無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ゲームアワード2007!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
さあ、今年も今日で最後です。
そんな最後を締めくくるに相応しい祭典が今年もやってきました!

ゲームアワード2007


去年ブログ仲間のナギさんとの共同企画として始めたので、今回で2回目となります^^
そして今年は凄いことに、このゲームアワードに参加してくれるお友達がたくさん増えました(´∇`)
去年ナギさんと二人でほっそりと開催していたのがウソのように今年は盛り上がっています

それでは、ワタクシ直のランキングを発表していこうと思います♪






ライズフロムレア

第10位 「ライズ フロム レア」 PS3

モーションセンサー専用ゲームで、コントローラーを手綱に見立ててドラゴンを操作する感覚は新鮮で楽しかったです。
ただ、ドラゴンの操作がうまくいかない事があったり、難易度が高くて途中で挫折しかけたことがあるので、そこらへんが解消されていればかなりの良ゲーになっていただけに残念です。









OROCHI

第9位 「無双OROCHI」 PS2

真・三国無双と戦国無双キャラが一緒に戦うという夢のようなゲームでした。
キャラチェンジシステムを搭載し、3人の武将を使えることによりキャラクターの多さをうまくカバーしたのは素晴らしかったです。
アクション部分は三国無双4と戦国無双2のモーションと一緒なのが残念でしたが、力・技・速の3つの特技を駆使して戦うのは楽しいですね?。
そんな良ゲーを蜀伝しかクリアしなかったのは、この時期たくさんゲームが出てしまったせいですw
余裕が出来た時に残りのストーリーモードをクリアしようと思います。








KH2FM+

第8位 「キングダムハーツ2 ファイナルミックス+」 PS2

キングダムハーツ2の海外版+ADで発売されたKH Re:チェインオブメモリーズのリメイクがセットになったお得なソフト。
パイレーツ・オブ・カリビアンのリアルキャラクターがディズニーキャラと一緒にいても違和感が無いのに驚き( ゚Д゚)ヒョエー
主人公ソラのフォームチェンジシステムで、いろんなアクションが出来るから終盤でマンネリになることも無く最後まで楽しめた作品でした。









忌火起草

第7位 「忌火起草」 PS3

多分買ったことを公表していなかったソフトの1つ。
記事にしようしようと思っていて、いつのまにか時が過ぎて現在にいたりましたwww
今までのAVGと違い、人物のセリフは文字で表示されず音声のみという新しい技法を取り入れており、セリフの途中でその時の心情が表示されるなど、とてもテンポの良いゲームで、どんどんストーリーに入り込んでいけます。
しかし、この技法により既読スキップしたくてもセリフ部分は飛ばせず読了100%を目指そうとするとストレスが溜まりますねι(´Д`υ)
年始の忙しい時期が終わった辺りにこのソフトの記事を書こうと思います。








レイトン

第6位 「レイトン教授と不思議な町」 DS

ナゾトキとAVGをミックスさせたゲーム。
ほのぼのとしたキャラクターや脳トレ効果のあるナゾトキは遊んでいて楽しいですね。
特典のレイトンストラップに釣られていなければ、このソフトと巡り合うことも無かったかもしれない運命的なゲームですwww
ちなみに、悪魔の箱はまだクリアしていないので今回のノミネートからははずれています。









ガンダム無双

第5位 「ガンダム無双」 PS3

ガンダムと無双の最強コラボが実現!
アクションのバリエーションの少なさに目をつぶれば、ガンダム好きにはたまらない1本です♪
ストーリーモードもキャラクターによって少ないですが、オリジナルモードの各ガンダム作品のキャラクター達が入り乱れて会話しているのが楽しいですね。
是非ガンダム無双2を発売して、今回の不満点を解消&新規キャラクターの追加をして欲しいところ。。。
νガンダムで無双がしたい!









エース3

第4位 「A.C.E.3」 PS2

なんと今作は、操作している機体の主題歌が流れるというファンにはたまらない一品。
個人的にはキングゲイナーの参戦&主題歌が流れるというだけで買いなソフトですwww
システム的には、制作がフロムソフトウェアなので、ただのキャラゲーではなくゲーム面もしっかり作られていてやり応えも十分あります。
ロボット好きな方にはオススメの1本です^^









応援団

第3位 「燃えろ!熱血リズム魂」 DS

流れてくる音楽のリズムに合わせて画面をタッチしていく、ドラマチック音ゲー。
1ステージ事にストーリーがあり、どれもノリの良いおバカなテンションの話の展開は見ていて楽しいです。
しかぁ?し!
後半でまさかの号泣(TдT) オウエンダーン!
このゲームに泣かされるとは思いもよりませんでした(;・∀・)










三国無双5

第2位 「真・三国無双5」 PS3

続編が出ると思っていなかったのですが、武器やモーション・グラフィックが変更されて次世代機でパワーアップして帰ってきたこともあり、かなり期待していたゲーム。
連舞システムの搭載で、コンボが途切れることなく進み、敵をバッサバッサと倒して行く爽快感がさらに向上しています。
今回無双モードが半分以下の武将しかなくて残念でしたが、全員6ステージで終わるため今までと比べるとサクサク進めることが出来たので、中だるみ無く遊べました^^
それと、無双5は1位候補だったのですが、一部の武将同士が同じモーションという手抜き部分が発覚したので2位に転落。
無双6で変更されていることを願っています。


そして今年の第1位は・・・!!


オブリビオン

第1位 「オブリビオン」 PS3

一見オンラインアクションRPGのように見えますが、実際は1人用のゲーム。
自由度が高く、良い事や悪い事など何でも出来てしまいます。
CPUの人たちも1日の時間で様々な行動をしているので、まるでオンラインゲームをやっているかのような感覚に浸れます。
なにより風景の美しさに脱帽ですね?、絶景スポットを探索してはしばらく眺めて癒されていますよw

オブリビオンはナギさんが記事で紹介していなかったら、まず買っていなかったソフト。
こんな面白いゲームにめぐり合わせてくれてありがとー

オブリビオン_kedona

オマケ。
翻訳がおかしいんだkedona!www


〇まとめ

今年は基本的に当たり年でしたね?。
今までやったことのないジャンルにも手を出して、新しい世界が広がりましたよ♪
それに今年は無双OROCHI・ガンダム無双・真・三国無双5と無双づくしの年でもありましたね。
年に3本も無双をやると疲れてしまいそうですが、3本ともそれぞれの持ち味があって楽しめました。
そういえば、今年はSLGを1つもやっていない気がする。。。
来年はディスガイア3に挑戦してみようかな♪
ではでは、最後に今年のラズベリー賞を発表します!














三国志大戦DSジャケ

ラズベリー賞 「三国志大戦DS」 DS

大人気アーケードゲームの移植版。
DSのタッチスクリーンをうまく利用したシステムで遊んでいて面白いから、本来かなり面白い部類に入るのですが。。。
アーケード版を廃人のようにプレイしている僕には物足りなさがありますねwww
何と言っても、DS版の発売日とアーケード版のパージョンアップが同じ日だったので、同じ仕様で発売されるのかと思いきや前バージョンだったのがマイナス要因。
アーケードの練習用ツールとして使えないので、今年のラズベリー賞に選ばせてもらいました?。

それではみなさん良いお年を
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments


こんばんは。
直さんのゲームアワード楽しませていただきました!PS3を持っていない私には羨ましすぎるランキングです。
『オブリビオン』プレイしたさにPS3かXBOX360のどちらを購入しようか迷った時期もあったくらいです。(選べないまま今に至る)
またハード欲しい熱が復活しそうです。

熱血リズム魂のランキング入りには激しく同意しました~(*´▽`*)

私もゲームアワードに参加させていただきました。
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。



 

明けまして、おめでとうございます!
オブリ1位ですか~!
これは360版を買えということなのだろうか!?
ただ、オフライン版MMOというイメージがぬぐえないため手が出ません・・。

無双5は候補だったんですけどね~。
リストラ武将がいたのがダメでした。星彩とか星彩とか他にも星彩とか。

あと忌火起草。
PS3買ったら買おうかなと思ってます。
 

明けましておめでとうございます。
ナギさんの所から参加させて頂きました。
参加させて頂いて本当に有難うございました!

やはりPS3があるとゲームの幅も広がりますね~。もう少し待って、期待のタイトルと共に購入を考えてます。
応援団は前作を遊びました!結構楽しかった印象があります(^^
これは遊んでいないのですが、機会があったら是非、とは思っています。
 

直さん、あけおめ~(^^

オブリの翻訳、こんなのあったんだw
無双5は今、戦功全部埋めるやつやってます。
時間との勝負が多くて忙しいi-201
ラズベリーは意外なのがきましたね!
 

FFXI釣りデータベース系の情報サイトです。
淡水魚海水魚一覧魚名称から、
魚の釣れる餌やエリアなどが調べれます。
よろしかったら、是非あそびにきてね。
http://infosueek.com/cooking
 

ココマルさんへ

 こんばんは^^
 オブリビオンに興味があるのでしたら、思い切って購入してみては?!
 これのためにハードを買っても、十分お釣りが来るくらい満足できますよ♪

 リズム魂は面白いですよね~。
 このソフトにあまり期待していなかっただけに驚きました。

 今年もよろしければご参加お願いします^^

いっしんさんへ

 明けましておめでとうございます♪
 オブリはMMOっぽい作りですが、本物のMMOとくらべればサクサク進めるしレベルも上がりやすいから、狩場を見つけて敵を倒すなんて面倒なことをしなくても良いですよ。
 いっしんさんも余裕があればオブリやってみて下さいね~。

 無双5はリストラ武将と使いまわし武将のせいで、かなりマイナス評価になりますよね。
 星彩・・・、何で姜維ではなく関平が残ったのか疑問です(;・∀・)

 忌火起は、後半に追加されるルートが馬鹿馬鹿しくて笑えますよwww

ミカサさんへ

 はじめまして、明けましておめでとうございます!
 ナギさんのところでは良くお名前を拝見しておりました^^
 
 PS3があると、海外ゲームの今までにやったことの無いゲームをたくさん体験出来るので楽しいですよ。
 今年はデビルメイ4の発売やFF13・メタルギアなどのビッグタイトルが発売される(はず)ので、PS3も勢いに乗って売れてくれることを願っています。

 応援団は1を遊んだことがないのですが、2も楽しかったですよ~♪

ナギさんへ

 あけおめ、ことよろ~w

 オブリの翻訳は他にも男が喋っているのに翻訳が女のセリフだったりして、初めて見た時はオカマもいるんだと本気で思っていましたよwww
 こちらの無双5は良い馬をゲットするために、難易度6ステージの修羅でがんばっていますが中々取れないです(´Д⊂グスン
 リアルラズベリーを書きますと、KOFMIAでしたね~。
 ストーリーモードが無い分、一人用だと面白くなかったです(´・ω・`)ガッカリ・・・

Zeroさんへ

 はじめまして^^
 サイトのお誘いありがとうございます。
 遊びに行かせて頂きますね~。 
 
 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

無双がしっかりランキングに入ってますね!
無双OROCHIは面白そうですよね。
戦国無双をやった事ないので、あちらのキャラは分からないのですが、PSPでも発売されますし
王子に内緒でこっそりやってみようかなぁって、思ってます。

ラズベリー賞は意外でした!
まさか三国志大戦DSとは!!!
 

なるほど~。これから先はとりあえず360とPS3で次世代を牽引していくのは間違いないでしょうし、あとは機会を待つのみと言ったところでしょうか…いままでPS2で遊んできたタイトルのナンバリングや、おっしゃられているように触れたことのないゲームは楽しみですしね…

あ、あと差し支えがなければ相互リンクをさせて頂いても良いでしょうか?
 

にゃんちゃんさんへ

 あけましておめでとうございます。
 こちらこそお願いします^^

 去年は無双がたくさん出て、無双ばかりやっていた気がしますw
 でも、あんなに無双をだしてしまったコーエイは今年は大丈夫なのかと心配です(;・∀・)
 PSP版はどれくらいPS2版を再現しているのか気になりますね~。
 もし、買ったら感想聞かせてくださいね♪

 ラズベリーはまさかの三国志大戦DSですw
 ファンであるほどこの移植には辛口になってしまいました。

ミカサさんへ

 ミカサさんは360持っていたのですね。
 360はPS3とマルチソフトが多いから、しばらくはPS3は買わなくても良さそうですね~(´・ω・`)ザンネン・・・
 PS3で良い点といえば、音が静かで熱暴走しない点ですかねぇ。。。
 あとソニーなのに、これと言った初期不良も無いのが素晴らしかったりしますw

 相互リンク大歓迎です。
 早速貼らせて頂きますね♪
 

こんばんわ。
相互リンク有難うございます!早速貼らせて頂きますね(^^)

360とPS3のマルチがこれから進めばいいなと思いはしますが、それぞれのハードにそれぞれの利点もありますからね~。いつかは必ずPS3も購入しますし。既に気になるタイトルは幾つかありますしね。
いままでの経過をみればまだ値段は下がりますよね…wそれにPS2の初期型にはあまりいい思い出がなかったりもw

熱暴走は羨ましいですね。幸い、家の360はまだ故障してないですが。代わりにPS2は遂に3台目に買い換えましたw
 

どうも、ゲームアワード繋がりのPinです。

オブリはイイですねェ。素晴らしいゲームですよ。
FFやテイルズしか知らない今時の若いゲーマーにゼヒやらせたいタイトルです。
(キャラがキモいとか、何したらいいのか分からん、とか言われそうですが)

続編も作ってくれるそうなので、ソレを心待ちにしたいと思っています。
何年後かは分かりませんがw


もしよろしければ私も相互リンクお願いしたいのですがよろしいですか?
 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

オブリビオン一位ですか。
ハマったら本当に延々遊べるらしいですよね。

ラインナップ見てるとう~ん、なんか
好きなゲームの傾向が似てますねえ。

ラズベリーが直さんがハマってるはずの
三国志大戦とは意外ですね~。
アーケードとDSじゃやっぱり
差があるんでしょうねー。
 

ミカサさんへ

 リンク貼っていただきありがとうございます^^

 今後もたくさんのソフトがマルチ展開してくれると、いろんな方とそのソフトの話が出来るから楽しいですよね。
 反面、ハードの個性が薄れてしまうのがネックですが(;・∀・)
 PS3の値下げがあるとしたら、また年末辺りですかね~。
 ミカサさんのPS3デビューお待ちしております♪

Pinさんへ

 こんばんは。

 オブリ最高ですよね(*´д`;)…
 たまにフリーズやバグが発生する以外非の打ち所がありません。
 このゲームを若い子たちにやらせたら・・・、濃い世界観に付いていけないかもしれませんねw

 相互リンク了解しました!
 早速貼らせていただきますね。

limitbreakさんへ

 明けましておめでとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします^^

 本当にこのゲームには(一応)終わりが無いので、止め時が見つけられませんι(´Д`υ)
 PC版では追加シナリオが配布されているので、PS3版も早く配布して欲しいですよ~。

 ほぅほぅ、確かにlimitbreakさんと遊んでいるゲームの趣向が似ているかも。
 幻水やレイトン、無双もやっていますしね。
 それに、そろそろバンピーを進めようかと思っています^^

 三国志大戦DSは、アーケード版の50分の1くらいの超縮小タイプなので、筐体でやっているときの臨場感が味わえないのがダメでした(×_×)
 PS3版とか出してくれれば最高ですwww
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

