無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームアワード2015 ひっそりと開催


Category: ゲームアワード   Tags: ---
毎年恒例のゲームアワードですが
今年は連動ではなく個々人でひっそりと発表する形となりました。


とりあえず「ゲームアワードとは何ぞや?」という方のためにルール説明。


●去年2014年の12月から今年2015年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●新作旧作は問いません
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に
●ブログにかぎらずTwitter投稿でもOK!


毎年1年間で遊んだゲームのランキングを発表していこうよという
特に厳しい制約のない自由なスタイルのランキングでございます。


お次はわたくし直が今年に遊んだゲームのノミネート作品紹介!


PS4

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
AKIBA'S TRIP 2
ドリームクラブホストガール オンステージ
チャイルドオブライト
アスタブリード
ウィッチャー3 ワイルドハント
サウンドシェイプ
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
Everybody's Gone To The Rapture -幸福な消失-
ドラゴンズドグマオンライン
アルスラーン戦記×無双


PS3

ワンピース海賊無双2
パックワールド
初音ミク -Project DIVA- F 2nd
みんなのGOLF6


PSV

夜廻
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX
リトルビックプラネット
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
The Walking Dead


3DS

シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール
大逆転裁判
ポポロクロイス牧場物語


スマホゲー

ねこあつめ
白猫プロジェクト


以上が今年遊んだ全25作品です。
去年の42作品と比べると大分減った気がしますが
1本1本のプレイ時間が長いので妥当なのかなと(笑)


ではでは!
ランキングの発表していきますよー!




10位:第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

安定のスパロボ。
Zシリーズ最終作でしたがサクッと終わった印象だったかな。
今後はシリーズ展開なしの単発販売みたいなので
参戦作品少な目で各作品を掘り下げる感じかな?


9位:アルスラーン戦記×無双

あんまり期待せずに始めたのですが
静止画アニメっぽい部分を除けば
よく出来たゲームで最後まで楽しめました。
アニメの2期も決まったようですし
アルスラーン無双2の発売にも期待しています。


8位:シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール

FFの楽曲が音ゲーとして楽しめるのはファンとしては嬉しいの一言。
ゲームシステム的には自分には難しく感じたけど
それでも好きな楽曲はSS取れるまで夢中になって遊べました。


7位:The Walking Dead

原作好きな人なら納得の行くストーリー展開にドキドキハラハラしましたね。
アドベンチャーゲームの割にドラクエ方式の選択肢なので
どれを選んでも結末は一緒になってしまうのは残念だったかな。
マルチストーリー&エンディングだったらランキングTOP3圏内に入ってました。



6位:ドラゴンズドグマオンライン

どうしてオンラインにした?
元のゲームがよく出来ていただけに
オンラインの無駄な要素が付け加えられてダメになった典型。
なんやかんや言っても面白い部分は残っているしハマっていましたからね。
今回のVer1.2からソロでも大分楽しめるようになったし
しばらくしたら再開しようかなと思っています。



5位:アスタブリード

純粋なシューティングゲームというよりは
アクションシューティングに近い感じですね。
ロックオンやブレードで攻撃する爽快感に
ストーリーのノリが昭和っぽいシリアスとギャグを織り交ぜたテンポの良い作りで
新しくもありどこか懐かしい感じもして楽しめました。


4位:白猫プロジェクト

ガチャを回すようなスマホゲーはもうやりたくなかったのですが
友達に勧められて始めてみたら見事にハマってしまいました(笑)
スタミナ無制限&課金しなくても石がたくさんもらえて
ガチャをたくさん回せるのも魅力の一つ。
新規キャラクターの獲得報告を友達と話すのも楽しいですね~。
すぐに飽きずに今でも遊んいるのは・・・
始めた当時僕の好きな「七つの大罪」とコラボしてたのが継続に繋がっているのだと思います。


3位:大逆転裁判

僕らの逆転裁判が帰ってきた!
先にの気になるストーリー展開に個性的なキャラクター
シリーズを重ねてきてシステム的にも遊びやすくなっているし
詰まること無く最後まで一気に進めることが出来ました。
続編ありきな終わり方は気にまりましたが
大逆転裁判2が発売されたら間違いなく買いますね!


2位:ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

数年ぶりのソニーハードでのドラクエはまさかのアクションRPG。
不安が無いことは無かったのですが
アクションゲームでRPGのようにレベルが上がって
強くなるのを実感できるバランス調整をされているのには驚きました。
クエストが終わる度に拠点に戻されるのは流れがリセットされてしまうのは惜しかったですが
DQH2ではアルスラーン無双のようなストーリーの流れが途切れない仕様にしてくれることを期待しています。


1位:ウィッチャー3 ワイルドハント 

ここまで完璧なゲームがあっていいのかと思わせるSSS級のゲーム。
メインクエストだけでなくサブクエストにもちゃんとしたストーリーが展開し
圧倒的なボリュームがあるため
探索やサブクエ埋めるのにも相当な時間が掛かるので
中々メインクエストを進めることが出来ず「早く先に進ませてー!w」
と、悲鳴を上げてしまうくらいの大ボリュームです。
戦闘はちょっと難し目で常に緊張感のある戦いが楽しめました。
発売当初はUI回りに不満があったものの
細やかなアップデートで隙のない作りになり神ゲーに昇華したと言っても良いくらいですね。
ダークファンタジーやオープンワールドゲーが好きな人には迷わずオススメできる1本です!



ラズベリー賞:Everybody's Gone To The Rapture -幸福な消失-

幻想的で綺麗な世界を探索していくタイプのゲームだと思っていたのですが
いざ蓋を開けてみたらサブタイトルのような幸福な消失とはかけ離れていましたね・・・
移動も歩くのみでダッシュボタン?も早歩き程度しか速度が上がらず
探索要素もあまりないので進むのがしんどくなりました。
それでも独特な世界観は出来上がっていたので
ちょっと鬱なストーリーが好きな人はプレイしてみるのも良いかもしれません。


マルチメディア賞:ナイトガンダムカードダスクエスト

僕らが子供の頃夢中になって集めたカードダスが復刻ダス!
ただ復刻しただけではなくブラウザゲームと連動し
獲得したカードを登録して遊ぶことも出来る隙の無さ。
さらに条件をみたすことでオリジナルの限定カードと交換でき
実際のカードが自宅に届くという
ナイトガンダムファン垂涎もののサービスに夢中になっています。
来年も第3・4弾の発売が控えているので
まだまだ楽しませていただけそうです♪


以上
ゲームアワード2015の発表でした!
来年はスクエニのゲームが猛威を振るいそうな予感。
衝動買いで積みゲーがどんどん増えて手が回らない今日このごろ・・・
来年は3DSのゲームを優先して遊んでいきたいなと思っております。

それではみなさん良いお年をー!

スポンサーサイト
12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11

01


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。