無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

東京ゲームショウ2008 ゲーム体験記 Vol.2


Category: TGS2008   Tags: ---
第二回目のお題は「格ゲー・SNKプレイモア編」。
今回も格闘ゲームです^^;

KOF12TGS

「KOF X?」プラットホーム未定

これはがっつり遊んできましたよ!
格ゲー好きにはこれは外せませんからね?。
ではでは、使ってみたキャラの感想をば。。。

アテナ
連環腿が無くなり、かわりに「→B」がフェニックスボムに変更されました。
フェニックスボムはバックステップ後に使用できなくなり、高速移動手段としても使えなくなる悲しい仕様に・・・。
ただ、強攻撃→フェニックスボム→強フェニックスアローと繋がるので、今までと比べると攻撃力は上がった感じですね。

サイコリフレクターで相手の飛び道具を跳ね返すと、サイコボールになって跳ね返っていきます。
もちろん、覇王翔吼拳もサイコボールになって跳ね返っていきましたよorz
リフレクター自体の判定も小さくなっているので、ちょっとした対空にも化けることが無いからホント使いどころが難しい技です。

サイコソードは全身に長い無敵時間が付いて性能は格段にアップしていますが、着地する瞬間にフワッとゆっくり着地して隙だらけなので、相手にガードされると手痛い反撃をくらうのが必須です^^;

シャイニング・クリスタルビットは、しばらく間をおいてからピンク色のオーラがアテナの周りを包むのですが、発生が遅いので先読み対空や置き攻めを読んで使うしかないですね。

サイコボールは弱が適当にばら撒ける感じになっていて、強が発生前に長めの隙があって弾道の早い弾が飛び出す感じかな。
あとテレポートが無くなっていたのが痛い・・・(T_T)

レオナ
近距離強キックが多段技ではなくなったのが痛すぎるorz
地上ぶっ飛ばしが突きをするようなモーションになって使いやすくなってました^^

グランドセイバーが弱が前方・強が後方に走って行き、パンチで今までの手刀を出し、キックで逆方向に走ります。
キックを連打すれば左右に行ったり来たりするので、トリッキーな戦い方が出来るようになってますね。

ムーンスラッシャーは無敵が付いて、隙も少ないのから今回の主力技になりそうです。

Vスラッシャーはストライクアーチからも繋がらないほど発生が遅くなって使えない技になってしまいました(ToT)

アンディ特殊技の上顎と上げ面が無くなり、「→A」で今までの遠距離立ちAのような攻撃が追加。
強攻撃から繋げて必殺技に繋げられました。

空破弾がゆっくりと超山なりに飛んでいくので、飛び道具を超えることが出来るけど見切られやすいです。

残影拳が溜め技に戻ったけど発生が早いので、奇襲に使える優秀な技になっていますね。

ライデン
元々あまり使ったのことのないキャラだったので、今までとの比較が出来ませんが。
見た目が若返って、妙に艶かしいキャラになっていますw

毒霧が小さくて、対空にもけん制にも使いづらかったです。
全体的に通常技に優秀なのが揃っているから、立ち回り次第では必殺技を出さなくても勝てるかもしれません。

あと他の人が使っているのを見た感想だと。。。
庵がアッシュに力を奪われてしまったせいか、炎が一切出せなくなっていましたね?。
それに合わせて必殺技も一新されていますが、正直弱くなっていますwww
ラルフも技が一新されているようで、相手を固めてラッシュを掛けられるようになっていますね。
キムに、ものごっつ早い奇襲技を確認。
キムは他の技も使い勝手が良さそうなので、強キャラ候補に入りそうですね。
あとのキャラは今までとあまり違いが無さそうでしたね?。

対戦してみて、よく相殺が発生してバキンバキンぶつかり合うのは楽しかったです♪
どうやら今回は全員超必殺の発生が遅いらしく、連続技に組み込むことは出来なさそう・・・。
あと、ゲージが無くて超必殺が使い放題だったけど、開発中だったから無いのかな?
まあ、このシステムならゲージが無くても問題なさそうです。

KOF2002UMTGS

「KOF2002 UNLIMITED MATCH」 PS2

今回のKOF2002UMはネスツ編のキャラが総出演する大ボリュームとなっていますね!
まあ、一部大人の事情で出れないキャラもいますが、66人ものキャラが使えるのは凄いです。

とりあえず、KOF2002では使えなかったパオとジョン。それと今回のオリキャラ・ノーネームを使ってみました。
ノーネームは、まんまK9999と同じでしたね。
技のエフェクトが黒い炎になっていて、通常技のリーチがK9999よりも長く感じて使いやすいK9999といった感じでしょうか。

ジョンを使ったのはCPUの3戦目くらいだったので、ほとんど何も出来ずにやられてしまいましたが、特に変わったところはありませんでした。

パオはうまく使えなかっただけなのかもしれませんが、サイコボールクラッシュの派生が出来ませんでしたね・・・。
KOF99の仕様だったら嫌だなぁ。

新生&リメイクで気になっていた2本でしたが、遊んでみて来年もKOFで盛り上がれそうだと実感できたので良かったです♪
早く発売されて欲しいですね^^
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments

No title
うーん、連環腿はAMショーで自分は見たような記憶があるんですけどね。
グラフィックの画像自体も(太ももハァハァという意味でw)あげられているので、コマンド変更かなんかで多分あると思います。

それにしてもテレポ削除は痛すぎますねorz
強さよりも面白さを奪われました。

ゲージは完成版ではきちんとつくそうでそうですよ。
今回の出展は、まだ未完成も未完成なんだそうです。
 
No title
Gブラボーさん、どうもです。
たぶん連環腿らしき技というのは、→Dのことですね~。
遠距離立Dも同じモーションで、足を蹴り上げる1段技なので連環腿とはまたちょっと違う気がします^^;

あ、ゲージは付くんですね。
連続技に使えないとしても、超必殺が連発できるのはいただけないですからね~。
開発度は65%と書いてあったので、今後も色々と技に調整が入りそうです。
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

