無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ゲームジャンルなじみ度バトン


Category: 未分類   Tags: ---
今年の風邪はしつこいようで、また風邪を引いてしまいました
無理をしないように体調管理は怠ってはいなかったのですが・・・、頻繁に風邪を拗らせるのだけは避けたいです。

-----------------------------------------

limitbreakさんのバトン「ゲームジャンルなじみ度バトン」をいただいてきました。

今からあげるゲームジャンルが
どれだけ自分になじみがあるジャンルか語るバトンです!


段階は五段階。
◎=めちゃくちゃなじみのあるジャンル。
○=結構なじみのあるジャンル。
□=まあまあなじみのあるジャンル。
△=あまりなじみのないジャンル。
×=全然なじみのないジャンル。

早速始めたいと思います♪

1、アクション=◎

 最近は時間が無いので、アクションゲームを好んで遊んでいます。
 無双シリーズは大好物ですし、最近ではリトルビッグプラネットが楽しかったですね。

2、アクションアドベンチャー=○

 トゥームレイダーシリーズは全部プレイしているので、このジャンルも馴染みが深いです。
 ゴッドオブウォーもこのジャンル?
 だとしたら◎ですね。

3、アクションRPG=○

 キングダムハーツやハガレンを遊んでいるから○で。
 最近のRPGはアクションRPGの流れになっているのが嫌です。
 たまには正統派RPGを遊びたい。。。

4、RPG=◎

 ゲーム好きなら◎なジャンルでしょう!
 上の項目でも書きましたが、最近では戦闘時にコマンド選択型のRPGというのを遊んでいないから寂しいですね?。
 ペルソナ4でも買ってみようかな・・・。

5、シミュレーションRPG=◎

 スパロボファンは◎!
 今年からサモンナイトも始めたから、僕にとってこのジャンルはバンプレストのためにあると言ってもいいでしょう。
 来年にスパロボZのファンディスクが出るけども、・・・どうしようかなぁ。

6、シミュレーション=△

 SFCのシムシティやレミングスは結構遊んでいましたが、最近は三国志関係を少し遊んだくらいで、あまりこのジャンルは遊んでいませんね。
 好きなジャンルではありますが、時間が掛かることを考えてしまうと中々手が出せません。

7、パズル=□

 ぷよぷよやピクロスが好きです。
 一時期PCのマインスイーパーにハマリ過ぎて、このままじゃマズイと思い泣く泣くPCから削除した思い出があります。

8、レースゲーム=○

 マリオカートやワイプアウトなどの非現実的なレースゲームは大好きです。
 反面、グランツーリスモのようなリアル思考のレースゲームは走っていて爽快感が得られないので苦手です。

9、シューティング=□

 弾幕系シューティングのギリギリのところで弾を避ける快感はたまりません!
 でも、コナミ系のシューティングも好きです♪
 最近ではガンシューティングが気になっています。

10、格闘ゲー=◎

 昨今の格ゲーブームにはまったく乗れていませんが(汗
 格闘ゲームは大好きです!!
 カプコンやSNK格闘は好きだけど、ギルティやメルブラなどのスピードの速い格ゲーには付いていけませんね?^^;
 KOF12の稼動が楽しみです。
 
11、アドベンチャー=△

 アドベンチャーはトワイライトシンドロームシリーズのみ遊んでいますね。
 ・・・と思ったら、レイトンもアドベンチャーでしたw

12、サウンドノベル=△

 チュンソフト系のサウンドノベルは結構遊んでいます。
 来月発売されるWiiの「428」がファミ通でオール10取ってたけどどうなんだろう。

13、ギャルゲー=×

 中学生のころに「ときメモ」を遊んだ以降一切手をつけていないジャンルです。
 今後も余程のことが無い限り遊ぶことは無いでしょう。

14、乙女ゲー=×

 これも遊ぶことの無いジャンルですね^^;

15、クイズ=×

 学の無い自分にとってはこのジャンルは馴染みがないです。
 たま?にゲーセンでやってもすぐにゲームオーバーになってしょんぼりしてしまいます

16、音ゲー=□

 熱血リズム魂にはハマりました。
 あとはリズム天国や太鼓を少し遊んだくらいなのでそんなに馴染みは無いかな。

 
17、トレーディングカードゲーム=◎

 三国志大戦が稼動して以来どっぷりハマってしまいました。
 と言っても、三国志大戦以外はWCCFとガンダムを少しかじった程度ですが^^;
 いい加減家庭用が発売されないかなと思う今日この頃。
 このゲームのおかげで、毎月資金難で苦しんでいますwww

18、ボードゲーム=□

 ここ1・2年はあまり馴染まなくなりましたが、それ以前は地元の友達と桃鉄にハマっていましたね?。
 今年はDSしか桃鉄の新作が出ないので寂しいです。

19、パチンコ・パチスロ=×

 家でパチンコとかやっても楽しいのかなと疑問に思っています。
 やはり実践に挑むための練習用として買うのかな?
 
20、スポーツゲーム=□

 テニスゲームは好きなので、そこそこ遊んでいます。
 あとは、友達と遊ぶと時用にウイイレを買って遊んでいる程度ですね。

21、オンラインゲーム=×

 昔にリネージュを1?2ヶ月ほど遊んでいた程度で、それ以降はオンラインゲームは遊んでいないですね。
 遊んでいるとしたら、KOFなどのオンラインでも対戦が出来るソフトだから、オンラインゲームとはちょっと違います。

22、洋ゲー=○

 この項目は僕のオリジナル項目です。
 今まではトゥームレイダーくらいしか洋ゲーに手をつけていませんでしたが、今年に入ってからは「ゴッドオブウォー」「オブリビオン」「アサシンクリード」「レインボーシックスベガス」など、洋ゲーに手を広げています。
 来年も「フォールアウト3」「シヴァリングアイルズ」「トゥームレイダーアンダーワールド」が控えているから、これからどんどん洋ゲーを遊ぶ機会が増えそうです♪

------------------------------------------

っと、こんな感じでしょうか。
少しジャンルの区分で戸惑ってしまいましたが、最近は色んなジャンルが増えて困りますよね。
テイルズのジャンルを見ると、毎回長ったらしい名前が付いていて訳が分かりませんw

このバトンをやるまでは、ほとんどのジャンルを網羅しているかなと思っていたんだけど。
案外手をつけていないジャンルが発見出来て面白かったです。

バトンはご自由にお持ち帰りくださいませ?m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments

No title
直さん、こんにちは~。
limitbreakさんのバトンは、読み応えたっぷりですね~。

しろには、よくわからないジャンルが多いです><。
でも、グランツーリスモのようなリアルレースが爽快感が得られないって、ちょっとびっくり。スピード感バリバリですっきり~かと思ってました。

確かに、最近正当RPGってないです。FF関連もなんちゃらRPGだし。PS時代のFFを、マジで懐かしんでいるしろでした。
 
No title
こんにちは~

直さんといえば、私のイメージはRPGと三国志大戦です♪
やっぱりこのジャンルは◎でしたね(^^)

無双シリーズ等のアクションも◎ですね。
私もそろそろ無双復帰しようかな?
なかなか時間がないので、難しいですが…
無双は好きなんですよ(^^)

風邪、大丈夫ですか?
こじらせないように、御身体ご自愛下さいませ(^^)
 
No title
直さん大丈夫???
微熱?鼻?
少しやばいなと思ったらすぐ薬なり飲んでくださいねi-201

そうそう、同じ三国フリークとして、三国5エンパが1月に発売されますが、直さん的にはどうでしょうか?
三国4エンパならプレイしたのですが、う~むといった感じでして。

あと・・・
アンダーワールド最高ですw
 
No title
うん。直さんといえば三国志関連、そしてスパロボってイメージがw

やはりゲーマーとして様々なジャンルを経験してるのですね。私みたいな偏ったのとは違う…www でもやはりゲーマーとしてはね、色々経験したいので機会をみながら。

風邪、お大事にしてくださいね~
 
No title
しろさんへ

 最近はジャンルが増えすぎて、僕もいまいち良く分かっていません^^;
 グランツーは車好きな人が遊ぶと楽しいと思いますが、僕のようなはちゃめちゃなレースゲームを求めている人間が遊ぶと、挙動がリアルで固いのであまり面白さを感じません。。。

 FFはⅩ-2でちゃんとしたコマンド選択型のRPGが終わってしまいましたよね・・・。
 FFⅩⅢも動画を見た限りだとアクションRPGぽいですし。
 せめてドラクエだけは今までのスタイルを貫いて欲しいです^^

にゃんちゃんさんへ

 僕のイメージでRPGなのはちょっと意外ですね~^^
 FF12にはまっていたからかな?

 お、にゃんちゃんさん無双解禁ですか。
 無双は始めると止め時が難しいですからね~、時間があるときにじっくり遊ぶことをオススメします♪

 まだ風邪気味ですが、何とか乗り越えてみせます!w

ナギさんへ

 今回の風邪は鼻と喉に来ていまして、、、
 それが中々治らないのですよ^^;
 最近は薬漬けの生活を送っておりまするぅ。

 僕も無双5エンパはう~むと言った感じなんですよね・・・。
 PS2版無双5で増えた新モーションキャラ+αがあれば考えますが、確かトゥームの発売と被るので今のところスルーですね~。
 
 くぅ、トゥームを来月末まで待つのはきついっす(>_<*)

ミカサさんへ

 三国志のイメージが定着しているようで、僕の思惑通りに事が進んでいるようですね(ぇ

 僕は色んなジャンルのゲームを遊んでいると思っていましたが、シリーズ物で長く出ているものでも遊んでいないソフトが山ほどあるので、まだまだゲーマーとして未熟ですw
 ミカサさんも色んなゲームを遊んで、ゲームの新境地を発見してみてくださいね~♪
 
 今は鼻声でレジ打ちしてがんばっています!www
 
No title
みんなに便乗して直さんと言えば~ですが
自分的には、三国志大戦とKOFですね。

先のゲームショウで帰りに三国志大戦のプレイを見せてもらいましたが
圧倒的な戦力差(たぶん)にも関わらず、巧みな戦術(たぶん)で
勝利していたのが印象的でした。

それ以外は、ジャンルの人気通りのなじみ度って感じですかね~?
つまり、偏りなく平均的にプレイしてる証しでもあると思います。
あとはギャルゲーを極めればほぼ完璧じゃないかとw
 
No title
どうもです^^

そうですね、KOFのイメージもあるかと思います^^
KOFⅩⅠとKOF98UMは大いにハマっていましたからね~。
来年発売されるKOF2002UMもかなり期待しております♪

ゲームショウでの三国志大戦は圧倒的戦力差による絶対不利な状況からの、私の巧みな戦術を駆使した華麗なる勝利でしたよwww

あまり平均的にゲームをやっているつもりはありませんでしたが、そう言われると遊んでいる気がしますね。
ギャルゲーですかぁ。。。
ゲームを極めるには、いつかは通らないといけない道なのか・・・www
 
No title
バトン受け取りありがとうございました。

直さんはやっぱり三国志大戦のイメージですね。
17番は直さんのための項目といってもいいでしょうw

洋ゲーというくくりの発想は
思いつかなかったですね~。なるほど。
あまり好んではやらない方ですが
オブリビオンはいずれやりたいと思っています。
 
No title
そんな、、、僕のための項目だなんて・・・
ありがとうございますwww
でも、最近友達が引退をほのめかしているので、もしかしたら僕も三国志大戦が終わってしまうかもしれません(´・ω・`)

洋ゲーってなんとなくジャンルは一緒でも、違うゲームのようなイメージがあったので分けてみました。
国産のゲームのようなアニメチックな洋ゲーとかあったら遊んでみたいですw
 

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

