無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

よい子のみんなは見ちゃダメ★


Category: ゲーム情報   Tags: ---
昨日、東京都庁で"テレビゲームと子どもに関する協議会"が開催されたそうです。

その内容は、審査が完了した18歳未満への販売を禁止するという新しい区分「Z区分」の新設とその対策についての協議会でした。

今までの区分は以下の4区分。。。
A区分(全年齢対象)
B区分(12歳以上対象)
C区分(15歳以上対象)
D区分(17歳以上対象)

ここからさらに、新しくZ区分(18歳以上対象)が加わるということです。
今回、Z区分に指定されたソフトは11本。。。
・DRIV3R
・マックスペイン
・キラー7
・グランド・セフト・オート・バイスシティ
・グランド・セフト・オート 3
・グランド・セフト・オート・ダブルパック
ゲッタウェイ
・ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章
・ゲッタウェイ ブラックマンデー
・SIMPLE 2000 シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ
・SIMPLE 2000 シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ?THE 姉チャン特別編?

以上の11本が、本日よりZ区分扱いとして店頭に並ぶようです。これまでと違い、18歳以上対象(Z区分)のソフトは専用のポップなどを付けた場所を設けたり、パッケージにも18歳未満の販売は禁止と書かれるなどの対策を執るとか。

Z区分ソフトは、コンビニでの販売は無いことも発表されました。プロモーションなども控えられるそうなので、CMが深夜枠での放送にされたり、ゲームショウでの出展も難しくなるかもしれないですね。

僕はこの記事を読むまで年齢区分が4つもあったこを知りませんでしたし、「R指定ってなかったんだ」って思ってしまいました^^;
で、気になったのでR指定をググッてみました。
・18才未満の鑑賞を禁止することを「R-18」
・15才未満の鑑賞を禁止することを「R-15」
R指定は映像物の年齢表記だったんですね?。またこれで無駄な知識が付きましたw

今回Z区分に指定されたゲームは、どれも暴力的な表現が強い物になっていますね。確かに、最近のゲームはリアルに向かいすぎて、お子様の教育には良いとは言えませんからね。
あと、個人的な考えですが、僕は「メタルギアソリッド」シリーズもZ区分に入れた方が良いと思います。このゲームを友人がプレイしているのを見ていたのですが。敵に銃を突きつけて脅したあと、腕を撃って攻撃させないようにし、そのあと脚を撃って動けなくしていたのには、少なからず嫌悪感を感じました。しかも、表現もリアルなので余計残酷でしたよ・・・。まあ、ゲームと割り切ってプレイしていたのでかまいませんが。。。
そこら辺が理解出来ない人が出てくるんじゃないかと心配になります。

ちなみに僕の18禁の思い出のゲームといえば、セガサターンの「ブルーシード」。確か僕が中学生のころに発売されたゲームですね。当時アニメで人気があったこともあり、セガサターンでゲーム化されました。僕もこのアニメが好きだったので、このゲームを買っていざプレイしようとしたら、、、
パッケージに18歳以上(推奨?)と書かれていてビックリしたことがあります?(゜∀゜)
普通に売ってくれるんだと思いましたよ(汗

というわけで、これからZ区分の指定を受けるようなゲームを作る場合。メーカー側はかなりの制限を受けるようになりそうですね!

関連記事
ファミ通.COM
電撃オンライン.COM


↓Z区分が出来て「イヤーン!まいっちんぐ☆」www と思ったら。

スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments


こんばんは。
しろは、年齢制限あるようなゲーム買わないから、この記事にはあまり興味なかったのですが、直さんの「メタルギアソリッド」の話は、ちょっとショックでした。
家族が「バイオハザード」「サイレントヒル」とか買うので、やらせてもらうのですが、あれは指定なしなんですかね? Z区分でないだけか。
今回Z区分になったゲームは、ひとつも知らないのですが、たぶんすごいんでしょうね~。こわいです。でも、しっかりしてる人もいれば小学生並まで、18才もいろいろですよね。区分て難しいです。

無限1upおめでとうクリックしていきますね~!
 

>R指定は映像物の年齢表記だったんですね~。
へぇーゲームとか映画とかにつくってことは知ってたけど、
具体的にそういう区分だとは知らなかったww
つまり文字のみの本とかはR-指定無いんだw
 
しろさんへ
応援クリックありがとうございます^^

メタルギアでそれをやっている友達には、やめたほうが良いんじゃない?って言っておきましたけど、あまり意味がありませんでしたね^^;

バイオとサイレントヒルはBかC区分になっていると思いますよ。でも、ここら辺は規則が緩いのでお店の人も普通に売ってくれると思います。敵がモンスターなどの非現実的な敵の場合は規制が緩くなるでしょうね。
 
モノさんへ
僕も今までゲームの年齢制限が掛かっているソフトを、R指定で呼んでいたのですが、今回の記事を読んで解りました~。
そういえば、本の場合は聞いたこと無いですね。。。
本は何か言い方あるのかなぁ・・・。
 

なんでも区分を作りたがるw
こういうのって芸術を冒涜するようで苦手w

>Z区分に指定されたゲームは、どれも暴力的な表現が強い物
こういうのってつまらないゲーム
     ↓
    売れない
     ↓
    販売停止
となる罠ww

メタルギアソリッドは、スネークと上司の会話ぐらいしか面白いのないw
 
やなせさんへ
>芸術を冒涜するようで
確かにそうなんですよね~。作った側からすればみんなに触れて欲しい訳ですからね。分けるんだったら2区分にして、一般向けとアダルト用の2つで良いと思うんですよ。最近何かと悪い事件が起きるとゲームの性にしていますからね。でも、そういう人たちはゲームを取り上げても一緒だと思います。
まあ、リアル過ぎる表現はあまり良いとは言えないのですが^^;

メタルギアの、とぼけた会話がたまに出てくるのは面白いですよねw
 

少し前からこのような論争は、結構ありました。
これもゲーム機の性能向上に伴い、
様々な表現が出来るようになった証拠だと思います。

プレイヤーへの影響力も少なくはないと思うので
製作者が責任感を持って、ゲームを製作することが重要でしょうね。
(区分がどうとか関係なく)

そういえば、パソコンゲームとゲーム機用ゲームって
審査とかって別にやってるんでしょうかね~?
PCとゲーム機の差がなくなるのも近い気がします。
 

表現の幅が広がるのは良いことなんですけどね~。
「サイレン」をやっているときに、自分が主人公と同じ立場に立ったら、自分もああなっちゃうのかなぁ。と、少しへこんでしまいましたよ^^; 

次世代機が発売されたらもっと残酷な表現が増えるのかなと、今から心配でたまりません。。。

パソコンのゲームって、規制がすごく緩い・・・というか一般と18禁にしか分かれてない気がしますね。そこら辺が、これからどう変化していくのか見ものです。
 

Leave a Comment


03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04

05


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

