無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

今年も始まりました!ゲームアワード2011!!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
今年も早いもので、今日で2011年も終わり・・・。
そんな大晦日のお楽しみ!

「ゲームアワード2011」

はーじまーるよー!
これが無ければ1年が終われない。。。
年に一度のおたのしみ会のお時間です♪

まずはゲームアワードの参加者さんたちのご紹介。

0・ナギさん(我らのゲームアワード創立者、いつでも待ってます)
1・直(当ブログ管理人)
2・いっしんさん
3・にゃんちゃんさん
4・リードマンさん
5・Pinさん
6・ミカサさん
7・らくがんさん
8・enjoywordさん
9・霧月蒼海さん
10・midoriさん NEW
11・無月さん NEW
12・おいちゃんさん NEW
13・まー君さん

※順番は参加コメントいただいた順です


ではでは、ゲームアワードのルールのさらいと、ノミネート作品の発表でっす!!


ゲームアワードルール

●10年の12月から11年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート



ノミネート作品


PS3

リトルビッグプラネット2
デッドライジング2
スーパーストリートファイターⅣ アーケードエディション
真・三国無双6
カンフーパンダ
A.C.E.R.
バイオニックコマンドー
ロロナのアトリエ
モンスターハンターポータブル3rd HD ver
ラストリベリオン
トトリのアトリエ
真・三国無双6 猛将伝
ワールドサッカーウイニングイレブン2011
ワールドサッカーウイニングイレブン2012
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
ザ・キング オブ ファイターズXⅢ


PSP

モンスターハンターポータブル3rd
AKB48 アイドルと恋したら
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
流行り神2
ダンガンロンパ
戦国BASARA バトルヒーローズ
ディシディアデュオデシム012ファイナルファンタジー
グロリアユニオン


PS2

ストリートファイターEX3


PSN

スペースチャンネル5 パート2
detuned グミ先輩の不思議空間


それでは、続きにてランキングの発表ですー。


テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

三国志大戦3:2011年の遊び納め


Category: 三国志大戦全般   Tags: ---
呂蒙大号令
イラストレーター:風間雷太氏


気づけば約2ヶ月ほど遊んでいなかった三国志大戦3。。。
先週開催されていたコスト11大会という胸熱な大会を機にゲーセンへ行こうと思ったら、外が思いの外寒くてやっぱり止めたの巻。

というわけで、大会の終わった今週ゲーセンへ行ってきましたよっとw
久々にホームのゲーセン行ったら、色々配置が変わっていたのと、一昔前のゲームが沢山並んでいてビックリしましたヽ(´Д`;)ノ
今更ポケットファイターなんて置いて誰がやるんだよ?っていう古いラインナップで、ここのゲーセンの未来に不安を感じた瞬間でしたよwww

さて、肝心の三国志大戦もなんとか無事置かれていたので、麻痺矢の新しいデッキを試しましたー!

デッキ1:SR呂蒙・諸葛謹・小虎・呉国太・SRホウ統(ススメ)・フセン
デッキ2:SR呂蒙・諸葛謹・虞翻・王桃・Rホウ統・フセン


1色だとマンネリだったので、の混色麻痺矢で挑戦。
両方とも1勝2敗で微妙な結果だったなあ( ;∀;)

ここは素直に魏呉混色デッキをやるべきなのだろうか・・・。
麻痺矢は雲散や妨害計略があればどれだけ楽だった(勝っていただ)ろうか、というシチュエーションが山のようにあるからね~。
来年は魏呉も視野に入れておくことにします。

あ、来年といえば・・・、三国志大戦のTCGが発売されるらしいけど、これはアーケードの三国志大戦がオワコンということなのだろうか・・・。
しばらくカード追加が無いと思ったら、まさかのTCGの発売とかホント無いですわー。
お願いだから三国志大戦が終わるということは無しにして欲しい。。。
最悪、高くても良いから家庭用に移植にしてもらえれば買いますよ。セガさん!
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

衝動買いしてもうたw


Category: 未分類   Tags: ---
3ds


ついに僕も3DS買っちゃいました♪
年末の忙しい時期で疲れていたのと、あまりにも3DSがボコボコ売れていくので、3DSへ欲求が抑えられなくて気付いたら3DSを買っていましたw

ソフトはモンハン3Gマリカーのどっちを買おうか迷ったのですが、モンハン3GがWi-Fiに非対応という残念な仕様のため、1人で遊んでても続けられるマリカーに軍配が上がりましたね~。あ、別にモンハンは1人でも楽しいですけど、1人だと限界があるっていう意味ですよw


とりあえず、マリカーは50ccを2コース遊んでみました。
いやあ、相変わらずマリカーは面白さを提供してくれますね!空を飛ぶのが本当気持ちよくて楽しい!毎回新しい要素を入れ替えて提供してくれますが、どれもうまく融合しているので、まったく違和感なく楽しめるところは秀逸ですね( ´∀`)bグッ!
あとはコクッパさえ使えれば最高なのですが、あとで隠しキャラで出てくるのかな?
Miiが使えるのは知っているけど、既存のキャラクターで追加とかは知らないんですよねえ。
まあ、ここらへんも出てくるかどうか楽しみにしながら進めていこうと思います♪

あと、Miiのすれ違い機能が結構面白そうだったので、早速やってみようと3DS持って外に繰り出したのですが・・・。
Mii作っただけじゃダメだったんですねw
すれ違い広場で設定して初めて使えるようになるとは知らなかった僕は、家に帰って絶望したのは言うまでもない・・・www

はふぅ、これでまた積みゲーが増えるフラグが立ってしまったw
でもゲーマーとはこうあるべきもの!これからの3DSライフが楽しみです~。
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

大江戸温泉物語行ってきましたー


Category: 戦国BASARAシリーズ   Tags: ---
大江戸温泉1


お台場にある大江戸温泉物語と戦国BASARAがコラボした「大江戸温泉の宴」が催されているということで、ブロ友のいっしんさんを連れて行ってきました~。
バサラとコラボということは、バサラ好きの女の子たちがワーワーキャーキャー言いながら賑わっているのかと思いきや、流石に平日の昼間とあってか、良い感じに空いていて正直ホッとしましたよw
・・・でも、人が少なくて逆に写真が撮りづらい(;´∀`)
人が少ないと言っても、明らかにバサラ好きと思われる女子達がいる中で、男二人という異質なコンビがバサラの写真を撮るのは、かなり勇気がいるっすなwww

館内は江戸の城下町を再現したかのような木造建築で、戦国BASARAの等身大パネルのキャラクターたちが至るところに立っており、ヨーヨーすくいや駄菓子屋などのお店が並んでいて、お祭りの雰囲気も味わえるとても楽しめる作りになっていました♪ 雰囲気的にも落ち着くし、いつまでも居ていたい気分になれますよ( ´∀`)bグッ!


家康カレー
激辛ラーメン


まずは温泉に入る前に腹越しらということで、僕は「徳川家康 溶岩割りカレー」でいっしんさんは「真田幸村 激辛二槍ラーメン」を食べました(´~`) カレーの味は・・・レトルトカレーとしか言えないくらい残念な味。。。二槍ラーメンは結構な辛さで辛い物好きなら美味しいとのことw
そうそう、食後に水を飲もうと席をたったときに、カップルで来ている女の子の方から「あの・・・、バサラファンの方ですか?」と言われ、さすがに「はい、そうです」とは言えず(w)「えっ、どういうことですか?」と答えると、どうやらバサラ料理を注文したときにもらえるステッカーが欲しかったらしく、「幸村なら良いですよ」ということで、その女の子に幸村ステッカーを奪取されました進呈しましたw べ・別に可愛かったからとか不順な動機があったわけじゃないんだからねっ! 家康欲しいって言われたら断固拒否するつもりだったしwww


大江戸温泉2



大浴場内は寝湯・露天風呂・百人風呂・サウナなど一通りの施設が揃っていますね。でも浴場自体はそこらにあるスーパー銭湯と同じくらいかな。ただ、温泉なので色々と効能があるから、効能を考えるとこちらの方が良さそうです(^^
あと、1人で露天風呂に入っていた時のこと・・・、マッチョ気味なおじさんが手前のベンチに仰向けに寝そべり、妙にこちらをチラチラと見ているような素振りが・・・。 しばらくするとガバっと上半身を起こし、露骨にこちらを見ている・・・だと・・・!? これ以上ここにいたらどうなるか分かったもんじゃない僕は、急いでその場を後にしましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ あれが噂のリアル阿部さんなのだろうか。いや、ただの勘違いだと信じたい・・・。



三成ぶどう
佐助ドリンク


ひとっ風呂浴びたところで、デザートにまたバサラメニューを食べました(´∀`*)
僕は「石田三成 三成のぶどう」で冷えたわたあめのぶどう味といった、とてもお上品な味で美味しゅうございました。いっしんさんが食べたのは「猿飛佐助 影の舞」というキウイフルーツとヨーグルトを混ぜたドリンクで、味は・・・普通だったようですw

あとは、適当にプラプラ歩きながらお土産を買ったりして、大江戸温泉内を楽しみました。


忠勝inいっしんさん


そして、衝撃の事実!!
忠勝のパイロットはノリスいっしんさんだった!?www
なぜかリテイクを求められましたが(w 写真に映ってくれるとは思わなかったので、正直嬉しかったですよ(^^
そんな自分は写真に写ったものはございません(`・ω・´)キリ
うん、僕はゲームショウで写ったから言いよね?w


そんなわけで、大江戸温泉の宴を十二分に堪能してまいりましたー。
バサラの戦国時代の雰囲気がガッチリ噛み合ったこのイベント。
出来れば今後も定期的に行なってくれると最高ですね!
・・・心残りは、家康のフード付きタオルが売り切れ中だったこと。
これさえ買えれば文句なしだったのですが、こればっかりはしょうがないです(´・ω・`) 
e-capcomで再販してくれるといいなあ。

って、なんか日に日に腐男子化してる気がする。
いや、、、そんなはずはない、そんなはずは断じて無いんだーーー!!www
テーマ : 戦国BASARA    ジャンル : ゲーム

グロリアユニオン:ギリギリの緊張感が味わえるゲームですな


Category: プレイ日記   Tags: ---
グロリアユニオン


発売当初から気になっていたゲーム
「グロリアユニオン」
海賊物のSLGでワラワラ戦っているところが面白そうだったので始めてみましたー。

物語のノリがアニメを見ているかのような、テンポの良い軽快なノリで楽しいですね。
ストーリー的には、このイラストが良いと思いえる方なら問題なく楽しめるはずですよ(^^

ちなみに、このユニオンシリーズは始めてプレイするわけですが、とかく難しいと評判ですね。
そんな僕は、難しいと言ってもそこまで難しくないだろうとタカを括っていた自分が馬鹿でしたw

このゲームの基本的な部分は、武器の3すくみによる優劣なのですが、部隊が5部隊しか出せず、出撃画面になっても敵の部隊の武器が分からず誰を出していいか分からないので、出撃画面になる直前の敵部隊が出現する一瞬に目を凝らして把握するしかないんですよねぇ。

しかもターンが無限ではなく、1ターンに1枚使用して大体8~10枚しか使用できないので、悠長に待ち続けたり体制を整えることもままならないことがザラですw なので、敵部隊と相性の悪い部隊ばかり出撃させると詰みますwww この相性差は馬鹿に出来ないほど優劣が付くので、選んだカードの特性を生かさない限り、クリアするのは無理があるでしょう。。。

しかし、この何とか勝てるギリギリの難易度がたまらないー!
敵との相性を考えて連携をとって戦っていき、後半の体力も残り少ない・ターン数もあと1ターンという絶望的な状況の中でクリア出来た時の喜びは格別。ここまで絶妙な難易度調整が出来ているSLGも中々無いんじゃないかなあ。某ロボットSLGも昔の手応えのある難易度はどこへやら、今ではヌルゲーのレッテルを貼られちゃっていますからねw

これは久々にやり応えのある良いゲームに出会えました♪
この先どんな鬼マップが待ち構えているかと思うと、wktkが止まりませんwww

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

ゲームアワード2011、参加者さんまだまだ募集中ですー


Category: ゲームアワード   Tags: ---
さて、前のゲームアワード記事で参加者さん達のリストを載せるのを忘れてしまったので、今回の記事で順次参加者さんたちのご紹介をさせていただきます。

0・ナギさん(我らのゲームアワード創立者、いつでも待ってます)
1・直(当ブログ管理人)
2・いっしんさん
3・にゃんちゃんさん
4・リードマンさん
5・Pinさん
6・ミカサさん
7・らくがんさん
8・enjoywordさん
9・霧月蒼海さん
10・midoriさん NEW
11・無月さん NEW
12・おいちゃんさん NEW

※順番は参加コメントいただいた順です

あと、もう一度ゲームアワードのルールのおさらい。

●10年の12月から11年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


開催期間は「除 夜 の 鐘 が 鳴 り 終 わ る ま で」です。

上のルールもざっくりなので、1年で遊んだゲームを振り返る記事でしたらカスタマイズも自由です♪

みなさんのご参加お待ちしていまーす!
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

KOF13:待った甲斐がありました


Category: KOF シリーズ   Tags: ---
kof13_women

ちょっと報告遅れましたが、KOF13買いましたよー!

前作のKOF12から約2年半・・・、毎年リリースされていたKOFシリーズとしては長く待たされましたね。一応アーケードでは
1年前くらい前から稼働していたわけですが、僕は1回しかアーケードでは遊んでいなかったので。今回の家庭用でKOF13デビューみたいなものですw

さて、軽くKOF13触ってみた感じだと、小技の連射速度が早くてキャンセルのタイミングが難しいですねぇ。ケンスウでメインの連続技の屈B×3からの龍倒打がまったく出せなくて、正直かなり凹みましたorz まあここらへんはひたすらに練習あるのみですね。あとは、ジャンプ攻撃の仰け反り時間が短いせいか、地上技に繋げるのも大変ですね。でもこれは昔から苦手だったから、あまり違和感無く出来ているのかもw 

それ以外は特に問題なく、今までのKOFらしさが出ていて面白い!どっしりと構えた戦い方も出来れば、怒涛のラッシュで相手を翻弄する戦い方も出来るし、自分のプレイスタイルに合わせた闘い方が出来るから、格ゲー好きな方ならかなり楽しめる出来になっていますよ♪
僕らのKOFが帰ってきた!・・・そんな感じです(^^

そして紳士諸君に朗報!
ビリィー!でバリィー!でバイーン!なアレが復活しましたよ!!
テーマ : 格闘ゲーム    ジャンル : ゲーム

DD012FF:混沌との終焉


Category: プレイ日記   Tags: ---
DDFF全員


知られざる物語クリアーしました!
いやいや、このストーリーモードにくると、さすがに敵が強いですね。
各ひずみで推奨レベルなんてのがありますが、KP欲しさにレベルを下げてやってみたら、敵のレベルが高くて苦戦しまくりじゃないですかw 全部素直に推奨レベルに従ってたら、すんなり進めないといういやらしい設定に絶望しかけましたよぅ。
・・・そんなこんなで、レベルを下げずMAXのままひずみを攻略していったわけですが。

途中で出てきた緑色のデスペラードカオスという敵が現れて、体力見たら50000てw やたら強いし勝てる気全然しなくて諦めようとしたけど、「直さんならやれるよ」という天の声が聞こえたので、なんとか頑張ってパーティーの3人目で撃破!3人目までいくとデスペラードカオスもほとんど動かなくなるんですね~。今まで1人目で倒そうと思って一生懸命戦っていた自分が恥ずかしいwww
きっとあの天の声はコスモスに違いないですな(´∀`*)


デスペラートカオス



緑色のデスペラードカオスを倒してからというもの、寄り道せずにまっすぐ最後のひずみまで直行。本物のデスペラードカオスが体力12000というさらに恐ろしいものとなっていましたが、戦い方はもう分かっているから楽勝でしたね~♪
これでEDまでみて、知られざる物語も終了!!まさかEDでナレーションの菅原文太さんが、とあるキャラクターとしてコスモスと会話していたのにはビックリしましたよヽ(´Д`;)ノウソーン
というか、これから彼はそういう位置づけとして認知されるということなのかな?そう考えると、今までのFFが違った視点で楽しめるかもw
ではでは、クリアしていないひずみはまだたくさんあるけど、流石に全部クリアする気力は残っていなかったのでこれにてDD012FFはおしまいとします。
全部のストーリーを遊ぶと、かなりボリューミーでお腹いっぱいになるゲームでした。最初は覚えることがいっぱいありすぎて、ついて行けないこともありますが、噛めば噛むほど面白くなるスルメゲーなので、未プレイの方は是非とも遊んでみてくださいね~。
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

スカイリム買ったー!


Category: 未分類   Tags: ---
スカイリムT


今日はまさかの休みで勘違いして出勤しようとしてしまいましたがw
スカイリムの発売日だったので、ソフトだけ買って帰ってきましたwww

店舗別特典のTシャツもゲット!
黒地のTシャツの方がよかったけど、貰えただけましというもの♪
ただサイズがMサイズなのが分からな過ぎる。大人が買うゲームなのにLサイズじゃないってw
その代わり生地がしっかりしているから、着れれば普通に使えそうではありますよ~。



スカイリム_主人公


とりあえず、序盤だけでも遊ぼうとスカイリムを起動。相変わらずのモデリングの質の悪さはしょうがないですね(;´∀`)
まあうん、こんなもんかな。エルフにしてみたかったけど、何か宇宙人みたいな顔しかないから諦めますた。。。

いきなり処刑されそうになるシーンからドラゴンが襲ってきて、逃げながらも色々とチュートリアル的なものをこなしていきました。いやあ、砦の中にいたときにドラゴンが顔を突き出してくるところは迫力満点ですね!ブレスも吐いてきて、危うく燃やされるところでしたよヽ(´Д`;)ノアブネー

今のところオブリビオンと遜色ないプレイ感覚なので前作のプレイヤーならすんなりと遊べます。細かな設定の違いは、慣れればこっちの方が使いやすそうですね。
ああ・・・、ちょっと遊ぶつもりが延々とプレイしてしまいそうなくらい面白い!スカイリム最高っす!!
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

アンチャーテッド3:B級からハリウッド級に進化したゲーム


Category: アンチャーテッド   Tags: ---
アンチャ3


アンチャーテッド~砂漠に眠るアトランティス~


今回も難易度プロ出すために、難しいでクリアしました。
・・・が!
今回はどの難易度でクリアしても、プロが出現する仕様になっていたのですね。。。
めっちゃ苦労してクリアしたのに、この仕様変更はないぜぇ(´・ω・`)
まあプロを乗り越えるための練習として、高難易度をやったことに意味がある・・・そう思っておこうw

ではでは、ネタバレ防止のため、クリアした感想を続きに書いておきます。



テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

ゲームブロガーさんへ、ゲームアワードのお誘い。


Category: ゲームアワード   Tags: ---
今年も早いもので、もう12月ですね。
忘年会・クリスマス・大掃除など、みなさん大忙しな時期ですよ。

さて、そんな年末の行事に忘れちゃいけないのがコレ!

「ゲームアワード2011」

気づけば6回目となるこの企画。
ブログを始めて6年も経っているとは思いませんでしたw
僕がブログを続けられているのも、こういった行事のおかげ。
お付き合いいただいてるブロ友のみなさんにも感謝感激でございます(^^

では、ゲームアワードのルールの確認です。

●10年の12月から11年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート


ルールはざっくり決めているだけなので、1年で遊んだゲームを振り返ったような記事でしたら、どんな形式でもかまいません♪
なので、今年は1・2本しかゲーム遊んでないよーという方でも、お気軽にご参加くださいませー。

最後に開催期間は・・・

除 夜 の 鐘 が 鳴 り 終 わ る ま で

です!
みなさんのご参加お待ちしておりますm(_ _)m



テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム
12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11

01


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

