無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

今日のメニュー♪


Category: 未分類   Tags: ---
ヘイホー 直です!

「攻撃あるのみじゃ!」←出来れば戦いたくない人

「愚か者が、消えよっ!」←戦いたくない人

「命を捨てて骨と化せ!」←絶対戦いたくない人

「痛いのとんでけ?!」←勘弁してください(泣)
※分からない人ごめんなさいm(_ _)m

↓今日のメニュー
「S5Q的三国志大戦考察&桃園の幻…それは夢 with 無気力人間直のゲームライフ」
「ボロ負け・・・」
「異議アリ!」

↓クリックすると直の士気ゲージが上がる
 不思議なバナーw
  にほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

異議アリ!


Category: プレイ日記   Tags: ---
約4ヶ月の沈黙を破り、やっと今日「逆転裁判」をクリアしました!

最終話をちょこっとやったまま止まっていたので、話を思い出すのに結構時間が掛かっちゃいました。

それにしても、最終話は長かった・・・

話が長い分証拠品もたくさんあって難易度も高いので、頭の悪い僕は何度も有罪判定を下されてしまいました^^;

でも、最後は感動ものですよ?。

宝月姉妹・・・本当に良かった・・・(泣)

2と3が出ているし、これから4も出るみたいだから今のうちに2と3買っておこうかな。。。

「逆転裁判」は買って損はしませんよ♪



テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

ボロ負け・・・


Category: 三国志大戦全般   Tags: ---
昨日「三国志大戦」の1.5コスト大会をやりに行きました!

デッキはもちろん前に書いたデッキで挑戦。

まず最初は「C王平・ R徐庶・ SR孫尚香・ R魏延・ R劉備」で開戦!

相手デッキ=UC張郃・ R田豊・ UC劉備・SR呂姫・UC韓遂

「いきなりかよ!」(心の叫び)

両サイド森の地形で真中に柵を置き、柵を盾に徐庶を踏ませず撃退。体力が満タンだった魏延を伏兵掘りに行かせて見事発見して自城へ帰る。

中盤・田豊が徐庶を踏んだあと、隙なき攻勢を仕掛けてくる。僕はそれに対抗して桃園の誓いを発動するというあまりに浅はかな行動に出てしまった!

桃園の誓い発動後、相手劉備は転進発動!

敵城に付く頃にはこっちの計略が切れ、相手がまた隙なき攻勢を発動、、、ボコボコにされる。

再起の法を使うも、ここからは完全に主導権は相手に握られ、負け戦へ・・・(泣)

なんであそこで桃園使っちゃたのかなぁと苦やまれる戦でした。

気を取り直して2試合目、、、

テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

S5Q的三国志大戦考察&桃園の幻…それは夢 with 無気力人間直のゲームライフ


Category: 相互リンク   Tags: ---
本日は2つのサイトさんと相互リンクしました^^

松本引越センターさんのブログ「S5Q的三国志大戦考察」と相互リンクしました( ^∀^)=O=(^∀^ )

松本引越センターさんのブログでは、三国志大戦について陽気に語る大戦ジャンキーさんです^^

そしてもう1つ、

豚足の貴公子さんのブログ「桃園の幻…それは夢」と相互リンクしました( ^∀^)=O=(^∀^ )

豚足の貴公子さんのブログでは、三国志大戦のデッキをネタ優先で作っています。戦隊デッキgoodです(゚ー^d)!

ぜひぜひ御二方のサイトにお立ちよりくださいね。
テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

今日のメニュー♪


Category: 未分類   Tags: ---
ヘイホー 直です!

「逆転裁判」のミサイルかわいいっス!(イトノコ風)

↓今日のメニュー
「空想新作ゲーム with 無気力人間直のゲームライフ」
「1.5コスト大会開催!」


↓クリックすると直の士気ゲージが上がる
 不思議なバナーw
  にほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

1.5コスト大会開催!


Category: 三国志大戦全般   Tags: ---

ついにやって来ました「三国志大戦」1.5コスト大会!

今まで「三国志大戦」の大会に参加したことがなかったので、かなりドキドキしています。ドキドキ(^_^;)(;^_^)ドキドキ

と言うわけで今から行ってきます


テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

空想新作ゲーム with 無気力人間直のゲームライフ


Category: 相互リンク   Tags: ---

空想さんのブログ「空想新作ゲーム」と相互リンクしました( ^∀^)=O=(^∀^ )

空想さんのブログでは、空想だけで新作ゲームを楽しむと言う何とも楽しいブログなので、みなさんぜひ遊びに行って下さいね。
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

今日のメニュー♪


Category: 未分類   Tags: ---
ヘイホー 直です!

KOF MAXIMUM IMPACT 2」を購入しました。
またプレイするゲームが増えてしまった・・・^^;

↓今日のメニュー
「ゲームの玉手箱 with 無気力人間直のゲームライフ」
「1.5コスト大会デッキ考察」
「25文字以内に答えよ」


↓クリックすると直の士気ゲージが上がる
 不思議なバナーw
 


テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

25文字以内に答えよ


Category: プレイ日記   Tags: ---
前に書いた通り、第5章で止まっていた「逆転裁判 ?蘇る逆転?」を再開しました。

このゲームはアドバンス版の逆転裁判の移植で、追加として第5章が入っているのですが。

この第5章目は、DSの機能を使った仕掛けがたくさんあって楽しいですね^^

ルミノール試薬を使って血痕を検出するときはタッチペンで試薬をふきつけたり。

指紋検出ではタッチペンでアルミ粉をふりかけたあと、実際にスクリーンに向かって息を吹きかけるとアルミ粉が吹き飛ばされて、指紋が浮き出てくるという仕掛けなどがあります。

指紋検出を始めてやったとき、アルミ粉をふりかける量が少ないのに気が付かず延々と息を吹きかけ続けて酸欠気味になっちゃいました《(@_☆)》…クラクラ

あと、5章に出てくる罪門という人物が、ある人物に25文字で答えてくださいと言われたときに言ったセリフ・・・

「ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」

と言うのを見て、、、「小梅 太夫」を連想した

私だけ・・・・

おっと!頭がエンタ脳になるとこだった(笑)

あともう少しでクリアだし、明日にでもクリアすっぺ!

テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

1.5コスト大会デッキ考察


Category: 三国志大戦全般   Tags: ---
ヘイホー 直です!

三国志大戦の1.5コスト大会明日開幕しますね!

そこでさらに色々考えたデッキ、、、

蜀単
1、R魏延・新R趙雲・ UC陳到・ SR龐統・UC馬岱
活1・伏2
SR龐統の連環をうまく活かせるかがカギになるデッキ。
開幕時、低知力しかいないため相手に伏兵がいる場合は、早めに馬岱を当てないと結構つらいかも。
馬岱以外の計略は使える計略なので、使う場所を間違えなければ結構勝てそう。
ただ、号令系がない分安定した戦い方は出来ないかな?

2、C王平・ R徐庶・ SR孫尚香・ R魏延・ R劉備
柵1・伏1・魅2
序盤士気が溜まるまで守って、士気が10くらいになったら「桃園の誓い」発動でごり押しするデッキ。
「桃園の誓い」使ったあと、兵力が減っていたら「蜀への援軍」で回復してダメ押しも出来る☆
相手にダメ計がいなければ強いかも。

魏単
3、 UC曹仁・ UC司馬懿・ R李典・ R郭嘉・ UC曹洪
郭嘉の「後方指揮」を使いつつ、相手が対抗して強化・号令系計略を使ったら司馬懿の「雲散霧消の計」で弱体化させて殲滅させるデッキです。
ダメ計持ちにはR李典の出番だけど、R李典の反計がかなり近づかないと意味が無くて、弓兵だからちょっと使いづらいのが難点かな?
今回の1.5コスト大会で一番使われそうなカードが、 多分田豊だと思うので、田豊対策にもなるデッキ。

う?ん、袁単( R袁紹・ UC張郃・ R田豊・ UC蹋頓・ UC劉備)も使いたいけど、、、
これは使う人が多そうだからパスかなあ

とりあえず前に書いた呉単デッキと今回のデッキで勝負したいと思います^^



テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

ゲームの玉手箱 with 無気力人間直のゲームライフ


Category: 相互リンク   Tags: ---

ほたるいかさんのブログ「ゲームの玉手箱」と相互リンクしました^^

ほたるいかさんのブログでは、個人的趣味優先のゲームを紹介されていますので、みなさん是非遊びに行って下さいね。
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

現在プレイ中のゲームたち


Category: プレイ日記   Tags: ---
ヘイホー 直です!

直のゲームプレイ状況

・自宅(1人時)
FF12DS版逆転裁判聖剣伝説DSえいご漬け

・友人宅
SIRENマリオカートダブルダッシュウイイレ8桃鉄15

・ゲーセン
三国志大戦・KOF XI・KOF2002カプエス2

こうやって見てみると、結構ゲームやっているんだなあと思ってしまう今日このごろ^^;

やりたいゲームが溜まっているので、今週までにFF12と逆転裁判のクリアするぞう!

テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

1.5コスト大会


Category: 三国志大戦全般   Tags: ---
ヘイホー 直です!

今月、、、

三国志大戦で、4月29?30日の二日間は「超局地戦! 1.5コスト以下5枚限定戦」が開催されるようですね。

というより、2日後なのであともうすぐだー!

NO?!!





テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

三国志大戦2


Category: 三国志大戦全般   Tags: ---
ヘイホー 直です!

少し遅れた感じですが、ファミ通の最新号[No.907]に「三国志大戦2」の情報が5ページも載っていました^^

新カードや新しく書き起こされたカードの画像が結構乗っていたので、見ていてめちゃくちゃ興奮しましたよー(゚▽゚*)

ただ、残念なことに「三国志大戦1」のカードで一部「三国志大戦2」では排出されないカードがあるんですよねえ・・・

その中に、新SRや新Rが含まれているので、まだカードコンプリートしていない僕にはかなりの痛手です(T_T)

以下 排出停止カードです


C蒯越 U夏侯惇 C牛金 C蔡瑁 R左慈 C甄皇后 C曹丕
UC張郃 C陳宮 U卞皇后 C劉曄 SR郭嘉 U荀 SR徐庶
新UC曹洪 R李典


C伊籍 C呉懿 C孫乾 C陳珪&陳登 U陳到 U馬良 C雷銅
U劉禅 R劉備 C劉封 新R関羽 新R趙雲 新R張飛 新SR劉備


C韓当 SR甘寧 SR小喬 C蒋欽 U諸葛瑾 SR孫権 R孫権
R孫尚香 SR大喬 U大喬 U張紘 R張昭 C董襲 C凌操
R呂蒙 U魯粛 新R周瑜 U徐夫人 C孫静


U厳氏 C胡車児 U徐栄 U鄒 C宋憲 C張繍 R貂蝉 C馬休&馬鉄


C袁兄弟 U郭図


C邢道栄 C黄祖 U張魯 C程遠志 U南華老仙 C裴元紹 
C劉璋 C何進 C何太后 U十常侍

それと、カードを見ていて個人的にカードのレイアウトがダサくなった気がします(゚_゚;)(イラストはカッコ良いものばかりです^^)

てか三国志大戦2出すの早すぎですよSEGAさんっ!

う?ん、何とかカードコンプしたいなあ( ̄ヘ ̄)。。。


↓僕の元気がでるボタンですw
 
テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

未クリアゲームを片付けよ?


Category: 未分類   Tags: ---
ヘイホー! 直です

最近、終盤までプレイしてそのままプレイしなくなった
ゲームが増えていることに気づきました (゚ロ゚;)はぅ!

↓未クリアゲーム

PS2
ラプソディア
真・三国無双4 猛将伝
ワンダと巨像みんな大好き塊魂
ニンテンドーDS
逆転裁判 ?蘇る逆転?

SFC
ファイナルファンタジー4

FC
天地を喰らう

ファミコンとスーパーファミコンはもう昔の話ですが・・・^^;

PS2とDSは最近のゲームばかりで、しかもつまらないわけではないのに何故かプレイしなくなっていました「(´へ`)ウーム

そこで、軽く自己分析してみたのですが、、、

プレイしているゲームの物語が終わってしまうのが嫌だからかな。

好きなゲームほど終わりを見たくない!って思ったことありません?

あと、全部極めてからクリアしたいというのもあるので。。。

色々やっている間に、中だるみしたり・他の新しいゲームに移ってしまったりしてプレイしないのかとも思いますが・・・(汗)

結論

直は中途半端な浮気者!

ダメ人間ばんざ?いヽ(‘ ∇‘ )ノ

でも、つまらないゲームならとにかく、良いゲームなのにクリアしないのはメーカーさんに失礼だし、自分にも良くないですよね!

と言うわけで、これから一本づつクリアしていこうと思います!!

まずは「異議あり!」からクリアしよっと♪

 
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

良ければどうぞ^^


Category: 未分類   Tags: ---
ヘイホー!直です

今日の夕立は台風並でびっくりしました( ̄□ ̄;)

ふぅ、外にいなくて良かった・・・

さて、今日はリンク用バナーを作ったので良ければ使ってみて下さいね^^

無気力バナー88_31

サイズ:88×31

無気力バナー200_40

サイズ:400×40

というか、どなたか相互リンクして下さ?い(T∀T)
テーマ : サイト案内    ジャンル : その他

キングベヒーモス&デスゲイズの出現経路


Category: プレイ日記   Tags: ---
ヘイホー!直です

ダージャ恐ろしい・・・( ̄□ ̄;)

さて、今日は昨日の記事の続きです。

FF12のモブでなかなか遭遇できない、キングベヒーモス&デスゲイズの出現経緯を書きますね。

自分で探したいと言う人は読まないで下さいね。

↓その前に応援お願いします☆


テーマ : ファイナルファンタジーXI    ジャンル : ゲーム

キングベヒーモス&デスゲイズ


Category: プレイ日記   Tags: ---
ヘイホー! 直です

やっとキングベヒーモスとデスゲイズに会えましたよ?。

あの2体に出会うのに10時間はさまよいましたね。

その時戦闘したパーティは、レベル66のバルフレア・フラン・パンネロの3人で挑みました。

デスゲイズは楽に倒せたのですが。。。

キングベヒーモスは気を許したら全滅してましたよ^^;

この2体と戦っていて、もしかしたらと思ったことがあったのですが、絶対防御中の相手にアイテムを投げつけて(ニホパラオア装備中の万能薬)もレジストされた気がするんですよねえ、、、

最初はただ単に全部レジスト効果があって効かないのかなあと思って戦っていたのですが、デスゲイズと戦っていたときに余裕があったので、試しに絶対防御が切れたときに投げてみたら沈黙とオイルになったからほぼ確実かなと。。。

と言うわけで、絶対障壁中は分からないですが絶対防御中はアイテムを投げても意味がなさそうなのでやめましょう!

あと、この2体になかなか会えない人が多いみたいなので、僕の遭遇したまでの経緯を書きますね。

でも、今日はこれから友達と出かけるので次回書きます・・・

あ、や・やめっ!怒んないで(#-_-)ノ)゚o゚)あぅ

こんなダメな僕に愛の手をw

良ければこっちにも愛の手を?
テーマ : ファイナルファンタジーXII    ジャンル : ゲーム

マイベスト10 まとめ


Category: マイベスト10   Tags: ---
僕のゲームマイベスト10いかかでしたでしょうか?

正直どれも1位にしたいのですが、ランキングにしたらどうなるかな?と思った結果このような順位になりました。

こうやって見ると、RPGとアクションが結構多いですね?。

ジャンルはバラけると思ったのですが、やはり自分の好きなジャンルが多い結果になっちゃいました^^

でも僕は雑食な方なので、どのジャンルも好きです。

他にもオススメしたいゲームはたくさんあるので、ちょこちょこ紹介していこうと思います。

次回からは、現在プレイしているゲーム日記的な感じで書いていきたいと思いますので、みなさんこれからも応援よろしくお願いしますね♪

↓みなさんの応援でがんばれます!



テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

第1位!後編


Category: マイベスト10   Tags: ---
「三国志大戦」 [アーケード/リアルタイムカードアクション]

それでは今回も「三国志大戦」について書きたいと思います。

ゲームモードですが、全国対戦・店内対戦・1人用の3つあります。

自分の腕を試すなら全国対戦

友達など特定の人と遊びたいなら店内対戦

デッキや戦術の練習をするなら1人用

と言った感じですね。

全国対戦では、対戦相手に勝つことで武勇が上がり、階級(品位)が上がっていきます。

対戦相手は自分と同じ、もしくは同等のレベル(品位)から選ばれるので、「強い相手とぶつかって何も出来ない?!」なんてことは・・・あまり無いと言っておきましょう^^;

近々「三国志大戦2」が出るようなので、今から始めようと思っている方は、2から始めるのが良いかもしれません。

ちなみに僕のICカードネームは「へべ」で、3品くらいをウロウロしていますので、もし対戦で当たるようなことがあったら、どうぞボコボコにしてやって下さいw

早く「三国志大戦2」でないかな?♪

以上 第1位の「三国志大戦」でした?
テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

第1位!前編


Category: マイベスト10   Tags: ---
「三国志大戦」 [アーケード/リアルタイムカードアクション]

僕の財布を悩ませる憎いヤツが、堂々の第1位に輝きました!

このゲームはフラットリーダー型の筐体にトレーディングカードを登録・使用して遊ぶゲームです。

カードを使うゲームとは何ぞや?という人もいると思うので、軽くシステムの紹介をします。

・兵種は、騎兵・槍兵・弓兵・歩兵・攻城兵の5種類存在します。

・戦場に出せるコストが8コストまでで、各カードごとに1?3までのコストが設定されています。

・各カードごとに計略というの技を1つ持っており、時間が経つごとに溜まる士気ポイントを消費して計略を使うことが出来ます。

・三国志が舞台なだけあって、魏・呉・蜀など全6勢力あり、登録したカードの勢力の組み合わせにより、使える最大士気数が変わります。(1勢力だと士気が12まで溜まり、2勢力だと士気9、3勢力以上で組むと士気6までとなります)

・計略とは別で、1試合に1回だけ使える兵法というのがあり、こちらは士気ポイントは使わないのでいつでも使用出来ます。

以上が大まかな三国志大戦の内容です。

カードを動かすと画面上の武将がそのとおりに動くので、自分が部隊を操っているような気持ちになれてめっさ楽しいです!

そして、自分のプレイスタイルに合ったデッキを考えるのも楽しいですよ^^

僕は三国志大戦をプレイした日は、家でデッキや戦略を考えていると1?2時間経つこともしばしば・・・

おっと!

すみません、また少し長くなりそうなので、続きはまた次回書かせていただきますm(_ _)m

それでは後編で会いましょ?
テーマ : 三国志大戦    ジャンル : ゲーム

第2位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「真・三国無双2」 [PS2/アクション]

僕が三国志にハマったきっかけになったゲームです。

普通にプレイしている分には、特に何も考えずにプレイしているだけで良いし、簡単な操作で敵をバッサバッサと切り倒していく爽快感はかなりのストレス発散になります!

このゲームのキャラクターたちは史実と違う設定のキャラが結構いるので、三国無双から三国志にハマって史実を読むと、キャラのギャップに驚きますよw

特に、張郃のナルシストぶりと魏延の殺戮異常者っぷりが良い味だしてますよ?。

ちなみに、エンディングを歌っている方が一青窈さんだったりしますΣ(゚□゚*)

サクっと遊びたい・長く遊びたいと言う方、両方に対応したすばらしいゲームなので、ゲーム好きな方は買いの1本です^^

以上 第2位の「真・三国無双2」でした?
テーマ : 真・三國無双シリーズ    ジャンル : ゲーム

第3位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「マリオカート64」 [N64/レースゲーム]

1人用だとすべてのコースを制覇すると飽きてくるのですが、友達とワイワイやるゲームとしては最高のゲームです。

普通のレースゲームを違ってアイテムがあるので、実力の差があっても逆転できる可能性が十分あり、なによりアイテムを使った攻防が熱い!(炎▽炎)メラメラ

ジャンプしている相手にサンダーを落として落下させたり、キノコを使ってショートカットをしたり、相手の投げてきた赤コウラをバナナや緑コウラなどで防いだりする戦いはとてもエキサイティングしますよ!

僕はこのゲームをやる場合は、いつも友達の家で遊んでいるのですが、隣や上の家の人に聞こえるんじゃないか!?くらいの声でエキサイティングしています^^;

ほんとに飽きのこない楽しいゲームです。

※今はゲームキューブの「マリオカート ダブルダッシュ」でエキサイトしています。

以上 第3位の「マリオカート64」でした?
テーマ : 任天堂    ジャンル : ゲーム

第4位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「CAPCOM vs SNK 2」 [PS2.DC.GC/格闘アクション]

CAPCOMとSNKのキャラクターたちが戦う夢のようなゲームです。

このソフトを買った当初の理由は、アテナがでるから・・・

という不純な動機で買いました(>∀<;)

しかし、CAPCOMが作ったゲームなせいか、動きがCAPCOM寄りのになっていて、普段SNKのゲームしかしていなかった僕には、SNKのキャラはこんなカタイ動きじゃない・特殊技のあとに必殺技が出せない、、、

などの、SNK寄りの考えでプレイしてたせいか、少し遊んだだけで遊ばなくなってしまいました。

それから約1年半後、新しく始めたバイト先で出会った格闘ゲーム好きの人が「CAPCOM vs SNK 2(以下カプエス2)」をやっているということで、久々に対戦をしたら・・・

見事に散りました?(゚▽゚;ノ)ノ

それと同時に僕の格ゲーの血が騒ぎ、毎週その人とカプエス2をやるようになり、すっかりカプエス2にハマってしましました^^;

改めてプレイしていると、実はかなり奥の深いゲームだったんですね。

KOFのようなスピーディーな戦いとは逆で、あのじっくりじわじわと相手との間合いを取りつつ、隙を見せたら強力な連続技叩き込む快感が楽しくてしょうがないでございます!(壊)

さすがに最近は、近くのゲーセンに置いていない&現在その友人と「三国志大戦」にハマっているなどの理由で、とんと遊んでいませんが、2年以上は遊んでいましたね。

カプエス2のおかげで、最近のゲームについていけない・前作の方が良かったなどの、何かと理由をつけて遊ばなくなると言う考えが吹っ飛びました。

カプエス2にハマってからは遊ぶゲームの幅が増えてきたので、このゲームを作ったCAPCOMに感謝です^^

最後に・・・・

「カプエス3」出てくれ????!!!

以上 第4位の「CAPCOM vs SNK 2」でした?
テーマ : 格闘ゲーム    ジャンル : ゲーム

第5位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002」
[NEO.PS2.DC.XB/格闘アクション]

KOFシリーズの中でも1・2を争う人気のタイトルです。

KOFシリーズは、1作目のKOF94から最新作KOF XIまであり、現在11作あるなかでの僕の1番がKOF2002です。

賛否両論だったKOF99?2001のストライカーシステムを削除し、昔の3ON3に戻したことで、シンプルかつスピーディーな試合を楽しめる作品になっています。

ですので、最近の格闘ゲームについていけないと言われている方でも、比較的入りやすいと思います。

もちろん、ただ昔に戻しただけではなくKOF2002独自のシステム「クイックMAX発動(通称:どこキャン[どこでもキャンセルの略])」「クイック緊急回避」の導入により上級者でも飽きのこないテクニカルな戦いを繰り広げることが出来ちゃいます。

ちなみに僕は中級者なので、「どこキャン」を使った連続技は3人くらいしか使えません(-_-;

このゲームが出てもう3年くらい経ちますが、ゲーセンに置いてあることが結構ありますので、まだ遊んだことの無い方は試しに1度プレイしてみてはいかがでしょうか?

僕もたまにやっていたりするので、もしかしたら会えるかもしれませんね^^

以上 第5位の「ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002」でした?
テーマ : 格闘ゲーム    ジャンル : ゲーム

第6位!後編


Category: マイベスト10   Tags: ---
「ファイナルファンタジーXII」 [PS2/RPG]

ほんと楽しくて止まらない?(≧∇≦)

と言うことで後編は世界観やキャラクターなどについて書きたいと思います。

まず世界観ですが、FF初期のような中世ヨーロッパと近未来的要素を混ぜた感じになっていて、まるでロードオブザリングとスターウォーズを足して2で割ったような世界観ですね。

OPムービーの演出はまんまスターウォーズと言っても良いくらいだし、敵で出てくるジャッジなんかはダースベイダーなんじゃないかと・・・^^;

キャラクターも魅力的で個性豊かなキャラが多くて良いですね。

今作のキャラクター達は表情で語る場面が多くてとても驚きました(゚0゚;)

眉や目の細かな動作一つで語るので、ホント最近の技術はすごいですね、、、

やるなスクエニ!って感じです^^

キャラクターの方ですが、主人公のヴァンとヒロインのパンネロという少年・少女がとても地味です(-_-;

今作は国と国の戦争みたいな感じなので、ダウンタウン育ちの彼らはあまり本筋の話に絡んでこれません。

このゲームの本当の主人公はバルフレアとアーシェなんじゃないかと思ってしまいます^^;

バルフレアなんか、自分で「この物語の主人公さ」何て言っているくらいだし、、、

でも、王族側(アーシェ・バッシュ)と空族側(バルフレア・フラン)の普段相容れない関係をうまくまとめているという点では、ヴァンはリーダー的存在でしょうね。

そんな褒めてばかりで今のところ欠点が見つからない、FFXIIですが、、、、

実はまだクリアしていません!(爆)

と言ってもクリア一歩手前なのでほぼクリアと言うことで・・・?

なので、このランキングも今後の展開次第で変動しそうなので、今回はこの辺で?

以上 第6位の「ファイナルファンタジーXII」でした?。
テーマ : ファイナルファンタジーXII    ジャンル : ゲーム

第6位!前編


Category: マイベスト10   Tags: ---
「ファイナルファンタジーXII」 [PS2/RPG]

いきなりFF最新作がランクインしちゃいまいた☆

他のFFシリーズも好きなのがたくさんありますが・・・

だっておもしろいんですもん♪

さて、今作のFF XIIでの一番の変更点と言えばバトルシステムですね。

シームレスバトルと言って、フィールドでうろついているモンスターに近づくと画面の切り替えなしで、その場で戦闘が始まると言うシステムが導入されました。

簡単に言えばオンラインゲームみたいな物ですね。

発売前はこのシステムの導入で、FFじゃなくなるんじゃないかと思ったのですが・・・、実際に遊んでみたらすごく楽しいです!

見た事の無いモンスターがウロウロしている時の、ライブラでモンスターのレベルや弱点を調べて、、、

これなら倒せる!

何だこいつは!?

なんていうドキドキ感が味わえるし、

ガンビットを設定しておくだけで、モンスターに近づけば勝手に戦ってくれるので、RPG特有の今までストレスに感じていたザコ敵の戦闘も楽になりました。

フィールドも広大でかなりリアルに作られているので、とても美しい風景が味わえますよ?。

僕はよく晴れの日のフォーン海岸へ行って癒されています(*´∀`*)ホッ

あっ、すみません!今日は時間が無い&思ったより記事が長くなりそうなので次回続きを書きます!

それでは後編へつづく?
テーマ : ファイナルファンタジーXII    ジャンル : ゲーム

第7位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?」
[PS2/群像ドラマチックファンタジー]

正直このゲームはあまり期待していなくて、なんとなくやってみたいからという理由でプレイしたのですが。。。

ヤバイです!マジヤバイっす!!

めちゃくちゃハマりました!!!

まず、「ヴィーナス&ブレイブス」のストーリーですが、これがゲーム性にも影響します。

[主人公・ブラッドという不死の男が女神アリアに託された預言書により、これから100年後に起こると言う大災厄を防ぐ旅に出る]

ブラッドは不死なので100年生きられるのがあたりまえですが、他の仲間達にはもちろん寿命があり、各キャラのピークの年を越えると段々弱くなっていきます。

その仲間はイベントキャラ以外は酒場でスカウトし、スカウトした仲間同士は一緒に戦闘に出すことによって、友情が芽生えて合体技が出せるようになったり、恋が芽生えて結婚して子供が産まれたりします。

そして、その産まれた子供は成人すると親の能力を引き継いで仲間になります。

戦闘では、ブラッド&イベントキャラ以外の仲間は敵にやられてしまうと死んでしまい復活することが出来なくなるので、ちゃんと考えて戦わないとすぐやられてしまいます。

戦闘での陣形の組み合わせ・仲間同士の友情&恋愛の組み合わせはとても斬新なシステムで楽しいですよ!

シナリオの方も、ブラッドの仲間との出会いや別れ、、、そして死による「自分は死ねない・他の人とは違う」という孤独との闘いが良く描かれていて感動しました(TーT)ダァー

命について考えさせられるとても良いゲームですね。

あとゲームジャンルが「群像ドラマチックファンタジー」になっていますので、どんなゲームか分からないと思います ;^_^A

町移動のある「伝説のオウガバトル」みたいなものと言えば分かりやすいと思います。(知らない人ごめんなさいm(_ _)m)

ただ難易度が少し高く、クリアするまでに100時間掛かると思いますので、サクっとしたゲームが好き・SLGが苦手という人にはあまりオススメ出来ないのが残念なところです。

以上 第7位の「ヴィーナス&ブレイブス ?魔女と女神と滅びの予言?」でした?。

第8位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「ドラゴンクエスト4」 [FC.PS/RPG]

僕のドラクエシリーズの中で1番好きなのがこの「ドラクエ4」ですね。

全5章に分かれたシナリオで、各キャラクターのストーリーがあるというのは当時としては斬新でとても感情移入しやすかったです。

そして、僕のお気に入りのサブキャラたち・・・

ホイミン、、、

オーリン、、、

シンシア、、、

ロザリー、、、

2人(1人+1匹?)を除いた2人はあまり良いラストは迎えられませんが、とても良い味を出していました。

終盤の方で、本当に人間が善でモンスターが悪かと思わせるシーンがあり、正義とは何かを考えさせるゲームでもあります。(ただ、ここに関しては後で答えが出るんですけどね^^;)

それと、このゲームは発売日前日に並んで買いに行きました。。。

兄&兄の友人・撲&父親の2ペアで交代して並んでましたっけ、、、

朝は寒いから、ズボンの中にタイツを履いてシャツを何枚も着込んでましたよ ( ̄・ ̄;)フウ

あ!あとドラクエ4をプレイしていた時期のある夜に、何となくパッと目を覚ましたらメラゴーストが横切った事がありました^^;

そんな思い出いっぱいの「ドラクエ4」が第8位でした?。
テーマ : ドラゴンクエスト    ジャンル : ゲーム

第9位!


Category: マイベスト10   Tags: ---
「幻想水滸伝2」 [PS/RPG]

幻想水滸伝シリーズの中でも名作と言われているゲームです。

僕は?から始めてこのシリーズの虜になったのですが、その中で一番ハマッたのが?で3回くらいクリアしてすべてのエンディングを見ました p(^ ^)q

僕の勝手な解釈ですが、?は友情と兄弟愛がテーマなので友情や兄弟愛に飢えている方にはとくにオススメですw

ノーマルエンドの最後に出てくる一枚絵にかなり泣いちゃいました(;ヘ;)

ゲームのシステム面では、かなり簡単にレベルが上がるのでゲームが苦手な方でもサクサク進めますが、玄人の方にはちょっと物足りないかもしれません。

ただ、協力攻撃や紋章の演出が凝っていますので、一見の価値アリです!

このゲーム独自(!?)のミニゲームもたくさんあるので、息抜き&資金稼ぎにミニゲームをやるのも楽しいですよ。

あと忘れちゃいけないのは、幻想水滸伝の一番の売りは仲間が108人いることでしょう。

仲間集めの楽しさと、自分の気に入ったキャラクターだけを戦闘に出せるのは本当に楽しいです(非戦闘員もいます)。

それに仲間を増やすと、自分の城がどんどん大きくなっていくので、城を探索する楽しみが増えますよ^^

まあ、中には仲間を集めるのがメンドクサイという人もいますが・・・

そこは人それぞれなので、何とも言えません(゚ー゚;)

ですがそこがまた自由度が高いと言うことで・・・^^;

ちょっとしたやり込みとして、僕は序盤の敵しか落とさない「ハンターの紋章」というのを無駄に3?4個拾い、その紋章を使って後半に出てくるモンスターのレアなアイテムを狩りまくってました^^;

これをやったおかげで、後半のパーティーメンバーの装備はかなり強かったです ( ̄^ ̄)エッヘン

以上 第9位の「幻想水滸伝2」でした?
テーマ : 幻想水滸伝    ジャンル : ゲーム
04 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

