ではでは、2週目の準備も出来ていることですし、全部のED見れるように頑張って進めて行きたいと思います♪


あと、最近海外ドラマの「The Walking Dead」を見ていたら、メルルという名前が出てきて、どんな女の子なのかと期待していたら・・・。
テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

メルルのアトリエ:またまたアーランドの世界へやってきました


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
メルル1


アーランシリーズ3部作の最終章となるメルルのアトリエ始めましたよー。
今回はお城のお姫様が主人公ということで、田舎の城を発展させて大都市に導いていくストーリーという面白そうな内容になっていますね!

城や酒場のクエスト依頼をこなしていくのはいつもと一緒で、アトリエシリーズを遊んでいる人ならすんなり溶け込めますね。
開拓ポイントを貯めて、自分の好きな物から開拓が進められるのは新しくて楽しい!
新しい施設が完成すると、人口が増えたり調合に役立つ効果が付いたりするなど、独自のやり方で城を発展させられるから面白いですよ~。
ただ1つ残念なのが、せっかく新しい施設が出来たのに、自分で歩ける街や城に反映されないことですね。
どうせなら大都市になっていくアールズ王国を見たかったです(´・ω・)

そして、探索や調合にかけるスケジュールの忙しさは相変わらず大変すな。
今までと比べて納期がないから多少楽に感じますが、その分日にちが経つのが早く感じる気がする。。。
ズルズルと遊んでしまい、そのままバッドエンドにならないよう気を付けなければヽ(´Д`;)ノ
そんなわけで、メルルのアトリエも全部のED目指してがんばります~♪
テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

トトリのアトリエ:お気に入りシーン


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
ロロナ釣り


トトリのアトリエも2周目に入り、気持ち的に余裕が出来たので、思う存分ストーリーを楽しんでいます( ^ω^ )
それで、僕のトトリのお気に入りイベントをご紹介。

ロロナが釣りあげられて登場するシーン。
まったく予期していない登場だったから、初めて見たときは吹き出してしまいましたよwww

うにの森で川に落ちて、そのまま海に流されてきたらしいけど、1作目で作った便利アイテムは無かったことになっているのかな。
とりあえずエアドロップは使っていたに違いないw

ドジっ子に磨きがかかったロロナ。
正直1作目ではあまり好きじゃなかったけど、トトリでは上位キャラですね(´∀`*)



ハゲラルド


ゲラルドとハゲルのイベントシーン。
声優が同一人物ネタw

お互いの魂の叫び声が熱く響く場面は笑えましたよwww
メルルでもこの声優さんは登場するのだろうか?
出来ればメルルはハゲル&ゲラルド&新キャラの3人でのイベントを期待していますw


ちなみに、2周目は全てのEDを見るためにフラグ調整中。
全員のEDフラグ立てないように調整するのが結構神経使いますね(;^ω^)
でも、それがまたアトリエの面白いところ。
途中でフラグ回収し忘れないように慎重に楽しもうと思いますー♪
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

トトリのアトリエ:なんとかクリア・・・


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
トトリ3


さあ、4年目を迎えたトトリですが。
海を渡るために必要な船を造るための素材を集めて来いとのことで、新しく出現した採集地を巡っては、合成に必要な素材を集めていました。

でも、僕の中では船が完成したらノーマルEDに到達するんだろうなと思っていたので、船造りは後回しにして強い武具の作成や最終ランクに到達するために、冒険者ポイント集めに勤しんでたんですよねぇ。。。
しかし、5年目を過ぎたあたりで、実は船を造った後も相当長いということを聞いた時は残り日数も少ないしめちゃめちゃ焦りましたよ(;・∀・)ドヒィー

それからは急ピッチで船を作って、新大陸横断やフラウシュトラウト倒したりして、長い長い船旅の末・・・やっと北の大地までたどり着きました。
そして想像はしていたけれど、信じたくない事実を突き付けられた・・・、名もなき村でのイベントはそれはもう号泣物。
ロロナでは最後にホロッときた程度でしたが、トトリではがっつり泣かされてしまいましたよー。・゚・(ノД`)・゚・。
村長の思い出話でも泣かされ、トトリの家に帰ってきたときにも泣かされ、中々涙腺が締まることがなかったです。

そんな北の大地で登場するラスボスを倒しに行くという話になるのですが。
こいつがまた強い強い!
強い武具を揃えていなかったし、回復薬もヒーリングサルヴだけというふざけたアイテムしか持っていなかったから、それはもう・あっさりと・瞬殺・されましたよw

でも、がんばれば半分くらいまで減らせていたから、回復薬をちゃんとした物を用意すれば勝てるんじゃね?
ということで、品質を向上させたナントカの秘薬を大量に持っていったら、難なく倒せちゃいましたwww

案外すぐに倒せてしまったラスボスですが、実はまだ強い敵がウジャウジャいるみたいですね(;´Д`)
しかし、船を造る時が遅かったせいか、タイムアップでEDへ・・・。

ジーノとメルヴィアのEDフラグが立っていたので、友好度の関係でメルヴィアEDとなりました。
メルヴィアEDはおちゃらけて終わるんだろうなと思っていましたが、これがまたニクイ演出するんですよねー。
ここでも少しウルッと来てしまいましたし、トトリは本当泣かせゲーですよ( ;∀;)

一応これで1周目は終わりです。
2周目はプラチナトロフィーを取るために、全てのEDが見れるように調整しながら進めるとします(^^
ふう・・・、1周目以上に辛いスケジュールになりそうだw
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

トトリのアトリエ:まだ終わりじゃないのか?!


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
トトリ2



トトリのアトリエのシステムにもようやく慣れてきた3年目。

ロロナのアトリエが3年で終わりだったので、トトリももう終わりなのかと思っていました。
でも、妙にボリュームが少なく、キャラクターEDフラグらしきものも立ってない・・・。

トトリでは日にちが経つのが早くて、あっという間に3年目に突入してしまったんですよねー。
冒険者ランクも半分くらいしかいっていないし、敵も強くて探索も一苦労。

ま・まさか、これはバッドエンディングになるんじゃないか(;・∀・)
・・・そう思っていた時期が、僕にもありましたw

なんとそのまま4年目に突入し、冒険者免許も規定ランクに達したということで、どうやらまだ冒険は続けられそうですね(∩´∀`)∩ワーイ
そして新しい場所がモリモリ出現Σ(´∀`;)

今回は装備を整える資金すら乏しく、雑魚敵にすら苦戦するのに、さらなる強敵・・・だと・・・?
常に家計が火の車なのに、この試練はないぜ(´・ω・`)

でも、この慌ただしさがアトリエシリーズの醍醐味!
あれこれ予定を組み立てていくシステムが、トトリではさらにパワーアップした感じがありますよー。

とりあえず今は、探索に役立つアイテムを優先で作れるように行動中。
これが揃えば、今まで時間のかかっていた探索がかなり楽になるはず!
ではでは、引き続きバッドエンドにならないよう楽しんでいこうと思いますー。


テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

トトリのアトリエ:海辺のアトリエ始めました


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
トトリ0


ロロナのアトリエに続き、トトリのアトリエも始めましたよー。
ロロナの方はあまり評価が高くなかったようですが、僕の中ではかなりの高評価。
しかもトトリではロロナを正当進化させた形と言うことですから、なおさら期待してしまいますね(^^

いざ遊んでみると、システム面がかなり変わっていて戸惑うΣ(´∀`;)
ロロナの操作感に慣れていたせいか、トトリのシステムに中々馴染めませんね。
コンテナの検索機能なんかより、前回のカテゴリ別で種類ごとに分類してくれた方が探しやすかったです。

それに戦闘面では、敵がめっちゃ強い!
最初の森で何度全滅しかけたことか・・・(;´Д`)
気を抜いてると、本当すぐ全滅するようなシビアな難易度になっていますね。
まあ、回復アイテムをいつもカゴに入れず、コンテナに仕舞ったまま出掛けるからいけないんですがw

あと、トトリのアトリエでは、冒険者になるという目標で進むのですが、ロロナの時のように3カ月以内に王国依頼をこなさなければ即ゲームオーバーという規定が無せいか。。。
結構ふわふわした感じで進んでいくので、気がつくとかなり日数が進んでいて、思いのほか焦ってしまいますね:(;゙゚'ω゚'):
1カ所採取に半日も掛かるってどういうことよ?!って文句言いながらウニ拾ってますwww



トトリ2


主人公のトトリですが、ジャケットをあまり見ず、ゲームを始めるまでは18歳くらいなのかなと思っていましたが、実際は13歳とまだまだ女の子だったんですね。
しかも、ロロナに錬金術を教えてもらっていたのは、さらに小さい頃ということだし。
きっとトトリには錬金術に対する類稀なる才能があるのでしょう。
実際は失敗ばかりで姉のツェツィに迷惑を掛けまくるドジッ娘なのはお愛嬌ですねw

でも今のところ・・・、これ!といったお気に入りキャラがいないのが残念(´・ω・`)
リオネラのような素敵キャラに出会えることを祈りつつ、これからも調合と冒険の旅に出掛けようと思いますー。



テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

ロロナのアトリエ:プラチナ(σ・∀・)σゲッツ!!


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
ロロナ金持ち


2周目で全部のEDを見れるように調整していたつもりが、金持ちEDの条件を勘違い&ステルクのEDフラグを立てる期限も見逃していたため、2周目ですんなり手に入れることが出来ませんでした( ;∀;)
でも、3年目の1月のセーブデータが残ってて、これでギリ取りこぼしたEDも取れたので、3周目を始めることなく取れたので良かったです♪
うむ、アトリエにはこまめセーブが大事ですな(`・ω・´)

前回の記事でべた褒めだったロロナですが。
不満な点が無かったわけではございません。

・フリーズバグが頻繁に起こりやすい
・CGイラストとポリゴンのグラフィックの差が激しすぎる
・移動中立ち止まると、クルッと反対に向き直る

まずはフリーズバグが起こりやすいのは、キャラクターの声が出なくなるという予兆が出始めるから、そうなったら一度セーブしてリセットすれば回避しやすいのでまだマシ。

イラストとポリゴンの差が一部酷いキャラがいて「これは酷いw」と言わざるを得ないww
特にステルクがイラストだとキリッとした好青年なんだけど、ポリゴンになると幼顔で妙に足の長いキャラクターになっていて、渋い声も相まって、かなり不自然極まりなかったですw

立ち止まるとに向きが変わるのは、ダンジョンを移動中敵に攻撃を当てて先制攻撃をしたいのに、敵とは逆向きに攻撃をだしてしまい先制攻撃出来なかったことが多々、多々ありました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
これは一番改善していただきたい点ですね。

ここら辺りが改善されれば、ロロナは僕の中では神ゲーに認定しても良かったです( ´∀`)bグッ!


シナリオ関係は、どれを取っても良いものばかり。
真のEDと言われるアストリッドEDには、軽く感動の涙が流れてしまったものです。・゚・(ノД`)・゚・。
最初はこの手の世界観に慣れるのか不安でしたが、おかげ様で今ではどっぷりアトリエの世界観に浸かってしまいましたよ(´∀`*)ポッ

とはいえ、初代アトリエの「マリーのアトリエ」は遊んだことがあったんだけど。
当時はこのゲームの良さが分からなかったのだろうか?w
今更アトリエの良さに気付くなんて、何か損した気分になりますww

そして、「ロロナのアトリエ」に続く「トトリのアトリエ」ですが。。。
システム周りが昇華されて、さらに面白くなっているのだとか。。。
これは期待が膨らみますねえ+(0゚・∀・) + ワクテカ +
ちょっと間を置きたい気分がありつつも、このテンションを意地したいので、続けてトトリもやっていきますよー!
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

ロロナのアトリエ:これは面白い!


Category: アトリエシリーズ   Tags: ---
ロロナ


メルルのアトリエが発売された時に、なんだか妙に気になってきて、ロロナを持っている人に聞いたら。
面白いからやってみなよと後押しされたので、その勢いで借りて遊んでみました。

・・・うわ、めっちゃ面白い!

このゲームは王国から来る3カ月ごとに決められた仕事を達成しないと、即ゲームオーバーになってしまうシビアなゲーム。
と、言うと難易度が高く思われてしまいますが、普通に王国の仕事をこなす分には特に問題なく達成出来てしまいます。

しかし、王国クエスト以外にもアトリエの評判上げるためにフロントクエストを受けたり、仲間の高感度を上げるためにフレンドクエストを受けたりと、スケジュールを管理しながら進めて行かないといけないので、かなり大変です:(;゙゚'ω゚'):
それに、素材の採集に出掛けたりもしないといけないから、それに費やす日数も考えて行動しなきゃいけないので、本当1日1日を大事に使わないと自分の思ったように事が運べなくなってしまうんですよねぇ。

でも、そのスケジュール管理をしていく過程が楽しくてしょうがないんですよ!
[今はフロントクエスト5個抱えてるから、フレンドクエストを抑えなきゃ]
[これから採集に出掛けるから、ホムちゃんにも別の場所に採集行ってもらって、15日のコオル君の行商までに帰ってこないとな]
[王国クエストの期日までちょっと日数あるし、まだ作ってない調合品作ってしまおう]

などなど、色々と考えて進めていくのが面白くて止め時が見つかりません(;´∀`)

いやあ、こんな面白いゲームがあったのかと、今まで手をつけていなかったことに後悔w
イベント部分は声だけ聞いてると「これなんてエロゲ?」状態の時があって、かなり恥ずかしい時もありますが、それが気にならないくらいシステムが良くできているので、後半あたりからは気にならなくなりました( ´∀`)bグッ!

ちなみに、今は2周目の2年目辺り。
全エンディングが見れるように調整しながら進めておりますw
ED多すぎて正直全部見るまで気力が持つかわかりませんが、本命のリオネラED見るまでは続けるつもりです(`・ω・´)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04

05


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。