無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

FF3の旅 ?その5?


Category: FFⅢ   Tags: ---
FF3-13

↑今回のステータス

前回のあらすじ・・・・・
トックルの村を突如襲い始めたアーガス城の兵士達。。。その謎を解き明かそうと各地を転々と移動するルーネス一行。古代人の村へ行き、デッシュが古代人だということが判明。チョコボにも遭遇し、チョコボで大陸を1周してスピードスター気分
を味わうw
その後、アーガス城に着いたものの、誰もおらず不気味な城内。とりあえず、お宝を漁り次の目的地へ・・・
山中にあるグルガン族の谷でグルガン族に会い、この大陸に危機がせまっていると予言される。その予言に従い、オーエンの塔へ行き災いの元凶であるメデューサを倒すも、塔の動力炉が暴走!ここで完全にデッシュの記憶が戻り、塔の番人として自分の命を犠牲に動力炉の暴走を喰い止めた。。。
デッシュの最後の力で、無事塔の外へ脱出できたルーネス一行。さて、これから向かう先は・・・

☆続きへ?以降は、ネタバレとなりますので、読みたくない方はこれ以上読まない方がいいですよ☆
あと、記憶があいまいなところもあるので、間違っていたらご指摘お願いしますね?。
デッシュのおかげで、何とか一命を取り留めたルーネス一行。
塔の暴走が収まったおかげで、海路を塞いでいた渦潮も消え、船で先へ進めるようになりました。

とりあえず西へ向かってみると、南西に「ギサールの村」という村を発見しました。

ギサール・・・、FFをやっている人にはお馴染みの名前ですよね。。。 案の定ギサールの村ではチョコボが飼育されていて、道具屋にはギサール野菜が置いてありました♪

この村は、これといったイベントがなかったので、宿屋に泊まってすぐに他の場所へ・・・。

オーエンの塔周辺へもどり、今度は東へ行ってみることにしました。そうすると、小さな島に洞窟が2つありました。

手前の洞窟へ入ると、「ドワーフの洞窟」でした。ドワーフ達がラリホーと唱え言いながら歓迎してくれます。

しかし、最近グツコーという盗賊にドワーフの宝の角を奪われてしまい、ルーネス達に取り返して来てくれと依頼される。

洞窟の奥へ行こうとすると、水たまりがあり先へ進めません。きっとここはトードで進むのでしょう。

FF3-14

再度嫌がるレフィアを引っ張りながら先へ進むと、グツコーの隠れ家に到着。難なく倒せてしまい、ちょっと拍子抜けしましたが、怪しい影が着いて来る。。。

とりあえず、角をドワーフの元へ持ち帰り、角を元の台座に戻そうとした時・・・! グツコーが影から現れ、もう一つの角も奪われてしまいました。

FF3-15

グツコーを追いかけて、北にある「炎の洞窟」へ向かう。
炎の道でダメージを受けながらも、懸命に奥へ進むルーネス一行。

すると、グツコーが「火のクリスタル」の力を使いパワーアップしてしまう。そして、サラマンダーとなったグツコーと戦うことに!

FF3-16

途中で吐いてくるブレスは、フレイムメイルを装備していないと、普通に300くらいダメージを喰らうので要注意です!
しかも2回攻撃なので、ブレス&打撃を白魔導師が喰らうと、1ターンで逝けます(汗

ブレスに苦戦しながらも、なんとかギリギリで勝利!
火のクリスタルが開放されて、お礼に新しい力をゲット!!

FF3-17


角も取り返し、ドワーフに返しに行くと、お礼にたくさんのお宝をもらえました♪

そして、ドワーフの洞窟を出ようとした時・・・。トックルの住人が瀕死の状態で出現。アーガスが本格的にトックルに乗り込んできたと言い残し息を引き取る・・・・・。

早速エンタープライズに乗り込み、トックルへ向かうと。罠が仕掛けられていて、あっさり捕まってしまいました^^;

気が付くと、生きている木を改造した「ハインの城」の牢獄で目が覚める。牢獄を探索していると、姿を眩ましていたアーガス王が捕まっていました。

FF3-18

王様が言うには、ハインを倒さなければこの大陸が闇に包まれてしまうらしく。光の勇者として、これは放って置くわけにはいきません。

ミニマムを使って牢獄を脱出し、さらに奥へと進んで行きます。しかし、新しいジョブを手に入れたばかりで、みんな新しいジョブになったせいか、熟練度が低すぎてめっちゃ弱い・・・。

何とか風水師の地形で持ちこたえつつ、生きている木の最深部へと到着。。。

FF3-19

すると、元々はアーガス城の人間だったハインが、闇の力に取り付かれた姿で登場。そのまま戦闘することに・・・!

ハインは状態異常の魔法を多用してくるので、補助アイテムor魔法が必須です。しかし、コンフュを喰らったら回復手段が無い(多分)ので注意です。

一度はゲームオーバーが頭をよぎりましたが、風水師の地形連発のおかげでなんとか勝利!

ハインを倒すと生きている森が再生し、生きている木と妖精に感謝の印として「風の牙」を貰えました^^

FF3-20

今回はここまでです。
FF3ってホント難しいですね?。ジョブのバランスや熟練度をちゃんとしていないと、すぐゲームオーバーになってしまいますよ^^;

↓応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
スポンサーサイト

テーマ : DS版 ファイナルファンタジー?    ジャンル : ゲーム

Comments


FF3

一筋縄ではいきませんねー。
なかなか意地悪?な仕掛けもありますし。
今回のリメイクではどうなっているかはわかりませんが、オリジナル版では結構皆が行き詰まる場所があったんですよ。
あまり書くとネタバレになるから書けませんが^^;
人によっては一生クリアできないのでは?というものです。
まああまりにも有名なんですけどねw
 

そんな難しい場所があるのですか・・・(汗
DS版は、難しいところは少し改善されているみたいなので、多分大丈夫だと思います^^;
今は謎解きより戦闘が辛いので、メンバーのレベルアップに勤しんでおります~。
 

こんばんは~。がんばってますね!

モンク姿のルーネス、かわいい♪ レフィアの赤魔道師姿もすてきですね~。かえるになるのを嫌がるなんて、細かい性格描写もあるんですね。

FF3は、みんな難しいって言ってますが、FF12のヤズマットを倒し、さらにアンプロシアパンテオンの称号を持つ直さんなら、絶対大丈夫ですよ~!
(未だにトウヌルソルの材料集めをしているしろより)
 

基本的にどのジョブになってもみんなカワイイんですよ~^^
学者のレフィアは微妙ですが・・・(汗
カエルを嫌がるところは、やはり女の子という感じが出ていて可愛かったです。

昔のゲームらしく、難易度も移植されているようですね^^;
しかし、これくらい難易度が高いほうが、やりがいがあって楽しいですよ♪
 
トードでカエルの件について
実は私もカエル大嫌いなんです。
レフィアが嫌がるのも分かります。でも、アルクゥもイングズも(口には出さないだけで)カエルになるのを嫌がっていたのかも。
 
タイトル
ライトニングさん初めまして!
せっかくコメントいただいたのに、すぐにお返事できなくて申し訳ありません(;´Д`)

カエル・・・、普通のアマガエルなら可愛いと思いますが、トノサマガエルとかの大きなカエルになると、あまり可愛いもんじゃないですね(;^ω^)
彼らもカエルになったところで良いことなんて無いですからね~。
彼ららにはお疲れさまでしたと言いたいです^^
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

