無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

三国志大戦DS 初心者講座その1


Category: 未分類   Tags: ---
さあ、やってきました三国志大戦DS講座その1!w
最初はやはりこのゲームの基礎となる、兵種について書いていこうと思います。

まず三国志大戦の兵種は、騎兵・槍兵・弓兵・歩兵・攻城兵・象兵の6種類あります。
他軍や袁軍デッキを使いたいと言う方以外は、騎兵・槍兵・弓兵の3兵種からデッキを構築していくのが基本となりますね。

騎兵
全兵種の中で一番の速度を持ち、一定の距離を走ると突撃オーラを纏い相手に大ダメージを与えることができます。
騎兵は持ち前の速度を活かし、伏兵掘りや端からこっそり攻城・相手の撹乱など何でもこなす万能タイプです。

・攻城能力が最低
・危なくなったら逃げる
・複数連突(突撃オーラで連続突撃)は瞬時に相手を溶かす
・オーラを纏っている時は弓の攻撃をほとんど受け付けない
・オーラを纏っている時に無敵槍に触れると迎撃されて大ダメージを受ける
・地形による影響を受けやすい

槍兵
全兵種中最高武力を持ち、無敵槍と槍撃による槍ワイパー(文字通り左右に振る)が強力です。
攻撃&防御力の高さを活かし、攻めと守りの壁となってくれるでしょう。

・無敵槍を突撃オーラに当てると迎撃を取れて大ダメージを与えられる
・無敵槍が出ている状態でカードをニュートラルにしてから動かすと槍撃が出る
・乱戦になると無敵槍が消える
・移動速度が遅く弓兵に弱い

弓兵
弓兵特有の弓で、遠距離で相手に触れず攻撃出来ます。
また、自城が攻城されている時に弓を当てると相手の攻城ゲージ速度が下がるので、なるべく乱戦はしないように。

・移動・攻城・乱戦中は弓が撃てない
・突撃オーラ中の騎兵にはほとんどダメージが与えられない
・象兵にめっぽう強い

歩兵
能力が平均的でなんの特徴が無いのが特徴な兵種w
サポート役がいない時以外、とにかく前に出して攻城を狙う。

・両端から攻めて相手を撹乱
・進む、とにかく前に進む!w

攻城兵
全兵種中最高の攻城&防御力を誇る兵種。
攻城を入れられた時の爽快感はたまらない。

・壁役としても使える
・防御力はあるが攻撃力は最低
・速度も最低なのでサポート必須

象兵
一定距離動くとはじきオーラを纏い、触れた相手をはじくことが出来る変わった兵種。
乱戦中の味方をはじいて救出したり、相手を攻城ラインから弾いて攻城させないなど、結構何でもこなしてくれる。

・平均能力が高く頑丈
・はじきオーラを纏ったら、攻城したり止まったりする以外オーラが消えない
・弓兵にめっぽう弱い


以上が兵種の基本ですかね?。

三国志大戦を初めてやる方には騎兵は難しいと思うので、槍兵か弓兵辺りをメインに使うと良いかもしれません。
それに、大戦DSだと槍ワイパーが強いのから槍兵をオススメします。

何か間違っていたり、これが足りないなどあったらビシバシ指摘してくださいw
では、次回は兵種の応用編を?。

↓ポチッと!
にほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments


直さん、こんにちは♪
初心者のにゃんちゃんです。

すごい記事ですね~~!
分かりやすいです。
私は馬の印がついているのが、足が早い気がしてたんですけど、当たってたんですね。
でも、すぐにやられてしまうのが難点です。

これからは槍を中心に使っていこうかな?

すごく参考になったので、他の初心者の方にも
読んでもらいたいです。
うちの方で、リンク貼ってもいいですか?

この講座、連載希望です♪
 

この記事が参考になったようで良かったです^^
こんな記事でよければリンク貼ってやってくださいm(_ _)m

騎兵を使っているときに槍兵に正面からぶつかって行くとすぐにやられてしまうので、相手の手前でいったん止まったり、他の武将をぶつけて乱戦状態にしてからぶつかっていくのがポイントです♪

自分の出せる知識はすべて出して行こうと思うので、楽しみにしていてくださいね^^
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

