無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マ?リオ?♪


Category: マリオ奮闘記   Tags: ---
現在ステージ6まで来ています。流石にここら辺になると難しくなりますね。

↓追加で画像挿入しました。
クッパJr_1

クッパJr.好きということで、イラスト書いてみました。
でも、影とか良く分かりません(>_<)

さて、今回はNewスーパーマリオブラザーズのシステムについて書こうと思います。

1.新しいキノコについて。

巨大マリオ・・・デッカイキノコを取ると変身出来ます。巨大マリオ中は敵やブロックなど何でも弾き飛ばしてくれて爽快です^^しかも、一定量弾き飛ばすと。1upキノコが出現するボーナス付き!ただ、溶岩や穴に落ちるとしっかりやられるので注意してくださいね。

マメマリオ・・・小っちゃなキノコを取ると変身出来ます。マメマリオ中は小さな隙間や小さな土管の入れます。あと、ジャンプが高く滞空時間が長いので扱いづらいですが、高いところにあるコインやブロックを取る事が出来ます。あと、水上を走ることが出来たりもして楽しいです。しかし、敵を倒すにはヒップドロップをしないと倒せません。

コウラマリオ・・・青いコウラを取ると変身出来ます。コウラマリオ中は方向キーの下を押すとマリオがコウラの中に入り敵に当たってもやられません。さらに、ダッシュ中に下を押すとコウラのまま滑っていき、敵を倒しながら進むことが出来ます。しかし、ダッシュジャンプをしても勝手にコウラに潜り込むため、足場に留まるのが困難になり、穴の多いステージには不向きです。

今のところ巨大マリオとコウラマリオの必要性はあまり感じません(TдT)
これからこの2つが無いと進めないという場所に期待しています。

2.ブロックについて。

?ブロック・・・これはそのステージに合った様々な仕掛けが作動します。基本的にこのブロックを押さないと先に進めないような作りになっています。

スピンブロック・・・このブロック上に乗ってジャンプすると、きりもみ回転しながら空高く舞い上がります。落ちてくるときに竹とんぼのような感覚で落ちるため、非常にゆっくりと落ちてきます。さらに、方向キーの下を押すことでスピンキックのような鋭い攻撃をしながら急降下していきます!

特殊ブロックはその場その場に合ったおもしろい仕掛けなので、遊んでいて楽しいですよ?^^

3.コインについて。

スターコイン・・・一定枚数のスターコインを集めると、道が塞がれていて行けない場所に行けるようになります。基本的にキノピオハウスへの道なので、冒険に役立つアイテムを貰えます。

赤リング&赤コイン
・・・赤リングをくぐることで、近くに8枚の赤コインが出現します。制限時間内に赤コインを全部集めると、様々なアイテムがご褒美として出てきます。

この2つのコインは、基本的にどうでもいいコインです(爆
でも、スターコインは「Newスーパーマリオブラザーズ」をやりこむ上では全部集めないといけないため。マリオを120%遊び尽くすには必要なコインです。しかも、スターコインは一筋縄では取れないような場所にあることが多いため、アクション好きの人が楽しめる作りになっているのは良いですね(>Д<)

4.アクションについて。

カベキック・・・壁に張り付いた状態でジャンプをすると三角飛びをします。さらに、反対側に壁がある場合。タイミングよくジャンプしていくと、どんどん上に登って行けるので。忍者の気分に浸れますw

崖移動・・・崖に沿って歩いたり、崖にぶら下がって移動が出来ます。ちょっと3D気分が味わえるかも。。。

今回のマリオは、アクションが豊富なので色々やっていて楽しいです^^
やっぱりマリオは安定した遊びが出来ますよ。

でも、今回のマリオは物足りない・自由度がなくなったなどの声もあるんですよね。
僕は今までマリオはめちゃくちゃハマッたと言うわけではないので、今までとの比較があまり出来ないのですが。マリオシリーズを遊び尽くしている方には物足りないようです。
まあ、今回は新しい「スーパーマリオブラザーズ」であって、「スーパーマリオワールド」の続編ではないのでこれで良いかなという気がします。

それでは、今回のマリオ講座(?)はこのへんで?

それと、さりげなくマリオのおもしろいサイトを見つけました。そのサイトはこちら!!

応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログへ


スポンサーサイト

テーマ : New スーパーマリオブラザーズ    ジャンル : ゲーム

Comments

DSマリオ
今更知ったんですがDSマリオっていつでもどこでもセーブ出来るんですね(^^;
もっと告知してればもうちょい売れるかもしれないのにもったいないような。。。
 

こんかいはアクションとアイテムが凄いよねwww
ぶら下がってるのを見たときは衝撃的だったw
さすがNew!だw

これに金網が加わって、羽マリオがあれば最強w
空飛べるのってシッポマリオだっけ?
 
サンダルフォンさんへ
こんにちは^^

DSマリオはクリア後にいつでもセーブ出来るみたいですよ。僕はまだクリアしていないので、一定の場所でしかセーブできません(泣
 
やなせさんへ
こんにちは^^

金網のステージはありました!金網にしがみ付いている時に、反対側にいるノコノコを叩いて落とせたのは楽しかったです^^
空飛べるのは、シッポとマントマリオだった気がします。
今回はジュゲムの雲に乗ることが出来るのですが、ゆっくり移動するからいまいち爽快感がなかったです(×_×)
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。