無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

TGS2012:スーパーロボット!スーパーロボット!! TGSイベントレポ


Category: TGS2012   Tags: ---
TGS2012バンナム



「PROJECT X ZONE」

バンナムのプロデューサーやソフトを制作しているモノリスソフトのプロデューサーに続き、声優の置鮎龍太郎さん・横山智佐さん・浅野真澄さんが登場した豪華なステージイベント。

横山智佐さんのさくらはやっぱりテンション上がりますなー。
いつまで経っても変わらないあの声は素敵ですね(´∀`*)

最初はゲームのOPのフル映像が初お披露目。
あの雰囲気は、多分ナムカプのOPを作った会社と同じところですね。
個人的には、曲が合っていなくて何とも微妙な感じのOPでしたねぇ。
もっとノリの良い曲が良かったです(´・ω・)

このあとは実機プレイで、ゲスト声優の演じられているキャラクターを使った戦闘を見せてくれました。
ここでバンナムのプロデューサーから100ヒットコンボ以上を見せるというチャレンジ企画になり、見事ピッタリ100ヒットを叩きだすという本番の強さを見せてくれましたよw

ほかにも特定のキャラクターでパーティーを組むと、特殊な会話が発生するということで、何組かの特殊会話を見ることが出来ました。
たくさんの特殊会話が収録されているされているみたいだし、どんな会話が収録されているのか楽しみですね(^ω^)


TGS2012第二次OG



「第2次スーパーロボット大戦OG」

登場すると一番観客が沸くプロデューサーは寺田さんじゃないかと思うくらい、寺田さんが登場したときは歓声が上がりましたねヽ(*´∀`)ノ
ゲストの緑川 光さん・置鮎龍太郎さん・岡本寛志さんが登場したときよりも歓声が上がったんじゃないかなあwww

こちらのイベントでも実機プレイを交えたトークイベントになっていて、スパロボOGのシステムや合体技などの紹介をされていました。
いやあ、今回のスパロボは本当よく動く動く!
オリジナルキャラクターだけということもあり、アニメーションに制約がないからド派手でクールな演出のオンパレードですね。
これからのスパロボシリーズは全部これくらいド派手な戦闘シーンを期待しちゃいますね( ´∀`)bグッ!

去年のTGSに続き、JAM Projectと美郷あきさんが登場して今年も熱いライブが開演されましたよー!
ただ、曲のレパートリーが去年と一緒だったような気がします・・・。
でもそんなのも吹っ飛ぶくらいの熱演で会場も大盛りあがり!!
みんなあの振り付けはいつ覚えてくるんだろうと思うくらい、息ピッタリの応援してたのもビックリですね(;゚Д゚)!
僕も最後のSKILLではテンション上がってノってましたが、お腹が空いてお腹に力が入らなくて、声援の部分で思いっきり音外してましたwww
これ、全部出来るようになったら楽しそう♪
次のライブのために予習しておこうかなw




TGS2012リリ TGS2012ミラ TGS2012ハンコック



左から「鉄拳:リリ」「テイルズオブエクシリア:ミラ」「ワンピース:ハンコック」
バンナムのイベントなので、コンパニオンさんもバンナム特集です(^ω^)
ハンコック様に見下すポーズされて僕が土下座している写真を撮ってもらいたかったのですが、流石にそんなこといえる雰囲気じゃなかったですw

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

TGS2012:ナルホド君づくしナリー


Category: TGS2012   Tags: ---
TGS2012逆転5




みんなのナルホド君が帰ってきたよー!!
逆転裁判5ブースでは、爆弾で崩壊した法廷をモチーフにした作りになっていました。
いやはや、本当カプコンはこういうセット作りにもファンサービスが行き届いていてイイですな(´∀`*)

遊べたのは法廷パート。
裁判所を爆破した容疑者との戦いでしたね~。
体験版ということもあり証拠品は3つだけw
なので、つきつける場面は1回のみと超簡単に作られていましたww

しかしこのあとに、逆転裁判5の新システムココロスコープを使ったパートに突入!
相手の心境に矛盾が生じている部分を突きつけて、相手の動揺を誘って新たな道が開けるものになっていますね。
このシステムは分かりやすいし、サクサクとテンポよく矛盾が突きつけられそうで楽しそうです(^-^)

ただ、遊んでいる途中でタッチペンを落とすハプニングが起きてしまい、タッチペンと床の色が一緒なのと足場が結構薄暗かったせいか、タッチペンを探すのに大分苦労しましたwww
最後まで見つからなかったらどうしようかと本気で焦りましたよヽ(´Д`;)ノ ドヒィー!

あとはナルホド君の新しい助手の希月心音ちゃん
真宵ちゃんじゃなかったのは残念ですが、心音ちゃんは心音ちゃんで僕的には好きなキャラクターなので、すでにお気に入りキャラに入っています( ´∀`)bグッ!

そうそう!
逆転裁判5のステージイベントで発表されてた新要素に、アニメーションが追加されましたよ~。
アニメーションは随所に挿入されるそうなので、どんなシーンが収録されているのか今から気になるところですね。

あっと!もう一つ大事なことを言い忘れてたヽ(´Д`;)ノ
ゲーム中の会話は今までどおりポポポ音で表現されてたから、逆裁5は3DS版だしフルボイスなんじゃないかと心配されていたかたは安心して下さいね。



レイトンvs逆転




レイトン教授vs逆転裁判も試遊が出来るようになっていたので遊んできました。
最初にレイトンパートか逆転パートのどちらかが選べるようになっていたので、ここはもちろん逆転パートを選択しましたよ(^ω^)
レベルファイブが作る逆転裁判がどんなものか気になりますものね。

最初に事件が起こるアニメーションが流れて、そこから法廷パートに移行。
こちらでも会話はポポポ音を再現してくれたことに感動\(^o^)/
ナルホド君と真宵ちゃんの3DCGモデルも、2Dの逆転裁判を意識したような表情と動きをしていて大満足ですね。個人的にですが、逆転裁判5よりもこちらの方がキャラクターの作り込みはいいように感じましたよ。

ただ・・・ただ・・・!
イベント中だと音声で会話があったりするのですが、ナルホド君の声が残念過ぎてテンションがだだ落ちしてしまいました( ̄◇ ̄;)
あそこまで棒読みだと、物語が盛り上がる場面でもプレイヤーが盛り上がれそうになくて心配ですね(´・ω・)
再収録したりして何とか改善してくれないものだろうか・・・。



TGS2012ナルホド君1 TGS2012ナルホド君2




ナルホド君の人形が置いてあったので、正面と横から撮ってみましたw
ちょっとこれじゃない感が漂うクオリティでしたが、こうやってまたナルホド君が表舞台に立てるようになれたのは大変喜ばしいことですね!
年内はレイトンvs逆転で来年は逆裁5と、しばらくはナルホド君の活躍が堪能できそうです~(´∀`*)


テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

TGS2012:色々遊んできたもの


Category: TGS2012   Tags: ---
TGS2012エクストルーパーズ



1本目「エクストルーパーズ」
3DS版とPS3版のどちらか選択出来て両方とも待ち時間が同じだったので、迷わず3DS版を遊びました。
・・・なんでPS3版にしなかったのかは未だに謎ですw

エクストルーパーズはあまり期待してなかったゲームなんですが、実際に遊んでみたらシンプルなシステムで入り込みやすく、戦闘も爽快感があって面白かったですね~。
ちなみにマルチプレイで3人同時プレイで遊んだのですが、一人が敵を引きつけて残りの二人で集中砲火したりと、色々と連携が取れて戦闘の幅が広がるし、このゲームはマルチプレイの方がワイワイ出来て楽しそうかな(^ω^)
仲間が倒れた時の救援時間が長いので、その間に攻撃を喰らってしまうんじゃないかという緊張感もたまらなかったですよ。


TGS2012PSO2



2本目「ファンタシースターオンライン2」
PC版とソーシャル版が設置してあって、ソーシャル版がすぐに遊べたので遊んでみました。
種族と戦闘タイプを選ぶと、3つの分岐からルートを選んで進んでいくタイプのゲームでした。
戦闘は画面フリックで攻撃と回避。タッチで技の選択といったシンプルなもの。このゲームは回避行動しながら攻撃していくのがカッコよくて楽しかったですね。
ただ移動は出来なくて勝手に敵に向かっていくので、ここらへんがソーシャルゲーの限界なんでしょうね~。
なので、ちょっと遊んだら飽きてしまう可能性が高いかもしれません(^_^;)


TGS2012無双6エンパ



3本目「真・三国無双6 empires」
こちらもすぐに遊べそうだったので遊んできました。
選んだキャラクターは新キャラの徐庶を選択。。。したんだけど、このゲーム買うのに唯一の新キャラ使っちゃうとか何でだろうね?w
去年の反省がまったく活(^_^;)

さて、徐庶を使ってみて、武器の撃剣はちょっと使いづらかったかな。
紐付きの剣を投げつけて敵に当たる(刺さる)と、持っている紐で相手に向かって行くのがうまく当てられないのと、近づいてから少し間が空くからすぐに攻撃が出せないのもマイナス点。
チャージ5と6辺りは範囲の広い攻撃だったから使いやすかったですよ(゚∀゚ )

政治の部分は体験版ということもあり、ほとんど触れられませんでしたね。
でもエンパにSLG部分はあまり期待していないので問題無しです。
ぐふぅ、本当だったら今週発売だったのに、延期になった11月が待ち遠しくてしょうがありません(>_<;


TGS2012PSオールスター



4本目「PlayStation All-Star Battle Royale」
うん・・・普通にスマブラだよねw
他に特に言うことないっすww
あ・・・あった、上の画像見て初めてダンテが参戦することを知りましたよwww



TGS2012PSO2コス
TGS2012のぶニャが TGS2012伊達まシャムね
うつのミャー国綱 TGS2012エクストルーパー受付




上からPSO2・織田のぶニャが・伊達まシャムね・うつのミャー国綱・エクストルーパーズ受付嬢?。
今回は5枚もあるのに人間が1人しかいませんwww
着ぐるみの可愛さで癒されてくださいね~(*´∀`*)
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

TGS2012:メタルギアライジング&マックスペイン3もいい感じですね


Category: TGS2012   Tags: ---
TGS2012コナミ




元々メタルギアにはあまり興味はないのですが、今回のメタルギアライジングは制作がプラチナゲームスと聞いたので、バリバリのアクションを期待しつつ遊んできました。

メタルギアの試遊で最早お決まりの、並んでいるあいだに始まる操作説明を見終わっていざプレイ!
ストーリーやキャラクターの世界観はもうまんまメタルギア。
システム的にはベヨネッタに近い爽快感のあるアクションに、メタルギアっぽい敵の位置が把握できるようなシステムとステルスアクションもうまく取り込まれていて面白かったですよ。

あと、このゲームの売りである自由切断アクションが難しいのなんの(;´Д`A
特に何も考えずに切っていく分には問題ないのですが、自由切断アクションを発動させると敵の一部に四角い枠が表示されて、そこを上手く切ると体力とエネルギーを回復することができるんですよ。
まあ、そこを狙うのが難しいったらないですね。
でも簡単に回復できても面白みがないし、緊張感も無いからこれはこれで歯ごたえがあって良いと思います( ´∀`)bグッ!

シリーズをまともに遊んでいないのであれですが、ちょっと欲しくなってきましたねぇw



TGS2012マックスペイン3




普段洋ゲーはあまり遊ばないので試遊はしないのですが、ちょっと気になったので遊んでみました。
べ・別にロックスターTシャツが欲しくて並んだわけじゃないんだからね!

最初は操作方法がいまいちわからなくて、とりあえず壁に張り付いて銃撃戦を繰り広げていたのですが、段々と敵に近づかれて敢え無くゲームオーバー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そしたらスタッフの方にロックオンボタンがありますよと教えていただいて、それからはサクサクと敵を倒していきましたよ!w
照準自分で合わせなきゃいけないのかと思って、がんばってカーソル合わせていた自分が恥ずかしいwww

グラフィックの美しさとドラマチックな展開は洋ゲーならではですね。
並んでいる間に流れていたグラセフ5もグラフィックが凄すぎてビックリしましたし、ここは積んでいるロックスターのゲームを掘り起こすしかないねヽ(´ー`)ノ



TGS2012ニードフォー TGS2012龍が如く
TGS2012龍が如く_2




今回はちょっと大人な感じ(?)の写真(´∀`*)ポッ
左はニードフォースピードのコーナーにいた方で、普段はでかいサングラスをしていかにもビ〇チな格好で良かったのですが、僕が撮ろうとした時は何故かサングラスを外すレアバージョンになってしまいましたw
うーん、サングラスVerの方がよかったなあ(´・ω・)

右は龍が如くでは毎年恒例の、キャバ嬢オーディションに選ばれた方の写真です。
何だかお天気お姉さんぽいですね。
下の写真も龍が如く5のイベントでの一枚。
今年は派手派手しいというより清楚な感じの方が多いですね~。
それともゲーム中ではアゲ嬢メイクで登場するのだろうか。。。
彼女たちがどのように登場するのかも期待ですねw
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

TGS2012:オラオラオラオラオラァってばよ!


Category: TGS2012   Tags: ---
TGA2012ジョジョ



僕の今年のゲームショウの目玉の1つである「ジョジョの奇妙な冒険 ALL STAR BATTLE」は漏れなく遊んできましたよっと!
並んでいる間に流れているPVの演出がめちゃくちゃカッコよくて、遊ぶ前からテンション上がりまくりでしたよ~。

事前情報だと格闘ゲームってことで、箱庭空間を360度好きに移動して戦うものだと思っていたのですが、2D格闘に軸移動を絡めたバーチャや鉄拳と同じようなスタイルで、ちゃんと格闘ゲームしていました。

使えるキャラクターは承太郎・ジョセフ・ワムウ・ジャイロの4人。
まあうん、ここは承太郎使うしかないよね!
バンナムのスタッフさんがゲームの解説+対戦相手として付いてくれて、色んなテクニックを教えてくれましたよ(*´∀`*)
特に相手の攻撃を直前にガードしようとすると、ジョジョ立ちをしながら避けるという素晴らしいシステムを教えてもらえたので、何度も試そうとしたのですが・・・、1回しか成功しなかったですねwww
タイミングはかなりシビアなので中々狙って出せないですが、これを使いこなせれば、かなりスタイリッシュに戦えそうです( ̄ー ̄)

全体的な感想としては、2D格闘をベースとした戦い方なので、そんなに難しくは無かったですね。
1ゲージ消費する代わりに□ボタン連打で連続技が繋がる最近どこかで見たことあるようなものから(w
弱→中→強攻撃のあとに必殺技を繋げる連携も簡単で、誰でも楽しめるものになりそうでしたよ~。

承太郎自身の性能は、発生が遅いものの「ザ・ワールド」が鬼強くなりそうな印象。
他にもバランスの良い技が揃っているし、いかにも主人公的なキャラクターですね。
ふむ、このゲームも買うの確定しているし、早く発売して欲しいですね!



TGS2012なると



サイバーコネクトツー繋がりで「ナルト -ナルティメットストーム3-」も遊んできました。
このシリーズは1を遊んだことがありますが、3も安定して面白い内容になっていますね。
ちょっと悪く言えばあまり代わり映えしていないことになってしまいますが、元が面白いので特に悪い気はしませんでしたよ。

3代目火影vs九尾の戦いは熱かったですね。
木の葉の里で屋根伝いに飛び回って戦う巨大ボスとの戦闘は迫力があって燃えますよ!
このゲーム遊んだら2を遊びたくなってきてしまったw
・・・いやいやいや!これ以上積みゲーは増やせないっす(>_<;



TGS2012ひろし TGS2012仗助




ジョジョの試遊で並んでいたら、サイバーコネクトツーの社長ぴろし氏こと松山 洋さんが岸部露伴のコスプレしながら一人づつに挨拶してきたので、思い切って写真撮らせてくださいと言ったら快く承諾していただきましたヽ(*´∀`)ノ
こんなサービス精神旺盛なぴろしさんの姿勢に「さすがぴろし!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!」と言わざるを得ないwww
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

TGS2012:モンスターハンター4 操虫棍面白いね


Category: TGS2012   Tags: ---
モンハンブース



今年もカプコンブースではモンハンが大々的に展開されていましたね~。
モンハン4では荒野がモチーフになっているので、全体的にウェスタン調の作りが目を引きました。

試遊ではシングルプレイとマルチプレイの2種類があって、モンハンからしばらく離れている僕はシングルを選択。
もちろん武器は新武器の操虫棍!
虫を操って自分をパワーアップさせる特殊な装備。
ハンター自身は片方に刃の付いた棍を持っていて、棍の長さを生かしたアクロバティックで派手な動きが面白かったですね(^ω^)

ただ、モーションが派手な分、慣れるのに時間がかかりそうかも。。。
虫を使ってパワーアップしないと攻撃力も低いし、常にパワーアップ状態を維持できるような立ち回りが必要となりそうです。

あと、戦ったボスは新ボスのケチャワチャ
猿みたいな容姿で、蔦にぶら下がりながら戦うスタイルが中々に攻撃が当てづらくて苦戦しましたね~。
蔦の上に登って戦う場面は、モンハン4の売りの一つである高低差を堪能できたし、今までのモンハンと比べても特に違和感なく遊ぶことができましたよ。

今作はWi-Fiで通信プレイに対応するみたいですね!
3Gは通信プレイ出来なくて買いませんでしたが、4は買うつもりでいます。
崖での戦いやモンスターの上に乗って戦うのも早く遊んでみたいです(゚∀゚ )



TGS2012モンハンコス TGS2012アイルー



モンハン4の受付嬢と操虫棍装備のハンターさんのコスプレ&アイルー人形。
コスプレはあと一人カウボーイ風な衣装の方もいたのですが、何故か3人で登場しないんですよねぇ。
3人揃っていたほうが、もっと絵が映えるのに残念でした(´・ω・`)

そうそう、アイルーに新兵器(?)が登場して、ミニ戦車に乗って戦ってくれるんですよ!
アイルーの後ろにさりげなく映っている木馬みたいなのがそうで、黄色いアイルーが搭乗してたりしますw
弾を撃って敵を攻撃してくれるので、役割的にはガンナーみたいな感じになるのでしょうか。
こちらも製品版での活躍に期待ですね( ´∀`)bグッ!

・・・惜しくらむはモンハン3Gのメイン受付嬢がいなくなっていたことっすな。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今年も会えるとwktkしていたのに残念でしょうがないです。。。
また何かの機会で登場してくれるのを祈っているとしますw
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

TGS2012行ってきましたー!!


Category: TGS2012   Tags: ---
TGS2012入口



今年もゲームの祭典「東京ゲームショウ2012」が開催しましたよ!
でも、今年は3日連続で行ったせいか今日はもうヘロヘロで、まともに記事が書ける気がしません(´Д`;)
年を追うごとに体力の衰えが顕著に出ますなw

ですので、明日全力で記事を書きなぐります(`・ω・´)
それまでもうしばらくお待ちくださいませ~。
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

少しだけ復帰します


Category: 未分類   Tags: ---
ブログを更新しなくなってから気づけばもう2ヶ月も経っていたのですね( ̄◇ ̄;)
とはいえ、諸事情により今後もしばらく更新が滞る日々が続くと思います。すみません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも今週はTGSが開催されているということで、1週間くらいは復帰しますよ!
いつものこってりレポート書き上げますので、良ければ見ていってくださいねw
とりあえず今日はこのへんで、明日以降色々書き上げたいと思います~(´ー`)/~~
テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム
09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08

10


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

