無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

FF XII 意識調査


Category: FF12   Tags: ---
最近、3?4週間前に発売されたファミ通を読み返していたら。「FF XII 意識調査発表」と言うのが載っていました。

この記事は、FF12のインターネットアンケートを集計した結果で。様々な年代の様々な声が書かれていて面白かったです。

FF得点


↑年代別の点数分布
結構満遍なく得点が分かれていますね?。でも、12好きな僕としては、0点をつける人はどこまでFF12をプレイしてつけた点数か聞いてみたいです。一応、戦闘がメンドクサイ・難しいと言う方が、途中で止めてしまうのが大半だそうな。僕の友達もレイスウォール王墓で挫折したのが2人、リドルアナ大瀑布でストップしているのが2人います。レイスウォール王墓で挫折した人は結構いそうな気がしますね。ちょっとやり遂げた感がでる場所だし・・・。大瀑布のところでは、僕もモブとかサブイベントが気になって中々進めませんでした(汗
どのRPGでもそうだと思うのですが、序盤の山場・終盤手前あたりにストップしていまう人が多い気がします。多分、このことについてはみなさん分かってくれるかな?とw


初FFシリーズ

初FFシリーズ年代別


↑初めてプレイしたFFシリーズとその点数分布です。
FF X以降から始めたプレーヤーには評価が高いようですね。
シリーズ物という物は、どうしても過去の作品と比べてしまいます。でも、最近のFFは毎回システムを劇的に変えているので、タイトルは一緒でも内容は別物ですからね。出来るだけ1作品ごとに切り離して評価してほしいものです。ただ、タイトルがファンタジーなので、SFにはしないで欲しい・・・(切実

あと、FF12のアルティマニアが発売されましたね。2冊で1000ページを超える大ボリュームです。
ゲームでは語られなかった、主要キャラクター達の裏設定や開発者インタビューなどもあり、読み応えたっぷりの内容になっています^^

  

↓応援ポッチリおねがいします^^

スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジーXII    ジャンル : ゲーム

Comments

分割?
アルティマニアとうとう出ましたか!
しかも2冊!?
何編と何編みたいに分けてるんでしょうか?
ただ単純に前編後編みたいなのかな?
ここぞとばかりの2冊ですね。
最近のスクエニは分割商法が大好きみたいですね。
分ければいいってものでもない気がしますが...。
そういえば幻想水滸伝Ⅴの公式本もアルティマニアな分厚さで驚きましたi-282
 

こんばんは~。アルティマニア読書中のしろで~す!

興味深い記事ですね。
しろはエンサあたりで、1度挫折しそうになりましたよ。何にもなくてウルタン戦が延々と・・・という感じだったから。それなのにようやくたどり着いたレイスウォール王墓で、またダンジョン。ここが挫折ポイントって、すごくよくわかります。
しかし、FF12ってストーリーじゃなく、戦闘を楽しむゲームなんだってようやく理解できてからは、めいっぱい楽しく戦いましたけどね。
FF12批判のほとんどが、ストーリーですよね。話そのものが悪いんじゃなくて、表現の仕方だけだと思います。だから、ものすごくもったいないです。
 

こんばんは~w
多彩な調査があるんすなぁ…バンガはFF6が初プレイにっ。

王墓は前半の山場ですよねぇ~墓クリア後のイベントが、かなりグッドですwウォースラー!
アルティマニアを用いて、クリアに向けて進行しまするw
 
2が初プレイ!
やはり戦闘の難しさで挫折する人が多いんですね~。

近年のFFは戦闘は楽勝、シナリオ重視とうい傾向だったと思うので
それを期待した人から辛い評価を受けたっていうことでしょうね~。
実際ライトユーザーには、わかりにくいシステムだったかなと思います。

>シリーズ物という物は、どうしても過去の作品と比べてしまいます。~~~~~
>ただ、タイトルがファンタジーなので、SFにはしないで欲しい・・・(切実

ここのくだり、全くもって同意です。
 

サンダルフォンさんへ

 正直僕もコンビニで立ち読みしただけなので、詳しくは分からないのですが。アルティマニアはバトル編とシナリオ編に分かれているみたいですね。でも、あの分厚い本を一冊にまとめてしまうと、もはや凶器ですよw
 そういえば、幻想5の攻略本買ってなかった!お金に余裕ができたときに買わねば。

しろさんへ

 僕もレイスウォール王墓では、鳥のボス倒したらイベントやって終わりかと思ったので、ダンジョンが出てきたときには、少し気力が失せましたね^^;
 ストーリー部分はかなり薄(短か)かったと思います。キャラクター同士の絡みもあまりないし「これで終わり!?」という感じでしたからね。でも、移動や戦闘が長かった分、ストーリーはこれくらいの方がバランスが取れて良かったと思います^^

バンガマンさんへ

 初プレイは6ですか~。あれは仲間がたくさんいて楽しかったですな~。最近はジョブシステムのようなシステムが多くて、キャラクターの個性が無くなっているから、終盤になるとみんな同じになってしまう罠が・・・w
 ウォースラのシヴァでのシーンは、有名な映画(タイトル忘れたw)のワンシーンに似ている気がします(汗

いっしんさんへ

 最近のFFはサクサク進んで行けてましたからね。一応12も簡単だとは思うんだけど、慣れる前に着いていけないようで(汗
 挫折した友達の1人は、ゲームをあまりやらない人なんですよ。さらに、FF初プレイが12だったこともあり「よくわからない・・・」と言って挫折してしまいました^^; 
 やはりライトユーザーには、敷居が高いゲームになっているようですね。
 
 

こんばんは~

ⅩⅡは私的には8点ぐらいですね^^
良ゲーであることは間違いないと思います。
点数の低い人は今までのFFシリーズが好きすぎるか、そもそもFFが嫌いなんだと思います。

私の初プレイ作品はFFⅢで、3、4歳の頃にやったので記憶がかなり曖昧です。当時は最高に楽しんでいたので10点になると思いますけど、今改めてプレイしてみるとどうなるかはわかりません

アルティマニアはページ数の割には安い値段ですね
友達が持っていたので開発者インタビューのところだけ見ましたが、他にも色々と見所は満載だと思います。
2つに分けてあるとはいえ厚すぎるので読みにくかったですね
3つに分けても良かったかも?
 

NATぅmanさんは3からですか~。僕は4からなので、3はプレイしたことが無いのですよね^^;
でも、今度NINTENDO DSで3が出るので、それは買おうと思っています。

12の点数が低い人の意見は僕も同じですね。いままでのFFとのギャップが大きすぎてダメだった・FFが嫌いだけど大作だし取り合えす買った、という感じでしょうね。

攻略本はあんまり分厚いと、見たいページを探すのが大変ですからね^^;
3つに分けて、一冊1000円とかでも良いかもしれませんね^^
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

