FC2ブログ

無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

三国志大戦DS 初心者講座その2


Category: 未分類   Tags: ---
う?ん、最近ブログの更新が中々出来なくて辛いです(´Д⊂グスン

さて、前回の兵種基本編の続きで応用編を書いていきます。
  前回の記事はこちら
     ↓↓↓
三国志大戦DS 初心者講座その1

○騎兵編

壁突撃
壁突撃1

このままでは槍の迎撃を受けてしまい圧倒的に不利な状況になってしまいます。
かと言ってビタ止まり(無敵槍の手前で止めてオーラを消す)をして乱戦しても、騎馬より槍兵の方が攻撃&防御力が高いため意味がありません。

騎馬壁2

そのような場合は、↑のように1人を乱戦させて相手の槍を消してからもう1人の騎馬で突撃しましょう。
ちなみに、乱戦させるほうは武力が高い武将の方が好ましいです。低武力に乱戦させても突撃するまえに撤退なんてことや、1発しか突撃出来ないで終わってしまうことがありますからね。


城内突撃
城内突撃1

敵に攻城されそうな危険な状態です。
ここで突撃を入れたいところですが、槍マウントを取られてこのままでは迎撃か横から突っつかれて突撃オーラが消えてしまいます。

城内突撃2

そんなときは、城内に入るかは入らないかというギリギリのラインを移動して突撃を入れることが出来ます。
浅いと槍撃で止められてしまうこともありますが、そこは相手の槍さばきがうまいということで諦めましょう(ぇ

やり方としては、まず城内に入るギリギリのところまで移動したら、あとはカードを戦場→城内→戦場・・・とジグザグに操作すると出来ます。
このテクニックは難しいので中々物にすることが出来ないと思いますが、使いこなせるようになると強力なテクニックとなるので是非習得しておきましょう。


釣りオーラ
釣りオーラ

この状態で出来るだけ被害が少なく相手に近づきたい。。。
しかしこのままでは足の遅い槍兵が弓の餌食になってしまいます。

釣りオーラ2

ここで、騎兵の突撃オーラの弓防御特性を活かして、まず騎兵でオーラが出た状況で弓の射程に入り。オーラを纏ったまま左右に振って引きつけます。
そうすると、槍兵に弓が当たることなく相手の懐に飛び込むことが出来る便利なテクニックです。

相手が弓槍デッキの場合だと、騎兵で弓を引き付けておくのが難しいですが。相手の槍兵が前に出てきたら、槍の届かないギリギリのところで弓を引きつけておき、こちらの槍兵と乱戦させたて後にすぐ突撃をかまして撤退させてしまいましょう。

騎兵に関してはたくさんのテクニックが存在し、それを使いこなせると戦闘に有利な状況に持ち込めます。
最初は扱うのに苦労しますが、慣れてくると段々楽しくなってきますので、みなさんがんばって騎馬を乗りこなしてくださいねw

ちなみに画像で使っている布陣画像は、迷子のゲーム日記シンえもんさんから頂きました。
シンえもんさんは色んなデッキを試していて、そのリプレイ記事などを書かれていますので。
デッキの構成で色々と役立たせて頂いていますw
みなさんも是非シンえもんさんのブログに遊びに行ってくださいね?ノシ

↓ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログへ


スポンサーサイト




テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments


お久しぶりです。松本です。ブログリハビリを始めました+ようやっと覇者になりました( ・∀・)ナガカッタ・・・。

騎兵編、参考になりますノシ。今更ですが、覇者になれなかった最大の理由は、上の3つが全く疎かになっていたからだ、ということを痛感しております。というか、今でもマトモに出来てないですorz。
初心に帰って、今は練習している所です。城突をマトモに出来るだけで、本当に勝率が1割違いますからィャマッタク(´⊿`)ゞ。

・・・DS?何それうまいの?持ってないんですがw
 

直さん、こんにちは♪

待ってました!第2弾!!
すごい参考になります。
でも、ちょっと私には難しそう…
やっぱり私が下手だから?

また、うちの方でも紹介させてもらってもいいですか?

いよいよお引越しなんですね。
引越しは大変ですよね。
以前痛めてしまった腰を再発させないように
無理はしないで下さいね。
 

松本引越センターさんへ

 おぉ!お久しぶりです!!
 一時期記事の更新が滞っていたので心配しておりました^^;

 まあ、偉そうにこんな記事を書いておりますが。。。
 騎兵はほとんど使ったことありません(爆
 メインデッキが麻痺矢だから必然的に弓槍デッキだし~。
 騎馬は手が忙しいから苦手でございますw

 DSうまいっすよw 是非松本引越しセンターさんもお試しあれwww

にゃんちゃんさんへ

 そうですね~、実戦でいきなり練習と言うのも無理があると思うので。。。
 まずはCPU戦で練習するのが良いと思います^^
 CPUの槍兵なんて基本まっすぐ進むだけだから、ビタ止まりの練習にはもってこいですよ♪
 弓兵もただ撃っていることが多いですから、騎兵で引きつける練習も出来ますからね~。

 腰・・・(;・∀・)
 無理しないようにがんばりますっ!w
 

Leave a Comment


05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04

06


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login