無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ロマンシングサガ・ミンストレルソング 難しい・・・


Category: プレイ日記   Tags: ---
ロマサガ


前々から気になっていて、お店でこれを見た時にめちゃくちゃ欲しい衝動に駆られて買ってしまいましたw

このソフトは、SFC版のリメイクということなのですが。。。
自由度が高すぎてどこへ行って何をしたらいいのか分からず、とりあえず強くなろうと戦闘を繰り返していくと、敵も一緒に強くなっていくため装備が弱いこちらはすぐに全滅してしまうというどん詰まりな状況になっていました。
ですので、SFC版は当時の僕には難しすぎて断念しましたね(´ヘ`;)

もちろんPS2版もその難易度は継承されているけど、さすがに10年以上前のゲームだし僕のゲームの腕も成長したから大丈夫!・・・ということでレッツプレイ。



・・・うん、無理だわ orz



イベントが起きても、次に何処へ行ったら良いという指示がほとんど出ないから自分で次のイベントが起きる場所を探さないといけないのは辛いですね。
やはり戦闘を続けてしまうと敵も強くなるし、イベントランクも上がっちゃうから気づけば簡単なイベントが出来なくなっていたりします(TдT) ヌハー
ホントこのゲームは、考えて進まないといけないんだと痛感させられるゲームですね。

これだけだと、ただの難しいゲームで終わってしまいますが、サガシリーズ共通とも言える面白さといえば戦闘にあると思います。
技を閃いたときの電球が頭に浮かぶ時の期待感は、他のゲームにはないワクワクした快感が得られます(゚∀゚ )
他にも連係や陣効果、追加攻撃など戦闘が楽しくなるシステムがてんこ盛りなので飽きが来ません♪

で、イベントは自力でこなすのが無理だと判明したので、アルティマニアを見ながらプレイ。
お陰様でスイスイイベントを進んでおります^^
最終的にはオーヴァドライブを習得して、えげつない連係を極めたいですねwww
テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

PS3カスタムテーマで遊んでみよう


Category: PS3促進委員会   Tags: ---
PS3のHOME画面を自分の好きなようにカスタマイズすることが出来る「カスタムテーマ」。
簡単に言うとPCのデスクトップに壁紙を貼り付けたり既存のアイコンを変更したり出来ることですね。

LOST

僕の今設定しているテーマは「LOST」
全体的に見やすくて、アイコンがダーマのマークになっているのが最高です(>Д<)ゝイェア!

大神 トゥームレイダー

他にも「大神」や「トゥームレイダー(公式画像?)」「ガンダム」などなど。
ネットを探すときりが無いくらいたくさんのテーマがあります。

一応自分でもこのテーマは作成できるみたいなので、簡単に作れるようであれば1つくらい作ってみようかなぁとw
あ、ちなみにPSPでも同様のことが出来るので、PSPお持ちで興味のある方はこの設定をしてみてはいかがでしょうか?^^
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

人気シリーズなじみ度バトン


Category: 未分類   Tags: ---
少し遅れましたが僕もlimitbreakさん「ゲーム馴染み度バトン」をやってみました。

ゲームの人気シリーズが
どれだけ自分になじみがあるシリーズか語るバトンです。


段階は五段階。
◎=めちゃくちゃなじみのあるシリーズ。
○=結構なじみのあるシリーズ。
□=まあまあなじみのあるシリーズ。
△=あまりなじみのないシリーズ。
×=全然なじみのないシリーズ。

ではでは早速始めていきます。

-----------------------------
1、マリオシリーズ=〇

最近友達の家でマリオギャラクシーを始めたので、遊んだことの無い物はマリオサンシャインくらいになりました。
決して子供向きではない絶妙な難易度が飽きさせない良ゲーですね。

2、ゼルダシリーズ=△

SFCとGB版の2本を遊んだくらいでその後のゼルダは未プレイ。
SFC版でニワトリをイジメて逆襲されていた記憶は鮮明に残っていますw

3、ドラクエシリーズ=〇

3・4・5・7・8はクリアしました。
2は途中で何故かやらなくなり、6がダーマ神殿あたりで戦闘時のキャラクターの個性を感じなくなり熱が冷めて中断。
1は一番最初に出てきたスライムベスに殺られるというヘタレぶりを見せて止めてしまいましたw
でも、その内1・2・6もクリアする予定です♪

4、FFシリーズ=◎

FF11以外は全てプレイ済み。
唯一SFC版の4がラストダンジョンで止まったままなので、DS版でも買ってクリアしてしまおうかと思っています。
最近ニコニコ動画でFF9の歌動画を見て、また涙腺が緩んでしまいましたよ(TдT) ビビ・・・
またFF9やりたいなぁ。

5、ファイアーエムブレムシリーズ=×

どうもこのシリーズは好きになれないのでスルーしています。

6、ロックマンシリーズ=△

ファミコン版を何作か遊んでいた程度。
今では流星のロックマンって何?って感じです(´・ω・`)

7、アークザラッドシリーズ=□

1と2はクリアしましたが、それ以降は手付かずです。
ジークベックがお気に入りでした。

8、ワイルドアームズシリーズ=△

1のみやりました。
OPは今見ても素晴らしい(゚∀゚ )
ゲームバランスも良く、ダンジョンの仕掛けを解くのが楽しかったですね。

9、テイルズシリーズ=□

テイルズ前期(ファンタジア?デスティニー2)は全て遊びました。
最近は毎年新しいのが出てくるので付いていけなくなりましたorz
PS2のシリーズで定評があって泣ける作品あるようなので、それはいつかやってみたいなぁと。。。

10、バイオハザードシリーズ=△

これも1を遊んだきり続編には手を出していません。
どうも僕はこの手のゲームは苦手なようで、常にビクビクしながら進んでいました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今思えば、よくサイレンをクリア出来たなと自分を褒めてあげたいですwww

11、デビルメイクライシリーズ=◎

最近まで1・2しか遊んでいなかったのですが、4の存在で一気に熱がぶり返して3・4と全作遊びました。
ダンテのスタイリッシュな行動の数々がカッコ良くてたまりませんね。
DMC5の制作希望です。

12、女神転生シリーズ=×

多分今後遊ばないシリーズですね。。。

13、不思議のダンジョンシリーズ=△

トルネコ1を友達に借りて遊びました。
中毒性があって、何度もダンジョンに挑戦していました。
凄く楽しかったです。

14、幻想水滸伝シリーズ=◎

これは全シリーズ制覇済みです。
108人の仲間を集めて城を大きくしていく楽しみは遊んでいて病み付きになります。
6の情報がありませんが、発売されるとしたらPS3かな??

15、無双シリーズ=◎

PSP版はやっていませんが、純正シリーズは全部やっています。
一時期、3・4あたりで熱が冷めかけましたが。
ガンダム無双、無双OROCHI、三国無双5の無双ラッシュでまたヒートアップしています。
来月発売されるOROCHI再降臨が楽しみです。

16、サカつくシリーズ=×

兄が遊んでいましたが、僕は未プレイですね。

17、鬼武者シリーズ=×

友達が遊んでいるのを見ていた程度ですw

18、かまいたちの夜シリーズ=△

1をビクビクしながら遊んでいましたが、何だかんだコンプリートしていました。
2・3はストーリーが繋がっているので遊んでみたいですが、1の話を忘れてしまったため中々手が出せないです。

19、牧場物語シリーズ=×

人気のあるシリーズなので一度は遊んでみたいのですが、時間に余裕が持てません・・・。

20、メタルギアシリーズ=△

1をクリアしましたが、あまりやり込まずに終わってしまいました。
むしろメタルギアコンプリートを買ったのにまだ遊んでないし・・・。
メタルギア4までに何とかなるかなぁ。

-----------------------------

以上ここまでが正規のバトンでした?。

それでは、ここからがオリジナルの馴染み度シリーズになります。

21、KOFシリーズ=◎

本格的に始めたのが96以降で、94・95はネオジオCDで適当に楽しんで遊んでいた程度。
高校の頃、格ゲー好きに友達に誘われてゲーセンへ96を対戦しにいった時に、アンディの超裂破弾を庵の鬼焼きで返されたのが衝撃的で、そこから格ゲーの世界へ入っていきました。
KOF12の稼動が楽しみです♪

22、スーパーロボット大戦シリーズ=〇

アドバンス・DS・360・64版以外はほとんど遊びました。
最近はスパロボ熱が冷めて、もうやめようかなと思っていても何だかんだ買ってしまうシリーズですね。
GB版の初代スパロボで、ボスキャラでもHPが1なら説得が成功するのを利用して、ギルギルガンとかレアな敵を仲間にして遊んでいましたw

23、キングダムハーツシリーズ=◎

シリーズと言ってもまだ2作品しか出ていませんが・・・^^;
アクションRPGとしてはかなりやり込める要素がたくさんあって、1のころは相当のめり込みましたね?。
2だとグミシップが妙に凝った作りになってしまい、面倒になったので100%コンプは出来そうにないです。
今度発売されるDS・PSP・携帯版は2の外伝的内容みたいなので買うつもりはありません。

24、A.C.E.シリーズ=〇

1と3は出来るところまで全てやり尽くしました。
やはりフロムソフトウェアが作っているだけあって、キャラゲーにならずとても面白い作品に出来上がっています。
2はまだ未プレイ、最近いつのまにか2のボーカルVer.も発売されていたのでそのうち遊んでみようと思っています。

25、三国志大戦シリーズ=◎

やはりこれは外せませんね。
これさえやっていなければいくら貯金できたんだろうと後悔することが多々ありますがw
それくらい夢中で遊んでしまうゲームですね。
現行の三国志大戦3では使用できるカード枚数が減ってデッキバリエーションが激減し、みんな使うデッキが似通ってしまうという刺激の少ない事態になっているので、早めにカードを追加して欲しいところ。。。
この際だからアーケードからは撤退して、家庭用に移植してそちらで続けて欲しいと思う今日この頃。
大戦ビンボーはホント辛いです( >Д<;)



以上で終了です。
一応満遍なくゲームは遊んでいるつもりでしたが、こうやってみると遊んだことがないゲームがたくさんあったことに気づきますね?。
まあ、全てのゲームをやることは出来ないですから自分の出来る範囲で色んなジャンルを開拓していこうかな?と思っています♪

おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho


Category: プレイ日記   Tags: ---
おいでよロコロコ

PlayStation Store専用ゲーム「おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho」を購入しました。
これゲームは自分が蝶になって、ロコロコを導きながら進んでいくゲームです。

モーションセンサーに対応していて、コントローラーを動かすとシーソーが傾いたり砲弾の向きが変えられたりします。
アナログスティックで蝶を動かしてシーソーをコントローラーで傾けつつ〇ボタン連打でロコロコを導く作業を同時にするのは大変ですが、慣れるとそれが段々楽しくなってきます。
それに、クリアするごとに新しい場所が解禁されるからまたやりたいという気持ちになるのも良いですね♪

ロコロコの歌ももちろん流れていて、画面に映っている種類のコロコロの声が流れる演出もニクイですよ^^
・・・でも、この歌ってブードゥー教の歌のパクリらしくて。
あの明るいウキウキするような曲調とは裏腹に、歌詞を翻訳すると「四肢を引き裂き 脳漿(のうしょう)ぶちまけ汝に死を与えたまえ」という歌詞になるのだとか(゚Д゚;)ドヒィー
CMではあんな可愛い女の子が元気に歌っていたのに、これを知ってしまうと逆に恐ろしく見えてしまいそうです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

龍が如く見参! 予想以上の売れ行き


Category: ゲーム情報   Tags: ---
くぅ・・・、花粉が飛び散る季節がやってきましたね。
今は目が痒くてしょうがないのですが、その内鼻水も止まらなくなるのかな?と思うと憂鬱になってきます(* >ω<)=3ヘックション!

龍が如く3


さて、今日発売されたPS3の注目ソフト「龍が如く見参!」
このソフトをやる購買層がPS3を持っているわけ無いだろうなどと思っていたら大間違い。
デビルメイクライ4が発売された当時並みの勢いでソフトが売れていますΣ(゚Д゚)

しかし、残念ながらPS3新色のシルバー本体は閑古鳥が鳴く状況でした。。。
う?ん、シルバーは定番の色だからそこまで待ち望んでいた色では無いようです。
むしろ値段を安くして欲しいと口がすっぱくなるほど言いたいですねw

それと今日発売されるタイトルでデカデカと展開していたWiiの「みんなの常識力テレビ」ですが。

常識力

残念ながら数える程度しか売れていませんでしたね?。
まあ、任天堂のこの手のソフトはジワジワと売れていくものですから、特に心配しなくてもいつのまにか売れているソフトになるでしょうね。

他には「メトロイドプライム」もありましたが、海外向けなゲームなせいかこれもあまり売れていませんでした。
最近はWiiのソフトもマリオが登場するタイトル以外はほとんど売れていない状態になっていますね。
来月発売されるマリオカートが発売されたら、Wiiの勢いも衰えてくるんじゃないかと予想しています。。。

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

神デカ過ぎ!


Category: プレイ日記   Tags: ---
DMC4


報告遅れましたが、デビルメイクライ4クリアしました!

中盤からダンテにバトンタッチしたのは良いものの。
ネロのアクションに慣れていたせいか、しばらくダンテがうまく動かせませんでしたよι(´Д`υ)
そしてネロの右腕の偉大さを知る。。。
ダンテを使ってみると分かるのですが、ネロの右腕はコンボの繋げや締めの一撃で投げ飛ばしたりと、ホント何でもこなす万能な腕でした。

ダンテはダンテでDMC3とは違い全てのスタイルが即切り替え可能だから、その場の状況に合わせて戦えるから楽しいですね。
あと、今回のダンテの目玉武器「パンドラ」は使っていて楽しい。
ミサイルやレーザーを飛ばす超重火器ボックスなわけですが、ダメージがデカイ代わりに隙もデカイから使いこなすのに相当のテクニックがいります。
僕にはこのじゃじゃ馬が使いこなせなかったので、最終的に神戦では銃を乱射していましたがwww

そして、いつのまにか恒例行事の如く展開されるスタッフロール時でのザコ戦。
今回はキリエを守りながら戦うので緊張感がありました。
ここでキリエを守れなかったら違うエンディングになるらしいので、余裕があるときにでも見てみようと思います♪



テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

髭 勘弁してください


Category: 三国志大戦全般   Tags: ---
SR関羽
バージョンアップ後のSR関羽の忠義の大号令と軍師孔明の七星祈祷の回復量がアップしてしまったせいか、厨義デッキや育成ゲームなどと揶揄されているSR関羽デッキ。。。

正直僕もこのデッキとマッチングすると、精神的にやる気が起きませんよ・・・(´ヘ`;)
士気MAXまで溜めて奥義ゲージもMAXまで溜まってしまうと、もう手の付けようが無いくらい強いです。
もちろん、そうさせないために相手の足並みを崩そうと努力しているのですが、武力10の関羽が壁となっているため近づくこともままなりません(TдT)

そんな僕が今使っているデッキといいますと。

軍師陸遜
呂蒙_3太史慈_3董襲曹植張春華_2


魏呉の2色麻痺矢デッキ(`・ω・´)
呉単だと妨害計略に難点があったから、曹植の雲散と張春華(ver.2)の隠密戦法を入れて計略のバリエーションを増やしています♪
ここで軍師カードに周瑜があれば鉄板の強さを発揮できると思うのですが、このカードも厨カードだからあまり使いたくないんですよねぇ・・・。
まあ、このデッキ自体カウンター狙いの待ちデッキなので、あまり相手良い印象は与えないんですけどねwww

現在1品まで侵攻中。
麻痺矢で大尉になるまでがんばりたいと思います(゚∀゚ )

テーマ : 三国志大戦3    ジャンル : ゲーム

メタルギア4の発売日が決定しましたね


Category: ゲーム情報   Tags: ---
メタルギア4_スネーク

PS3の超目玉タイトル。
「METALGEAR SOLID4」の発売日が6月12日に決定しましたね!

本当に今年中に発売されるのか不安で、発売されても年末がいい所だと思っていた方がほとんどではないでしょうか。
それが6月の発売だなんて、良い意味でユーザーを裏切ってくれましたねw

発売まであと3ヶ月ちょっとです。。。
去年買ったメタルギアコレクションをまだ一度も手を付けていない身としては、あと3ヶ月でメタルギアを全作クリアしないと・・・(;・∀・)

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム
03 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

02

04


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

