無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ロマンシングサガ・ミンストレルソング 難しい・・・


Category: プレイ日記   Tags: ---
ロマサガ


前々から気になっていて、お店でこれを見た時にめちゃくちゃ欲しい衝動に駆られて買ってしまいましたw

このソフトは、SFC版のリメイクということなのですが。。。
自由度が高すぎてどこへ行って何をしたらいいのか分からず、とりあえず強くなろうと戦闘を繰り返していくと、敵も一緒に強くなっていくため装備が弱いこちらはすぐに全滅してしまうというどん詰まりな状況になっていました。
ですので、SFC版は当時の僕には難しすぎて断念しましたね(´ヘ`;)

もちろんPS2版もその難易度は継承されているけど、さすがに10年以上前のゲームだし僕のゲームの腕も成長したから大丈夫!・・・ということでレッツプレイ。



・・・うん、無理だわ orz



イベントが起きても、次に何処へ行ったら良いという指示がほとんど出ないから自分で次のイベントが起きる場所を探さないといけないのは辛いですね。
やはり戦闘を続けてしまうと敵も強くなるし、イベントランクも上がっちゃうから気づけば簡単なイベントが出来なくなっていたりします(TдT) ヌハー
ホントこのゲームは、考えて進まないといけないんだと痛感させられるゲームですね。

これだけだと、ただの難しいゲームで終わってしまいますが、サガシリーズ共通とも言える面白さといえば戦闘にあると思います。
技を閃いたときの電球が頭に浮かぶ時の期待感は、他のゲームにはないワクワクした快感が得られます(゚∀゚ )
他にも連係や陣効果、追加攻撃など戦闘が楽しくなるシステムがてんこ盛りなので飽きが来ません♪

で、イベントは自力でこなすのが無理だと判明したので、アルティマニアを見ながらプレイ。
お陰様でスイスイイベントを進んでおります^^
最終的にはオーヴァドライブを習得して、えげつない連係を極めたいですねwww
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

Comments


私はオリジナルのSFC版が大好きだったので
リメイクにも期待していたのですが、期待しすぎてがっかりしました…
なにもかもが変わりすぎてて名前を借りた別のゲームになってしまってます。同じなのはキャラとストーリーだけ。。
毎回思うんですけど、ドラクエはリメイクでもバランスよく作られているのに対し、旧スクエア側のソフトはリメイクのバランスが悪いソフトが多いように感じます~(T_T)
 

こんにちは。

サガシリーズ懐かしい!
SFCの頃はやってましたよ。
3くらいまでやって、以降はやってません。

そうそう!
電球が頭の上でピカッと光るんですよね(^^)
あれがくるのが楽しみで楽しみで、
戦闘を繰り返していた覚えがあります。
 

ロマサガ・・・
自由度高いゲーム好きなので
次どこ行くか自分で決められるところは
好きでしたよ。
俺たちは自由だ!

こっちが強くなると敵も強くなるのが
受け入れられずに断念しましたが・・
モチベーション下がるんですよねえ。
強くなる意味がないじゃないかと。
 

直さん、こんにちは!

お誕生日おめでとうございます★
この一年が、直さんにとって最良の年となりますように(^^)


オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆

 

直さーん!
忙しいのかな・・・?
ご帰還、待ってますよ~!(^^)
 

直さん、こんにちは。

お元気ですか?
ここのところ更新がないので、実は心配してます。
忙しいのかな~?
あまり無理なさらずに、お身体には気をつけて下さいね。
復活待ってます(^^)
 

ココマルさんへ

 SFC版が好きだった方は、PS2版やってがっかりしたという人が多いみたいですね~。
 僕はSFC版は難しくて触り程度しかやっていなかったのでもう記憶にありませんが、キャラクターも書き直されていて「もう別人」なんていうのも多々いるようですね(;・∀・)
 個人的にはPS2版好きなので、ロマサガ1とは別のゲームと考えて遊ぶ方が良さそうです♪

 確かにスクウェア系のリメイクは原作のゲームシステムを壊している感じはありますね。
 良く言えば時代に合わせたリメイクを施しているとも言えますが、原作を懐かしむ部分で言うと楽しめないというのもあります。。。
 う~ん、結構難しい問題ですねぇ(´ヘ`;)

にゃんちゃんさんへ

3までやられていたとは凄いですね~。
僕は1で挫折したので、SFC版はやっていませんでした^^;

電球が光ると楽しくなりますよね!
強い技を閃いた時の感動は凄まじいものがあります☆

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます♪
今年にお祝いしてもらったのはにゃんちゃんさんだけかも・・・(´Д⊂グスン

あと、ご心配をお掛けしてすみませんでしたm(_ _)m
また、今まで通りのサイクルに戻れるよう努力しておりますので、これからも仲良くしてくださいませo(^-^)o

limitbreakさんへ

 とてつもなく自由度が高い割には期間限定イベントなどもあって、それらをこなしていくのにかなりシビアな戦いをしなくちゃいけないんですよね。。。
 周回ボーナスもあんまりおいしくないから、2週目以降も苦戦しっぱなしですからね~(TдT) ツ・ツヨイ

 確かにこのゲームは、自分達が強くなったという実感を湧かせてくれないゲームかも。
 唯一実感できるのが強い技を閃いた時くらいですかねぇ。。。
 装備を強くしてもイマイチ強くなった気がしないです。

ナギさんへ

 直二等兵、只今帰還致しました!w

 いやぁ、ご心配をお掛けしてしてしまいすみませんでした(´ヘ`;)
 これからも今まで通りの私でいますので、これからもゲーム(+ジョジョ)談議に華を咲かせていきましょうね(≧∇≦)b
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

