無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンズドグマ:1週目クリアー! そして2週目へ・・・


Category: ドラゴンズドグマ   Tags: ---
ドグマ_3



ドラゴンズドグマ
クリアしましたー。
いやあ、本当止め時が見つからないほどハマりましたね~。
この、どこまで行っても止められない、探究心をくすぐられるオープンワールドゲームは良いところでもあり悪いところでもありますよw
「もう早く寝させくれ~!」って思ったことが何度あったことかwww

そんなドグマですが、OPに出てきた赤いドラゴンを倒したら終わりじゃなかったんですよね(;^ω^)
ドラゴン倒したら突然世界に異変が起きて、雲に覆われた暗い世界に突入したじゃないですか。
なんというか、ドラクエ3の裏面に突入した気分になりますねw
しかも、カサディスの街道にでたら、ヘルハウンドとかいうめっちゃ強い敵がウジャウジャいて、本当全滅するかと思ったシーンが何度かありますヽ(´Д`;)ノ
ヘルハウンドは、攻撃をバックステップで避けつつ火の玉を吐いてくる、戦っていてめちゃくちゃウザイ敵キャラが集団で襲ってくるから手に負えないんですよ。
しかも妙に堅いからダメージ与えるのも一苦労なんです。。。
まあ、氷の魔法や覚者が魔法使い意外だったらそんなに苦労しないんじゃないかなと思いますが・・・(当時覚者がソーサラーでしたw

そんなこんなで、ラストはエヴァーフォール内を行ったり来たり。
ここではアークハイドラの驚異に脅かされましたね。
尻尾攻撃を食らっただけで、体力の半分以上を持っていかれるくらい強かったので、倒すまではずっと戦々恐々としていましたよ((((;゚Д゚))))
ちょっと強くなってから別の場所でも戦いましたが、それでも強くてウルドラゴンの次に強いのはコイツなんじゃないかなと思えるくらい、アークハイドラはトラウマものですwww

ラスボスは・・・弱かったw
むしろお前か!と言ってしまうような展開でしたので、個人的にはガッカリしたラストでしたね(´・ω・)
ただ、ラストの展開を間違えて解釈して勝手に泣いてしまった自分もいますwww
いやうん、きっとこれは人それぞれの解釈を得られるような、カプコンの粋な配慮に違いない(`・ω・´)キリ
ちなみに最終的なヒロインはセレナ(魔女っ娘)でしたよ。
途中まではマデリンだったのに、どうしてこうなったのやらw
でもセレナが「あなたも私と同じ運命を辿るのね」みたいなことを言ってたのが印象的でしたね~。

さて、1周目クリアの余韻に浸ることもなく2周目に突入。
クエスト以外は引き継がれてるみたいだし、2周目はサクサク進めそうです♪


ドグマ_4



今回の僕の好きな絶景ポイント。
海岸沿いの剣が刺さっている崖から、ダッシュ2段ジャンプで行ける(魔法使いの空中浮遊でも可)小高い崖から眺める景色が最高です(^ω^)
実際にこんな場所に行けたら人生観変わるんじゃないかと思える場所ですね( ´∀`)bグッ!
スポンサーサイト
テーマ : ドラゴンズドグマ    ジャンル : ゲーム

ドラゴンズドグマ:ポーンはかけがいのない存在


Category: ドラゴンズドグマ   Tags: ---
風断ち砦



絶賛プレイ中のドラゴンズドグマ。
睡眠時間を削られてしまうくらい夢中で遊んでいますw

このゲームはアクションが楽しいのはもちろんですが、オープンワールドらしく絶景スポットを探すのも1つの楽しみですね。
上の画像は風断ち砦での1コマ。
砦の一番上まで登って行くと、周りが見渡せる絶景スポットがあります(^^
領都や海を見渡せるので、晴れの日だったらもっと綺麗に見えていたと思います。
他にもちょいちょい良い場所を見つけたので、次回も僕のお気に入りの絶景スポットを紹介する予定です( ´∀`)bグッ!

--------------------------------------------------------------------------

前回予告したとおり。
今回はポーンについてのお話をば。。。

覚者(主人公)のために常に寄り添って歩いてくれるメインポーン。
時には戦い、時には支え合って、辛い旅路を文句も言わず付いてきてくれる頼れる仲間です。

メインポーンは、覚えさせる性格によって、前衛で戦ったり後衛で援護したりと様々な性格を付けられることができます。
僕のメインポーンであるシェーナは、性格を変えようと語らいの肘掛けに座らせると、戦闘よりアイテム優先させる項目でYESを選ぶまで他の選択肢が出ないというワガママな子に育ってしまったので、最初は調教するのが大変でしたねwww
しかも、しぶしぶYESを選んだあと、他の性格を色々設定してみたものの、第一優先にアイテム優先が張り付いていて変わらなかったし(;´∀`)
敵に遭遇するたびに「アイテムを探します!」って、完全に空気の読めない子になってしまいましたよw

でも、そんな言うことの聞かない使えないポーンもアラ不思議!
リムショップでリムと交換できる性格を無くす薬を飲めば、たちまちあの頃の純白清廉なポーンの出来上がり\(^o^)/
性格をまっさらにしたあとは、自分好みの性格の薬を飲ませれば、思い通りのポーンが作れるので、覚者の皆様ご安心をw


合体魔法



あまり使うことはないと思いますが、ソーサラー同士で大魔法をセットしておくと、同時に魔法を使用して合体魔法みたいなことが出来ます。
詠唱時間が短縮されたり、威力がアップしたりと良いことづくめなので、戦う敵に合わせて使えば、爆発的な威力が期待できそうですね( ´∀`)bグッ!
どうやらこれは覚者&ポーンでも発動可能みたいなので、覚者とメインポーンをソーサラーにして同じ魔法をセットしておいたほうが、使いたい魔法を持っているポーンを探す時間が省けて効率が良さそう。
全員ソーサラーにしたらどうなるんだろう・・・。
延々大魔法が飛び交うような戦場になるのかなあwww


メインポーン



あと、メインポーンを使った楽しみといえば、顔や見た目をカスタマイズして他の覚者様にお披露目することですねw
一時期上の格好をポーンにさせていたら、フレさんの間で物議を醸し出しましたww
僕の中では普通のつもりだったのですが、今改めて見てみたらちょっとやり過ぎだったかなあとwww

他の人のポーンもこだわりのあるものばかりで、カッコイイものやセクシー系・ネタ的なものと、個性的なポーンが見れて楽しいですよ~(*´∀`*)
マツコ・デラックスのポーンを見たときは、思わず雇ってしまったほど似てましたしねw
ドラゴンズドグマではマルチプレイ出来なくて残念ですが、こういったポーンを使った遊びが出来るので、これはこれで楽しいです♪

ではでは、ポーンについてのお話はここまで。
また次回お会いしましょー。
テーマ : ドラゴンズドグマ    ジャンル : ゲーム

ドラゴンズドグマ:何だかモンハンっぽいですな


Category: ドラゴンズドグマ   Tags: ---
ドグマ_2



最近は毎日のようにドラゴンズドグマを遊んでいて、ドグマ廃人になるんじゃないかなと思うくらいドップリとハマっております(^ω^)

遊んでいて思ったことが、国産&カプコンということで、どことなくモンハン臭が漂う部分がありますね。
弓や大剣の攻撃モーションがそっくりな物があったり、フィールド上の採取や調合のプレイ感覚もモンハンに近いものを感じます。
海外でイマイチな評価を下されているのは、採取や調合の作業的な面倒な部分があるからかなあと。。。
まあそれ以前に、移動が面倒になってくるのと、スキルの付け替えが特定の場所じゃないと出来ないのが一番の改善点ですねw

移動は一度行ったロケーションはファストトラベルが出来たり、リムが設置してある場所を行き来出来るようになれば最高ですね。
スキルは戦う敵に合わせてスキル変更したいのに、宿屋や宿営地とかじゃないと変更出来ないのは、自由度が無くて残念な部分です(´・ω・`)

でも、それを払拭出来るほどの広大なフィールドを練り歩く楽しみや、戦闘の臨場感が楽しい!

「この先に何があるんだろう?」
「お、始めての素材が落ちてる!」
「うわっ、岩かと思ったらゴーレムだと!?」

そんな発見と驚きが行く先々で体験できるので、あとちょっとあとちょっとと遊んでいると、いつの間にか外が明るくなっている毎日なんですよねwww
パーティー編成にも寄るけど、難易度は高いのでアクションが苦手な人はちょっと難しいゲームかな。
とはいえ、やはり国産ゲームなだけあって日本人向けなゲームなのでオススメです('∀`)

ではでは、次回はポーンについて個人的に思ったことをまとめた記事を書こうと思います~。
テーマ : ドラゴンズドグマ    ジャンル : ゲーム

ドラゴンズドグマ:どうしても比較してしまいますね


Category: ドラゴンズドグマ   Tags: ---
DD



ドラゴンズドグマ始めました!
日本初(?)のオープンワールドゲームということで、オブリビオンにハマった僕としては、このゲームが待ち遠しくてしょうがなかったです\(^o^)/

主人公とメインポーンのキャラクリは体験版のものを引き継いだので、見た目に関しては前回の記事を参照してください。

OPで主人公の暮らす村にドラゴンが飛来してきて、いきなり戦闘になるのですが、何だか分からないうちにイベントへ進んでしまいました(;^ω^)
目の前でファイアブレス吐いてきたりするもんだから、戦っている最中は気が気でない状態でしたねw
しかし、OPでドラゴンが襲ってくるのは皮肉にもスカイリムのOPと被ってしまい、どうしてもドグマの方が劣って見えてしまいますね。。。
ベセスダの今まで培ってきたノウハウと、初めてオープンワールドに挑戦するカプコンと比べるのは何ですが、意識していなくてもついついそういう目で見てしまうのは野暮というものですね('∀`)

さて、OPが終わり自由に村を移動できるようになったのですが、村の広さにしばらく道に迷いました orz
地図が小さくて見づらいってのもあるけど、村人に話しかけたり建物内を探索していると、自分がどこにいるのか分からなくなっちゃうんですよねw
まあでも、不意に広いところにほっぽり出されて、隅々まで探索する楽しみがあるのがオープンワールドゲームの良いところなので、遊んでいて楽しいですよ( ´∀`)bグッ!

あとドグマは、民家の壷や木箱を壊したりしても何も言われないし、中に入っているアイテムを持って行ってもペナルティが付かなそうですねwww
もしかしたら好感度が減少してるかもしれませんが、気にせずガツガツ壊しまくっていたら、ポーンに「勝手に人に家に入ってもいいのですか?」と言われ、何だか怖くなったのでそれ以降無闇に人様のモノを壊さなくなりましたが・・・(;・∀・)
でも、壷を持ち上げて投げつけて壊すところでドラクエを連想した人は多いはずですwww

今は一通り村の探索が終わり、掲示板クエストでウサギ狩りを遊んだ程度。。。
肝心のアクション部分がまだ楽しめていませんが、これからどんな世界が広がるのかと思うと、ワクワクが止まりませんw
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。