無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

TGS2007 ゲームプレイ vol.3 +α


Category: TGS2007   Tags: ---
今回も前回の続きで、ゲームプレイ感想の最後のソフトです。

ライズフロムレア

「RISE FROM LAIR(ライズ フロム レア) 」
10月にPS3で発売されるソフトですね。
このゲームは6軸検出システムをフル活用して遊ぶゲームでして、自分がドラゴンの手綱を引いて戦っているような気分に浸れるゲームです。

しかし、このドラゴンの操作がとても難しい・・・。
コントローラーを軽く前に突き出すとドラゴンがスピードアップするというのは楽なのですが、旋回するときのコントローラーを90度上に上げて一気に振り下ろす動作がまったく出来ませんでした(´Д⊂グスン

スタッフのお兄さんに手取り足取り教えてもらいながらやっていたのですが、まったくと言っていいほどドラゴンを扱えず任務失敗orz
間違った方向へ移動しても旋回できず、敵が現れてもロックオンできず、輸送船の護衛はできずで散々な結果でした^^;

でも、ドラゴンをうまく扱えるようになればかなり面白くなりそうな手応えがあったので。
何か気が変わるようなことがない限り、このソフトは買おうと思います♪


これで今年の東京ゲームショウ特集はお終いです。。。
去年のように各ブースの写真がうまく取れなかったので、今回はめちゃくちゃ写真が少ないです、というより「あったっけ?」くらいでしたねι(´Д`υ)エヘヘ

なので最後におまけ写真。

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

TGS2007 ゲームプレイ vol.2


Category: TGS2007   Tags: ---
みなさん、こんばんは。
今年のゲームショウへ行ったら、欲しいソフトが月2?3本に増えて困っている直ですw

ではでは、前回の続き。
体験したゲームの残り2本の内1本をレビューしたいと思います^^

KOF98UM

「THE KING OF FIGHTERS 98' ULTIMATE MATCH」
KOFファンに圧倒的に支持の高い98が、この度リメイクされて帰ってきます!
しかも追加キャラや裏キャラの増加。
既存キャラにも新技が増えたりと、ただのリメイクでは終わりません。
特筆するべきところは、追加キャラクターがちゃんと98のシステムに合うよう修正を加えているところ!
PS2版のKOF XIの追加キャラのように、ほぼネオジオバトルコロシアムのまんま登場し、ゲームバランスを崩してしまうようなことが無さそうなので、今回は普通に使用しても問題なさそうです♪

それでは、使用したキャラクターや見てきたキャラクターの感想をば。。。

・アテナ
新技で超必殺版サイコボールが追加。
少し大きめなサイコボールが、上下に揺れながら飛んでいきます。
もっと分かりやすく言えば、昔流行った海賊版スト?の波動拳と軌道がそっくりですねw

・レオナ
ネタ以外の何物でもなかったアイスラッシャーの隙が大幅に削減!
アイスラッシャーが戻ってくる辺りから動けるため、とりあえず投げておくという使い方が出来るかも!?
ただ、技の発生は相変わらず遅くてバレバレなので、結局ネタ止まりかな・・・(´ヘ`;)

・裏アンディ
リアルバウト辺りで使っていたと思われる突進技の追加。
当たると相手に飛びつきアイアンクローをし、相手から離れた後に爆発フィニッシュ!
それと、もう1つ謎の突進技が追加されていて、当てても相手が軽く仰け反るだけなので、多分追加入力形式の技ですね?。

・裏キング
竜虎仕様のキング。
龍顎砕コマンドで投げ技も確認。

・裏舞
なんと舞に幻影不知火が追加!
もちろん、その後の追加技もちゃんと使用出来ます^^

・裏ギース
ダブル疾風拳が追加。
出が少し遅く前転で避けれそうだけど、疾風拳が大きいため2発目に当たりやすい。

他にもケンスウ・クリス・ユリなど使いましたが、これと言った追加は見らませんでした(´Д⊂グスン
しかし、追加キャラクターに裏キャラがたくさん盛り込まれているのは嬉しいですね。

今のところ確認出来た新規裏キャラ。。。
舞・キング・山崎・マリー・ビリー・ギース(前回すでに裏キャラで登場してたらスミマセン・・・)

追加キャラクターと合わせると10人以上増えているので、これはまた選ぶキャラクターに迷ってしまいそうですね♪
開発もほとんど出来上がりまでいっているようですので、発売日が決定するのが待ち遠しいです。


テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

TGS2007 ゲームプレイ vol.1


Category: TGS2007   Tags: ---
昨日の東京ゲームショウ2007の続きです^^

今回は体験したゲームの2本を紹介。

無双5

トップバッターは「真・三国無双5」

プレイ出来るキャラクターが趙雲・孫尚香・典韋の3人で、最初は僕といっしんさんといっしんさんの後輩ちゃんの3人で別々のキャラクターを選ぶ予定だったのですが、並んでいる間に他の人がプレイしているのを見ていたため。
別にキャラが被ってもよくない?ということで、みな思い思いのキャラクターを選んだら、、、

3人とも趙雲を選びましたwww

やはり最初は扱いやすいキャラを選ぶのが一番ですよね♪
と、いうわけで趙雲でスタート!
今作は城門を開くのに守備兵長(うろ覚え)を倒すのではなく、直接叩いて壊すことが判明。
この方が城攻めをしている感じがして良かったです。

そして今作から一新したモーションですが。
今までとはまったく違う攻撃なので、とても新鮮な気分で戦えました(゚∀゚ )
あと、新システムの連舞ゲージによって攻撃できるアクションが増えます。
特に、今までのようにチャージ1・2・3というような通常攻撃数によって変わるチャージ攻撃ではなく、今回はどの連撃数でも同じチャージ攻撃が出るようになっています。
ここで連舞ゲージのレベルが上がっていると、チャージ攻撃の攻撃回数が増えていくという感じです。

(例
チャージ攻撃
レベル1:相手を軽く打ち上げて、もう1回△ボタンを押すと相手を地面に打ち付ける。

レベル2:槍を地面に打ちつけた反動で、回りの敵を巻き込みながら一気に上空へ吹き飛ぶ。

レベル3:上空から槍を地面に向けて叩きつける。

レベル4:槍を1回転させ、衝撃破をだしながら回りの敵を吹き飛ばして決めポーズ!

とまあこんな感じですね。
今までのようにチャージ攻撃にバリエーションが無くなったのが残念ですが、これはこれで初心者の方には取っ付きやすいかと思います。

今のところ、ムービーで見た敵の首に足をはさんでグルグル回転も出来たし(鍔迫り合い勝利後発生)。
大満足の出来栄えでした♪


そして2本目・・・。

テーマ : 東京ゲームショウ2007    ジャンル : ゲーム

TGS2007 疲れた?^^;


Category: TGS2007   Tags: ---
全体

行ってきました東京ゲームショウ2007!
今年は数年ぶりに2日間行ったせいか、昨日は家に帰って晩御飯を食べてしばらく横になっていたら眠ってしまい、そのまま12時間くらい寝てしまいましたwww

それでゲームショウの方なのですが、年々人が増えていて家族連れや外人さんを良く見るようになりました。
それにあまりゲームをやりそうにないような方たちも多く見受けられましたね?。

でも人が多くなっているため、1つのゲームを体験するのに1?2時間待ちが基本で、スクエニなどの人気のあるブースのクローズドシアターでは整理券配布が会場1時間持たないで終了など、映像を見るだけでも苦労するという現状があります。

ちなみに上の画像がピーク時の写真で、メイン通路は全てこの写真のような人込みになっており、落ち着いて回りを見回す余裕が無かったです(´Д⊂グスン

おかげで僕の中で今年一番の目玉だった、「レイトン教授の休日」が入ったDS体験版が入手出来なくてかなり凹んでいますorz
1日目にレベルファイブブースに行った時はもう270分待ちで、しばらくしたらあまりの混雑に配布中止。。。
2日目は入場してすぐに向かうも整理券配布が終了・・・、会場して30分で終了は泣けますよ(TдT) エヘヘ・・・

何で一般日でなくて業者日を1日増やしたのか疑問に思ってしまいます(´・ω・`)ガッカリ・・・
う?ん、ゲームショウを1日で遊び尽くすには業者日へ行くしかないかな(ムリ

まあ、なんだかんだ言いつつ今年は良いイベントに参加出来たので楽しかったですよ♪

以下続きを読むへ・・・
テーマ : 東京ゲームショウ2007    ジャンル : ゲーム

東京ゲームショウ2007 明日開催!(一般日)


Category: TGS2007   Tags: ---
いよいよ明日から一般日の公開となった「東京ゲームショウ2007」
今年は約10年ぶりに2日連続で行くので、体力的にもつのかちょっと心配ですw
数字に表してみたら、ゲームショウに行き始めてもう10年も経つのですね?(;・∀・)
ホント月日の経つのは恐ろしいものです。

さてさて、現在ファミ通.COMにて東京ゲームショウ2007特集が組まれていますね。
明日・明後日ゲームショウへ行く方は、自分の行きたい所をチェックしておくと良いかもしれません。
もちろん、忙しい&遠くていけないなどの方も会場の雰囲気を味わうために動画や画像をバシバシ見ちゃってくださいw

僕のブログでも特集を組むつもりなので、良ければ覗きに来てやってくらはいm(_ _)m
それでは、明日の決戦のために今日はもう寝ますzzz

テーマ : 東京ゲームショウ2007    ジャンル : ゲーム

今日新型PSP発売ですね


Category: ゲーム情報   Tags: ---
新型PSP

いよいよ本日発売となった新型PSP。

多機能軽量化でカラーバリエーションも良い感じなので、みなさんの注目を集めていますね。
バイト先の予約状況の人気順は、、、

1.ブラック
2.ブルー
3.シルバー
4.ホワイト
5.パープル
6.ピンク

と、まあ順当な人気ですね^^

少し残念だったのが、同時発売されるソフトが少ないことですね?。
一応目玉らしい目玉は「メタルギア・ポータブルオプス+」くらい。
でも、先週発売されたCCFF7があるから、新型PSPの発売まで待ってCCFF7を買う人も多そうです。

このままソフトが充実してくれるようになれば、PSPがかなり普及するようになるのではないかと期待しております♪

テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

真・三国無双5 陸遜&趙雲追加


Category: 無双シリーズ   Tags: ---
無双5

少し紹介が遅れましたが、真・三国無双5公式サイトにて。
陸遜趙雲の紹介ページがアップされています。

少し日に焼けてさらにジャニーズっぽい顔になった陸遜。
固有技が火計なのは陸遜らしくて○。
あとは一刀流になって、モーションがどう変化したのかが見所ですね。

見た目、特に変化が見られない趙雲。
固有技が神速と、三国志大戦のSR趙雲を連想してしまうのは何か意図的なものを感じますw

あと、今回アクションメニューもアップされていて。
連舞システムの説明が書かれています。
コンボを続ければ続けるほど連舞ランク&ゲージが上がり、より多彩なコンボを繰り広げるという、とても面白そうなシステム。
このシステムを利用して、コンボを途切れさせずにステージクリアするようなやり込みが出来そうで楽しそうです♪

真・三国無双5公式サイトはこちら!
テーマ : 真・三国無双シリーズ    ジャンル : ゲーム

トラスティベル?ショパンの夢?がPS3で発売!


Category: ゲーム情報   Tags: ---
PSPのCCFF7本体どう今晩同梱版のキャンセル分が8本くらいあり、その分を今日一般分としてお店に出したら。
半日もたずに売り切れましたΣ(゚Д゚)
ここまで人気があると、僕も買っておけば良かったなと軽く後悔^^;
CCFF7を買った皆さん、僕の分まで楽しんでくださいw


発売日が2008年予定でまだ正確な情報が余りありませんが。
「トラスティベル?ショパンの夢?」がPS3でも発売されることが発表されましたね。
PS3版ではイベントの追加や操作キャラクターの増加ということで、前々からプレイしたいと思っていた僕にはさらに嬉しい情報です♪

それにしても、最近PS3とX-BOX360のマルチ展開が多いですね。
この分だと、どちらか一方のハードを持っていれば事足りるのではないかと思ってしまいます^^;

しかし、FFX?やメタルギア4・デビルメイクライ4など国産の有名タイトルはPS3。
X-BOX360の本場アメリカ産のゲームがほとんど遊べるのはX-BOX360。

国産か海外産のゲーム、どちらがより好きかでハードを選ぶことになりそうです。
あとは、ビューティフル塊魂もPS3に発売されることを祈っています?。

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

三国志大戦3!


Category: 三国志大戦全般   Tags: ---
三国志大戦3

現在開催されている「アミューズメントマンショー」にて、三国志大戦3が製作中という発表がされましたね!
稼働日や新カードはまだ発表されませんでしたが、大戦ファンにはうれしい報告となりました♪

個人的な希望としては、人馬や刹那系の低士気計略の廃止or弱体化をして欲しいところ。。。
士気3や4で簡単に形勢が引っくり返るのはホント納得がいかない時があるので、出来れば無くなって欲しいです^^;

あとは、レジェンドカード以上のサプライズがあれば最高なのですけど、多分これは期待出来ないかなぁ(´・ω・`)
しかし、2では横光&本宮カード大半を占めていたので、3では蒼天航路のLEがあれば最高ですね?。

う?ん、次の続報がでるまで3への妄想が止まりそうにないですwww

テーマ : 三国志大戦2    ジャンル : ゲーム

今週はビッグタイトルが3本でますね


Category: ゲーム情報   Tags: ---
CCFF7 時の 闇の

今週の9月13日は・・・

PSP「クライシス コア ファイナルファンタジー?」
DS「ポケモン不思議なダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」

のビッグタイトルが3本(2本?)発売されますね。

バイト先でも予約が各100本以上入っているので、発売当日はレジがかなり込みまくりそうな予感がします(;・∀・)
PSPのモンハン2ndが発売された時以上にお店が混雑しそうで、今からビクビクしっぱなしですよw

CCFF7はやってみたいけど、借りていたPSPがCCFF7を買うからということで没収(TдT) アリガトウ
クリアしたら貸してくれることを願っています♪

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

「A.C.E.3」 キ・キングゲイナーが!


Category: A.C.E.3   Tags: ---
エース3

現在2回目の分岐で、1回目と同じ元の世界を選択しました。
それにしても、このゲームでルート分岐があるとは思いませんでしたよ(;・∀・)
インターミッションやキャラクター同士の会話など、シナリオの流れ的にはまんまスパロボですね。
でもこれはこれで、フルボイス版スパロボっぽくて好きです♪

しかし、∀ガンダムやガンダムSEED系の新規参入の機体でも資金を投じて編入させるため、ストーリーにまったく絡まないのはいかがな物かと。。。
それにリーンの翼関係の話でバイストンウェルの名前が出てきたのに、ショウやマーベルが蚊帳の外というのも寂しい物がありました(TдT) ナンデヤ・・・
出来れば、ただいるだけではなく何かしらの形でストーリーに絡ませてくれれば大満足なんですけどね?。

あと、資金稼ぎのためにフリーモードでキングゲイナーを使っていたところ。。。

真・三国無双5 11月発売決定!


Category: 無双シリーズ   Tags: ---
無双5

日付までは決まっていませんが、真・三国無双5が11月に発売されることが決定しました!
価格は7200円とまあ妥当なお値段かなと。

あと、公式サイトよりキャラクター項目が増えました。
とはいえ、魏・呉・蜀より1人づつしか登場していません(TдT) スクナイ
しかし、格キャラクターのスクリーンショットも見れるから良しとしましょう♪

ここからは格キャラのちょっとした感想を。。。


典韋が斧から鉄球に持ち替えていますね。
ぱっと見違うゲームなんじゃないかと思ってしまいますが、典韋の鉄球振り回す姿がめちゃカッコイイので無問題w


弓腰姫と呼ばれていただけに今回は弓に持ち替えた孫尚香
今までの黄忠たちと違って、ほとんどの攻撃が弓っぽいので、敵陣に突っ込みすぎるとタコ殴りに合いそうですねι(´Д`υ)


全身画像だとなんの変化もないように見えますが、スクショを見ると髪の毛が立っている関羽
武器は青龍偃月刀のままだけど、モーションは一新されてそうですね。
桃園の誓いっぽいスクショで映っている二刀流の人は、やはり劉備ですかね?。
少し遠めなので何ともいえませんが、とても地味なキャラになっている気がします。。。(´・ω・`)ウーン

この感じだと、毎週1人づつは増えていきそうな予感がするので、公式サイトは要チェックですね^^

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

A.C.E.3 買いました


Category: A.C.E.3   Tags: ---
エース3

強い雨が降ったり止んだりしている中、なんとか台風が来る前に購入出来ました^^;
しかし、特典のブックレットが付いてこなかったのは残念。
予約しておけば良かったと後悔しております(´・ω・`)ガッカリ・・・

ゲームのほうは、元の世界(ワールドA?)にいったん戻るというころまでやりました。
毎回新しいキャラ&機体が増えていくから、どれを選ぶかホント悩みますね♪

とりあえず、新しく参入した主人公格の機体を選んでいますが、やはりキングゲイナーがレギュラー候補かな。
作品と主題歌が熱いのと、キングゲイナーの性能が良くて扱いやすいですからね?^^

ガンダムXのサテライトキャノンもロマン溢れる武器ですが、チャージ中が無防備なのと、僚機にも攻撃が当たってしまうネックがあって断念。。。

ニルヴァーシュは近接攻撃に慣れればかなり面白そうな機体になる予感(゚∀゚ )

アムロも使っていますが、乗っている機体がまだリ・ガズィで弱いからすでに戦力外になりつつある(´ヘ`;)
早くνガンダムに乗り換えて欲しいです。

このゲームをやっていて思ったこと・・・。

やはり主題歌は燃える!

知っている歌が流れるとテンションが上がってついつい口ずさんでしまいますw
特に「キングゲイナー・オーバー!」が流れた時にはもう・・・!www


う?ん、今台風の強風で家の窓がガッタンガッタン!いってる。。。
流石にこれだけ勢いのある風が吹き荒れていると、少し恐くなりますよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
明日の午前中には去っていて欲しいものです^^;

DS Liteの新色が出ますね


Category: ゲーム情報   Tags: ---
サテンシルバー・メタリックロゼに続き。
来月10月4日にニンテンドーDS Liteの新色・・・

クリムゾン・ブラック」

が発売されますね。

ぱっと見、ジェットブラックの上蓋部分が赤くなっただけにしか見えませんが・・・(;・∀・)

最近DS Liteも品切れすることがなくなったので、この新色もホントにこの色が欲しい人意外は買わなさそうですねぇ。
DS Liteが品薄だった時は、人気の無い色でも欲しい色が無いから妥協して買っていくお客さんが後を絶ちませんでしたからね?。

僕としては落ち着いたグリーン系の新色を出してくれないかなと思う今日この頃。


そうそう!
明日はついに待ちに待った「A.C.E.3」の発売日ですね!
明日は朝一でお店に買いに行くつもりですw
まあ、台風が明日関東に直撃するらしいから、早く買いに行って家に閉じこもっていようかなということですがwww
台風よ、明日の午前中は大人しくしていておくれ?(>_<)
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

新型PSPはややこしい^^;


Category: ゲーム情報   Tags: ---
今月の20日に発売される新型PSP。
僕のバイト先でも新型PSPの予約を開始しました♪
そして仕事の関係上、新型専用パーツや現行機との違いを覚えないといけないわけですが、覚えることが多くて面倒くさいです(;・∀・)

重量や厚さ、カラーバリエーションはもちろんのこと。
メモリースティックの差込口の変更やソフトを入れる開閉口が大きく広がって入れやすいなどが本体の大きな変更点。

あとは、ワンセグやTV出力機能の追加。
ワンセグを見るためにはメモリースティックが必要。

↑追記:メモリースティックの必要容量は16Mないといけないそうです。


TV出力をするケーブルは4種類あるのですが、PSPのゲームをTVに出力するためにはD端子ケーブルかコンポーネントAVケーブルを買わないとプレイ出来ないというネックがあります。
なんで一般的なAVケーブルとS端子ケーブルが対応していないのか疑問に思ってしまいますね?。
特に、これを知らないでAVケーブルとS端子ケーブルを買おうとするお客さんが多そうなので、1回1回確認を取らなければいけないため手間が掛かりそうですι(´Д`υ)

あと心配なのが、薄型軽量化してたくさん機能を付け過ぎている点。
なにかしらの初期不良が報告されそうで恐いです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム
09 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08

10


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

