無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

人気シリーズなじみ度バトン


Category: 未分類   Tags: ---
少し遅れましたが僕もlimitbreakさん「ゲーム馴染み度バトン」をやってみました。

ゲームの人気シリーズが
どれだけ自分になじみがあるシリーズか語るバトンです。


段階は五段階。
◎=めちゃくちゃなじみのあるシリーズ。
○=結構なじみのあるシリーズ。
□=まあまあなじみのあるシリーズ。
△=あまりなじみのないシリーズ。
×=全然なじみのないシリーズ。

ではでは早速始めていきます。

-----------------------------
1、マリオシリーズ=〇

最近友達の家でマリオギャラクシーを始めたので、遊んだことの無い物はマリオサンシャインくらいになりました。
決して子供向きではない絶妙な難易度が飽きさせない良ゲーですね。

2、ゼルダシリーズ=△

SFCとGB版の2本を遊んだくらいでその後のゼルダは未プレイ。
SFC版でニワトリをイジメて逆襲されていた記憶は鮮明に残っていますw

3、ドラクエシリーズ=〇

3・4・5・7・8はクリアしました。
2は途中で何故かやらなくなり、6がダーマ神殿あたりで戦闘時のキャラクターの個性を感じなくなり熱が冷めて中断。
1は一番最初に出てきたスライムベスに殺られるというヘタレぶりを見せて止めてしまいましたw
でも、その内1・2・6もクリアする予定です♪

4、FFシリーズ=◎

FF11以外は全てプレイ済み。
唯一SFC版の4がラストダンジョンで止まったままなので、DS版でも買ってクリアしてしまおうかと思っています。
最近ニコニコ動画でFF9の歌動画を見て、また涙腺が緩んでしまいましたよ(TдT) ビビ・・・
またFF9やりたいなぁ。

5、ファイアーエムブレムシリーズ=×

どうもこのシリーズは好きになれないのでスルーしています。

6、ロックマンシリーズ=△

ファミコン版を何作か遊んでいた程度。
今では流星のロックマンって何?って感じです(´・ω・`)

7、アークザラッドシリーズ=□

1と2はクリアしましたが、それ以降は手付かずです。
ジークベックがお気に入りでした。

8、ワイルドアームズシリーズ=△

1のみやりました。
OPは今見ても素晴らしい(゚∀゚ )
ゲームバランスも良く、ダンジョンの仕掛けを解くのが楽しかったですね。

9、テイルズシリーズ=□

テイルズ前期(ファンタジア?デスティニー2)は全て遊びました。
最近は毎年新しいのが出てくるので付いていけなくなりましたorz
PS2のシリーズで定評があって泣ける作品あるようなので、それはいつかやってみたいなぁと。。。

10、バイオハザードシリーズ=△

これも1を遊んだきり続編には手を出していません。
どうも僕はこの手のゲームは苦手なようで、常にビクビクしながら進んでいました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今思えば、よくサイレンをクリア出来たなと自分を褒めてあげたいですwww

11、デビルメイクライシリーズ=◎

最近まで1・2しか遊んでいなかったのですが、4の存在で一気に熱がぶり返して3・4と全作遊びました。
ダンテのスタイリッシュな行動の数々がカッコ良くてたまりませんね。
DMC5の制作希望です。

12、女神転生シリーズ=×

多分今後遊ばないシリーズですね。。。

13、不思議のダンジョンシリーズ=△

トルネコ1を友達に借りて遊びました。
中毒性があって、何度もダンジョンに挑戦していました。
凄く楽しかったです。

14、幻想水滸伝シリーズ=◎

これは全シリーズ制覇済みです。
108人の仲間を集めて城を大きくしていく楽しみは遊んでいて病み付きになります。
6の情報がありませんが、発売されるとしたらPS3かな??

15、無双シリーズ=◎

PSP版はやっていませんが、純正シリーズは全部やっています。
一時期、3・4あたりで熱が冷めかけましたが。
ガンダム無双、無双OROCHI、三国無双5の無双ラッシュでまたヒートアップしています。
来月発売されるOROCHI再降臨が楽しみです。

16、サカつくシリーズ=×

兄が遊んでいましたが、僕は未プレイですね。

17、鬼武者シリーズ=×

友達が遊んでいるのを見ていた程度ですw

18、かまいたちの夜シリーズ=△

1をビクビクしながら遊んでいましたが、何だかんだコンプリートしていました。
2・3はストーリーが繋がっているので遊んでみたいですが、1の話を忘れてしまったため中々手が出せないです。

19、牧場物語シリーズ=×

人気のあるシリーズなので一度は遊んでみたいのですが、時間に余裕が持てません・・・。

20、メタルギアシリーズ=△

1をクリアしましたが、あまりやり込まずに終わってしまいました。
むしろメタルギアコンプリートを買ったのにまだ遊んでないし・・・。
メタルギア4までに何とかなるかなぁ。

-----------------------------

以上ここまでが正規のバトンでした?。

それでは、ここからがオリジナルの馴染み度シリーズになります。

21、KOFシリーズ=◎

本格的に始めたのが96以降で、94・95はネオジオCDで適当に楽しんで遊んでいた程度。
高校の頃、格ゲー好きに友達に誘われてゲーセンへ96を対戦しにいった時に、アンディの超裂破弾を庵の鬼焼きで返されたのが衝撃的で、そこから格ゲーの世界へ入っていきました。
KOF12の稼動が楽しみです♪

22、スーパーロボット大戦シリーズ=〇

アドバンス・DS・360・64版以外はほとんど遊びました。
最近はスパロボ熱が冷めて、もうやめようかなと思っていても何だかんだ買ってしまうシリーズですね。
GB版の初代スパロボで、ボスキャラでもHPが1なら説得が成功するのを利用して、ギルギルガンとかレアな敵を仲間にして遊んでいましたw

23、キングダムハーツシリーズ=◎

シリーズと言ってもまだ2作品しか出ていませんが・・・^^;
アクションRPGとしてはかなりやり込める要素がたくさんあって、1のころは相当のめり込みましたね?。
2だとグミシップが妙に凝った作りになってしまい、面倒になったので100%コンプは出来そうにないです。
今度発売されるDS・PSP・携帯版は2の外伝的内容みたいなので買うつもりはありません。

24、A.C.E.シリーズ=〇

1と3は出来るところまで全てやり尽くしました。
やはりフロムソフトウェアが作っているだけあって、キャラゲーにならずとても面白い作品に出来上がっています。
2はまだ未プレイ、最近いつのまにか2のボーカルVer.も発売されていたのでそのうち遊んでみようと思っています。

25、三国志大戦シリーズ=◎

やはりこれは外せませんね。
これさえやっていなければいくら貯金できたんだろうと後悔することが多々ありますがw
それくらい夢中で遊んでしまうゲームですね。
現行の三国志大戦3では使用できるカード枚数が減ってデッキバリエーションが激減し、みんな使うデッキが似通ってしまうという刺激の少ない事態になっているので、早めにカードを追加して欲しいところ。。。
この際だからアーケードからは撤退して、家庭用に移植してそちらで続けて欲しいと思う今日この頃。
大戦ビンボーはホント辛いです( >Д<;)



以上で終了です。
一応満遍なくゲームは遊んでいるつもりでしたが、こうやってみると遊んだことがないゲームがたくさんあったことに気づきますね?。
まあ、全てのゲームをやることは出来ないですから自分の出来る範囲で色んなジャンルを開拓していこうかな?と思っています♪
スポンサーサイト

Comments


こんちわ~
>アンディの超裂破弾を庵の鬼焼きで返されたのが衝撃的

…w 笑いました。あるあるw
ってそれがきっかけなのもまた面白いんですけどw
 

おお、いい企画ですね。
すっかり最近のゲームに疎くなってしまったので、こういう話題ならなんとか着いていけますw

ウチでもバトンいただいてもよろしいでしょうか?
自分、あまりネタもないのでw
 

ミカサさんへ

 いやあ~、あの頃は超必殺技は最強だと思っていましたからね~。
 まさか対空技で返されるなんて夢にも思っていませんでしたよw
 まあ、そんなこともあってか格ゲーの新境地を見出してどっぷりハマッた良い経験となりました♪

Gブラボーさんへ

 おぉ、Gブラボーさんも参加されますか?
 バトンは持っていってくれても全然構いませんので、どうぞご自由にお持ち帰りください^^
 

ありがとうございます。
実はもうバトンは回答してあって、
あとは直さんのGOサイン待ちでしたw

明日の更新分にでも、さっそく。

てか、裂破弾は元祖・餓狼時代から普通に落とされますよw
 

超裂破弾の話で思い出したんですが、自分の場合
豪鬼の瞬獄殺をしゃがみ弱キックで止められたのが衝撃的でしたね(笑
 

これ、全部のシリーズをくまなく遊んでいる人がいたらすごいですよね。
アークザラットは1の終わり方があんまりにもガッカリだったので2はプレイする気になりませんでした。
 

Gブラボーさんへ

 なんともう作成済みだったとは∑( ̄□ ̄;)ワオ!!
 それでは早速そちらへ伺わせて頂きますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

 昔は無敵技やら連続技うんぬんなど考えずに、ただ技を出し合って戦っていたもので、超必殺技だせば勝てるみたいなノリで遊んでいたんですよね^^;
 今では考えられない思考回路をしていましたwww

いっしんさんへ

 瞬獄殺をしゃがみ弱キックで・・・!?
 う~ん、ストZEROあたりの話でしょうか。
 今ではそんなことありえないです(;・∀・)

ココマルさんへ

 確かにアーク1は8時間くらいで終わってしまうありえないS・RPGでしたからね~。
 もう少し1と2でバランス良くシナリオを分配出来なかったのかと疑問に思ってしまいます。
 
 >全部のシリーズをくまなく遊んでいる人
 ゲーマーでは無いですけど、友達に全部やっていそうな人がいます^^;
 

直さん、こんばんは。
楽しく読ませてもらいました。

やっぱり三国志大戦きましたね(^^)
直さんは書いてくれると思っていました。

私もいろんなシリーズやりたいです。
なかなかそういかないのが、辛いところですね。
 

このバトン、
皆さんの意外にこんなシリーズ好きだとか
意外にこのシリーズやってないとかわかって
おもしろいですねw
作った甲斐ありました。
直さんの場合だとメガテンが意外でしたね。

俺にとってのバンピーは
直さんにとっての三国志大戦ですかね。
またはいっしんさんにとってのスパロボ。
 

FF11/FFXI全く新しいです武器.防具一覧
詳細はリンク先ページを参照下さい。
http://ffxiaijoidw.blog.drecom.jp/
 

にゃんちゃんさんへ

 こんばんは^^

 もちろん三国志大戦は外せませんよ!
 今までこのゲームに注ぎ込んだ金額を考えると夜も眠れませんw

 そうですね~、僕も色んなシリーズを遊んでみたいのですが、中々手が出せないですからね。
 でも、今年のにゃんちゃんさんはFFシリーズ制覇ということなので、にゃんちゃんさんが無事FF制覇応援しています!

limitbreakさんへ

 メガテン以外でしたか~。
 どうもあのシリーズは、世界観が好きになれなくて手を付けていません。
 FC版を兄が遊んでいるのを見た時に、学生服の男女がピラミッドみたいな建物に入っていくのが恐かったので。
 多分そこから苦手意識が芽生えたのだと思います^^;

 そうですね、僕にとっての三国志大戦はなくてはならない物ですね。
 今急に全国のゲーセンから三国志大戦が消失したら発狂してしまうかもしれませんwww
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

