FC2ブログ

無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ゲームショウ2008 ゲーム体験記 Vol.4


Category: TGS2008   Tags: ---
第四回目のお題は「その他色々」。
ゲーム体験記のラストです。

ディシディア

「ディシディア ファイナルファンタジー」 PSP

FFキャラオールスターのゲームなだけあって注目度が高いゲームですね。
普段声優の配役とかは気にしていないのですが、唯一 「朴 璐美」さんの名前が出てくると反応してしまいます。
なので、ディシディアではFF9の主人公ジタンの声が朴 璐美さんということもあって、プレイキャラはジタンを選択!w

格闘ゲームのような扱いになっていますが、操作方法はシンプルなのでだれでも楽しめるような作りになっていました。
感覚としてはキングダムハーツに近い操作性ですね?。
○ボタン連打で爽快なコンボが繋がり、コンボフィニッシュで相手を吹き飛ばしたあとに表示されるボタンを押せば、吹き飛んだ相手を追いかけてさらに追撃を決める事ができます。
あとは、柱や壁を駆け上がっていくことが出来るので、立体的な戦いがフルに堪能出来るのも面白かったですね。

相手を倒したあとにギルとAPが入手できたのも、キャラクターの育成を予感させられて、どんなシステムがあるのかと色々想像してしまいます。
今のところFF12のキャラが出ていないのですが・・・、ヴァンたちは登場しないのかなぁ。

TGSバイオ5

「バイオハザード5」 PS3&X?BOX360
 
バイオシリーズは1しかまともにやったことが無いので正直やるつもりが無かったのですが、今のバイオはどれくらい進化したのか触れてみたかったのでやってきました。

まずはシアターに誘導されて15分程のムービーを見ました。
後半に後ろからシェバ(↑画像右の人)に扮した女性が登場してきて、英語で「これから現地でゾンビの掃討作業を行ってもらう!」的な話(モニターに字幕が表示)をされ。
操作方法を紹介するムービーが流れてきました。

今回は今までどおりの操作の仕方と、FPS操作の2種類が選べるようになっていましたね。
今までどおりの操作と言っても、視点からいくと4の操作と同じと言ったほうが良さそうです。

操作ムービーを見終わると、お待ちかねの試遊台まで案内してもらいレッツゾンビ狩り!
なんていう甘い考えは吹き飛ばされ、逆に狩られるような立場に変貌。
巨大な斧を振り回してくる大男と無限に出てくる取り巻き達に追い掛け回され、弾も尽き進む方向も分からずナイフで戦ってたら、大男の豪快な一撃にやられてゲームオーバー orz

でも、まだ時間があったので、次は違う場所を選んでやってみました。
ここは追いかけられると言うより進んでいくパートのようなので、少し落ち着いて遊ぶことができましたね。
操作になれてくると、このゲームの面白さが分かってきましたよ。
お互い孤立してしまうところで、片方が狙撃役となって援護をしたりされたりするのが楽しかったですね。

あと、視点がキャラクターの目線に近い場所に置いてあるせいか、動き回っていると視界がグルグル回ってよく分からなことがしばしば。。。
結構目が疲れるから、もう少し引いた視点が無いかなと思います。
バイオ5楽しかったので、少しバイオの世界に触れたくなってきました♪

TGS幻水

「幻想水滸伝 ティアクライス」 DS

正規のナンバリングタイトルではありませんが、システムは本来のRPGと同じですね。
ストーリーも自分たちの周りに大きな変化が起きても、主人公以外何事も無かったかのように時が過ぎていくという面白そうな展開。
そして、遺跡においてあった物に触れると断片的に記憶が戻っていき、紋章のような術を覚えていきましたね?。
序盤だからかもしれませんが、アニメーションやボイス付きのイベントがたくさん入っているのにも驚きました。
戦闘も今までの幻水と同じ感覚でプレイ出来るからすんなり操作することが出来たし、幻水ファンは買っても間違いは無いでしょう。

一つ気になるのが、武器の変更が出来る点でしょうか。
108人の仲間がいて、そのうち戦闘に参加できるのが、いつもだと大体5?60人くらいもいます。
そこで、幻水の個性分けが出来る要因は武器と紋章。
固有の紋章を持っているキャラクターはごく一部なので、ちゃんとした個性を出すには武器しかありません。
その大事な武器を変更可能っていうのはどうなんでしょうね?。
こうすれば、好きなキャラクターをメインで使っていけるようにはなると思いますが、それぞれの攻撃を見るのも楽しみの一つだと思っていますので、今回の武器変更が出来る点はあまり芳しくありませんです。
あと、無理に3DにせずにDS版では2Dにして欲しかったかな。
2Dだと製作が大変かと思いますが、温かみのあるアニメチックな表現は幻水にマッチしているから、久々に2Dの幻水を楽しみたかったです。


今年も何回かに分けて紹介してきたゲームショウ特集も次回がラストです☆
スポンサーサイト
テーマ : 東京ゲームショウ2008    ジャンル : ゲーム
10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09

11


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。