無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

FF3の旅 ?その4?


Category: FFⅢ   Tags: ---
FF3-5

↑今回のステータス

前回のあらすじ・・・・
ジンの呪いから元に戻ったシドに飛空挺をもらい、山の先へ進めるようになったルーネス一行。その先にあるカナーンでシドと別れ、ドラゴンの住む山へと向かう。ドラゴン(バハムート)に遭遇し、逃げている途中でデッシュという記憶喪失の人物と出会い、一緒に行動することに。
ドラゴンを命からがら振り切ったルーネス一行は、小人の村トーザスへ行き、隠し通路を通ってさらに先へ進んでいきました。そして、バイキングのアジトで、ネプト竜を倒してくれと依頼され、ネプト神殿でネプト竜を再度眠りにつかせる。バイキングのオヤブンからお礼として、船(エンタープライズ)をゲット!いざ、グランドライン船のたびへ!!

☆続きへ?以降は、ネタバレとなりますので、読みたくない方はこれ以上読まない方がいいですよ☆
あと、記憶があいまいなところもあるので、間違っていたらご指摘お願いしますね?。

船に乗って東へ進むと、砂漠の手前辺りに村(トックル)を発見。
早速村に入ってみると、、、

何かに襲撃されたような、酷い有り様になっています!?(゜∀゜)
何が起こったのか気になったので、近くにいる村人に話かけてみました。。。

老人1「た・・・ たのむ! 殺さんでくれー!」
老人2「助けてくれ!! もう持っているものは何もないぞい!」

思い思いのことを口走って逃げていく村人達・・・。 
他の村人から聞いてみると、アーガス城の兵士たちが食料を奪いにやってきて困っているとか・・・。

兵士達は西からやってくるということで、西の砂漠を進んでみることに。。。

砂漠を歩いていると、木で出来た巨大な物体が中をフワフワ浮きながら、砂漠の周りを回っています。
近づくと何かイベントがあるのかな?、と思いつつ近づいてみても何も無かったので、気にせずそのまま西へ進みました^^;

すると、森に囲まれた村を発見!
トックルの村人が言っていた「古代人の村」です。

村人から話を聞いているうちに、最初は何か懐かしい感じがすると言っていたのデッシュが、自分は古代人だったという記憶が甦りました。でも、何かが違うらしく、いまだに全ては思い出せないようです。

そんな中、ある一人の村人が「チョコボでこの大陸を1周してきたら良いものやるよ」と言うではないですか!
「チョコボで」ってことは、この近くにチョコボがいるってことですね?^^

早速外へ出ると、すぐ東に怪しげな森が・・・。
案の定チョコボの森でした♪

FF3-7

う?ん、カワイイ(´∀`*)
そしてライドオ?ン!!w

とりあえず「良いもの」のために大陸1周!
ご褒美として「こびとのパン」をもらいました・・・、正直微妙かも^^;
僕はまだ使ったことないけど、このアイテムってミニマムと同じ効果ですよね? 
なにか違う効果だったらどうしようw

このあと、アーガス城はトックルの北西にあることを知り、トックル周辺に置いてきた船に乗って、アーガス城を目指します。

無事アーガス城へ着くと、城内はもぬけの殻状態・・・。
FF3-8

何処を探しても、ホントに誰もいません・・・・。
しょうがないので、隠し通路にある宝箱を漁りまくって城をでることにw

たしか、トックルの村人がアーガス城の西に、未来の見える種族がいると言っていたので、試しに行ってみることに。

山道を進むと、奥のほうに洞窟が見えてきました。
洞窟へ入るとグルガン族がお出迎え☆

族長に話し掛けると、北東にある「オーエンの塔」に危機がせまっているから何とかしてくれ とのこと。

FF3-9

レフィアの不安をよそに、オーエンの塔を目指します。

オーエンの塔へ入ると、何やらカエルがゲコゲコと徘徊中。
少し気になりながらも、先へ進むとカエルにならないと進めない場所へ到達。
「なるほどこういうことか」と思いつつ、カエルになるのを嫌がるレフィアを無理やりカエルにして水路の先へ。。。

ちなみにトード状態でYボタンを押すとこうなりますw
FF3-10

ゲコゲコ言うだけで何も言いませんwww
それと、トード中でもダンジョンにいるカエルには話し掛けられません(泣

カエルで潜りついた先は、足場が金網の塔でした。
すると、「ここがお前達の墓場になるのだ」という声がどこからか聞こえてきました。

FF3-11

そして何かを感じ取ったデッシュ。
一気に最上階へ登ると、いかにも怪しげな人物がいかにも悪そうなことを言っていますw

もちろんこのあとは、「我々の邪魔をするものは消えろ!」的なノリで襲い掛かってきました!
FF3-12

一発のダメージが80?100くらいで、さらに2回攻撃なので、少し苦戦しましたが。回復さえ怠らなければ、まずやられることは無いでしょう。

メデューサを倒すと、塔の動力炉が暴走!!
すると、デッシュの記憶が戻り。

デッシュ「オレはこの塔の番人だったんだ! この暴走を止めるには、オレがこの中に入らなければならない!!」
レフィア「そんな・・・!」
ルーネス「やめるんだ、デッシュ!」
デッシュ「あんたたちとの旅は楽しかったが、ここでオレが止めなきゃ世界が大変なことになる。 今までありがとうな。 あばよ!」
※僕の記憶の中での会話ですので、ほとんど合ってないと思います^^;

自分の命と引き換えに世界を救ったデッシュ。
最後の力を振り絞って、ルーネス達を塔の外へ出してくれました。。。

なんてカッコイイんだデッシュ。
デッシュには、最後の方にヒョッコリ出てきて欲しいですね^^

今回はここまでです。
FF3はエンカウントが高いような気がする・・・。早く飛空艇直らないかな?。

↓応援ポチお願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジーIII    ジャンル : ゲーム

Comments


FFⅢ良いですね~^^

大陸一周懐かしいです
FC版の時に何度もこびとのパンを貰った記憶がありますw
そして、こびとのパンの効果は世界地図が見れるんじゃなかったでしたっけ?(記憶が曖昧)
まあ微妙ですねw
 

エンカウントはそれでもだいぶ少なくなったような…^^;
 

NATぅmanさんへ

 こびとのパンは、地図が見れるだけのようでしたね^^;
 しかし、DS版は常に上の画面にマップが表示されているので、もの凄く意味の無いアイテムと化していました(汗

モッチさんへ

 え、あれで少なくなった方なのですか!?
 フィールドならまだしも、海上のエンカウントは結構高い気がします^^;
 
トードで冒険とレフィアの後悔
トードでカエルになる事に不満を抱くレフィア。彼女の気持ちもわかります…(アルクゥもイングズもカエル嫌いではないかと)。
デッシュが離脱した後、「デッシュ、無事でいて…(あの時生意気な事を言ってごめんなさい!)」と罪悪感を覚えるレフィアであった……
 

エレンさんはじめまして^^

結構カエルが苦手な方多いのですね。
カエルが可愛いと思えるの僕はおかしいのかな?w

昔のゲームって、ストーリーが作り込み過ぎず、自分の中でそれぞれのストーリーが作れるのも味があって良いですよね。
心情は表わさなくても、それを読み取れてしまう表現方法は、今のゲームに足りない要素の一つのような気がします。。。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

