無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ゲームアワード2008!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
さあさあ、みなさんお待ちかねー!
今年もゲームアワードのお時間がやってまいりましたよ

今年は何が1位になるのか!?
そして今回はなんと!ラズベリー賞が2本あったりしますwww

それではランキングに行く前にこのゲームアワードの内容のおさらいを・・・

●07年の12月から08年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1?5位、1?10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート

はい、最後のラズベリー賞は独自に2個にしちゃいました
ではでは、ゲームアワード2008開幕でございます

---------------------------------------------------

Wii_ゼロ

10位 「零?月蝕の仮面?」 Wii

Wii持ってないのですが、このソフトを持っている友達と遊びましたね。
最初は章ごとに交代で遊んでいたのですが、
サイレンの時と同じく、いつのまにか全て僕がやるハメになりましたw

いきなり幽霊が登場してきたり、落ちているものを取るときに
ボタンを押しっぱなし&ゆっくり取ろうとするので、
何かあるんじゃないかと毎回ドキドキさせられましたよ
まあ、実際何度か白い手が出てきて腕を掴まれたりしたんですけどねw
って、この記事書いてたら窓際に置いていた置物が倒れたよ
うぅ・・・、我が家も呪われたかもwww



ワイプアウトHD

9位 「ワイプアウトHD」 PS3

プレイステーションストア専売のソフトです。
一応PSで発売されたワイプアウトのリメイクらしいのですが、
グラフィックの向上により別のゲームとして遊べます
というか、もう10年以上前の作品なので忘れていると言ったほうが良いかも知れません^^;
でも、あの独特の浮遊感とスピード感はまったく損なわれていませんので、
過去にこのソフトを遊んだことのある人でも十分楽しめますよ
あと、PS3に取り込んだ音楽ファイルを再生しながら遊べる数少ないソフトだったりします。
今は矢島美容室流しながら疾走して遊んでいますよw



トゥームレイダー_アニバーサリー

8位 「トゥームレイダー・アニバーサリー」 PS2

これもトゥームレイダースのリメイク作品になりますね。
こっちはグラフィックの向上以外に、アクション要素が増えててマップ以外別物な感じかな?
懐かしさとともに新しさも盛り込んでいて、
うまく完成されたゲームだと思います
リメイクにあたっての不満があるとしたら、名前がレイラじゃなかったことかなw



トラスティベル

7位 「トラスティベル ?ショパンの夢? ルプリーズ」 PS3

ストーリーはちょっと小難しいので何とも言えませんでしたが、
ほのぼのとしたキャラクターや幻想的な世界観が見事にマッチしていて、
遊んでいて癒されるゲームでしたね。
戦闘も気を抜いているとやられてしまうから、常に気合を入れていないといけないのが
刺激的で楽しかったです。
それにしても、マルチエンディングって結局どうなったんだろう。。。
やっぱりマルチスタッフロールなのかなぁ



レイトン教授と最後の時間旅行

6位 「レイトン教授と最後の時間旅行」 DS

今回はちゃんとした推理物っぽいストーリーだったので、
物語が二転三転・・・五転くらいして楽しかったです
それに、ラストの展開には思わず涙してしまいました
なので、今年に遊んだゲームで泣いた唯一のソフトでもあります。
レイトン3部作の最後を飾るのに相応しい内容に大満足です
新シリーズがあるとしたらWiiで発売しそうですね。



ゴッドオブウォー2

5位 「ゴッド・オブ・ウォー2」 PS2

今年はクレイトス先生の虜にさせられた年ですね?。
フィールドの見せ方や構造に圧巻&無駄の無い作りに関心させられました。
しかも、序盤のアポロ像(多分)の戦闘での画面の移動も
1?2Km離れた場所に吹き飛ばされても、ロード画面に切り替わることなく
進んでいくからストレス無く遊べるので、
開発チームの凄さを実感できるソフトですね。
もちろん肝心のアクションパートも爽快感のある戦いが出来るから
楽しいの一言に尽きますよ
さて、来年はPSP版をプレイしてGoW3に備えるとします



KOF98UM

4位 「KOF98UM」 PS2

これは「KOF ??」同様
ネット対戦にハマリまくりましたね。
Gブラボーさんとの対戦も久々に出来たので楽しかったですよ
アテナ対決熱かったです
あ、そういえばネット対戦ばっかりやっていて
隠しキャラを1人も出してない・・・www



ロマサガ

3位 「ロマンシングサガ ?ミンストレルソング?」 PS2

リメイク作品3本目です。
SFC版はほとんど遊んでいなかったので良く分かりませんが。
これはリメイクというより別物という声が大半のようですね。
なんか、絵師もSFC版の人に似せた別人が書いているようですし・・・。
SFC版のファンの方にはあまり受け入れられなかった作品みたいです
でも、技を閃いた時の快感は失われてはいないし、連携などの戦闘の楽しさも損なわれていないから、
普通に1つの作品として楽しめる物になっていましたね。
心残りがあるとすれば、全員クリアするつもりだったのが
3週目の途中で止まってしまったことでしょうか・・・。
今のところ再開する目処がたっていません



無双OROCHI_魔王

2位 「無双OROCHI 魔王再臨」 PS2

前回の無印版はほとんどやらずに終わってしまいましたが。
今回は全部のストーリーをクリアさせました
別に無印版がつまらなかった訳ではなくて、
発売された時期が悪かっただけのことでございます
一応ドラマティックモードも全て解禁するまでがんばろうと思って
せっせこ進めてはいたのですが、、、
劉備・曹操・孫権の熟練度を50にしなきゃいけないというところで
心が折れてしまいました
ホントこれを全て成し遂げたナギさんには感服致します
何となくこのノリだと、またOROCHIの続編だしそうな雰囲気を醸し出していますが・・・
また発売されるのかな?


さあ、第1位は・・・
スパロボZ

1位 「スーパーロボット大戦Z」 PS2

やはり今年はスパロボの年
と言うわけでしてね。
端からベッピンさん?ベッピンさん?ベッピンさん?・・・一つ飛ばしてベッピンさん?
って、なんでやねん
えぇ、言うてますけどね。
何だかテンションがおかしくなってきましたwww

やっぱスパロボ新シリーズだし。
僕の好きなターンAとキングゲイナーが参戦しているのも大きな点になりますね。
もちろん戦闘アニメーションの進化は留まるところを知らず、
毎回ユーザーを驚かせてくれます
あと、男主人公のランドが今までのスパロボのオリキャラにいなかった
暑苦しい(w)キャラが最高に楽しかったですね?。
敵のオリキャラも変態揃いだし、かなりインパクトのあるキャラ設定に驚きです

第二次が出るとしたら、プラットフォームは何になるんだろう・・・。
PS3での発売に期待しています


----------------------------------------------

ここからは今年の「ラズベリー賞」です。




ドラゴンボール_バースト

「ドラゴンボールZ バーストリミット」 PS3

綺麗になった綺麗になったとCMでも言っていましたが・・・
ホント綺麗になっただけなゲームでしたね
戦闘に目新しさが無いし、ストーリーもぶつ切り&おかしい点があって、
原作を忠実に再現してくれていなかったのも残念な要因です。
最近出たPS2のドラゴンボールもあんまり売れていないみたいだし、
そろそろドラゴンボールのソフトは飽きられてきたんじゃないかな?と思います。



PS3_ソニック

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」 PS3

ラズベリー2本目です。
ソニックシリーズは今まで一度も遊んだことが無かったので
一度やってみたいと思ってたんですよ。
それで、ドリキャスのソニックが面白そうだったから
それに似ているっぽいPS3のソニックを買ってみました。
・・・ク○ゲーじゃないですか orz

アクション自体はそんなに悪くなかったのですが、
それ以外が酷すぎる。。。
特に街で人が5人くらい集まっていると処理落ちや壁の中に簡単に入ってしまうバグ。。。
極めつけは、街の人に話しかけると発生するミッション。

ミッションを受ける?ロード1分?街人の会話二言三言?ロード1分?ミッションへ

何でちょっと会話するだけでこんな長いロードが発生するねん
しかも、ミッションが終わった後も会話があるから、ミッション終了までまた長いロードが2回あるんですよ・・・。
さらにミッションに失敗したら、またミッション受け直さなきゃいけないという負のスパイラルが待ち受けているんですよね

こんな思いするなら、評判の良いドリキャスのソニック買っとけば良かったと公開しております?


-------------------------------------------------------------

殿堂入り「三国志大戦」

三国志大戦・天

三国志大戦はランキングに入れたら不動の1位が確定してしまうので、
僕の場合は、特別枠として三国志大戦を取り上げたいと思います。

今年は「三国志大戦3」になり、新しく軍師カードなるものが増えて戦略の幅が増えました。
これはこれで面白いのですが、個人的には2までの好きな兵法を選べるタイプが良かったかなぁ。
軍師カードによって組めるデッキが縛られてしまうし、対戦相手によっては完全に詰んでしまうこともありますからね?。
対戦相手によって兵法を変えることで、苦手なデッキにも対応できたことが今回出来ないので、デッキを組む自由度が下がってしまったのが残念です
これで「三国志大戦4」でも軍師カードあったら、少しテンションが下がってしまうかもしれませんw

あとは「三国志大戦・天」がDSで発売されましたね
今回はDS版オリジナル要素の「戦略の章」があって、
三国志大戦を遊んでいる人でも楽しめるような難易度だったので、
遊んでいて楽しかったです

------------------------------------------------------

これで僕の「ゲームアワード2008」は終わりです。
今年はランキングに入れたいソフトが結構あってかなり迷いました
なので、惜しくもランク外になってしまったソフトをサクッと紹介。

リトルビックプラネット=物理演算で構成されたリアルな世界観が神
サモンナイト4=久々のスパロボ以外のSLGで面白かったです
勇者のくせになまいきだ=何度もプレイしてしまう中毒性のあるゲームでした
モンスターハンター2nd G=一人だと疲れるけど、多人数プレイだと楽しい!


それでは、ここまで読んでくれたみなさん、お疲れ様ですありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments

No title
おはようございます、直さん(^^

無双OROCHI 魔王再臨のランクインは同じですね♪
なんというか、武将数のボリュームがすごすぎました。あとステージ数とやりこみ数も。
今年は春に延びましたが、無双5エンパしようと思っています。
ロボット大戦は残念ながら途中です(><)
ですが、ガンダムXが参戦しているのでかならずやりとげますよ~。
次回も2Dがいいですね♪
ソニックのロード時間は噂には聞いていましたがまさかそれほどとは・・・。

2009年も、どうぞよろしくね、直さんi-189
 
No title
あ、そうそう、なぜかここ一ヶ月くらい、いっしんさんとこに書き込み規制されてて書き込めないi-201
直さんはいっしんさんと仲いいので、ここに書くといっしんさん見てくれるのではないかと思い、申し訳ないですが場所借りますねi-201
 
No title
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

なるほど、スパロボZが1位でしたか。

98UMはコレクションぐらいでいいと思っていたのですが、
やはり直さんにはネオコロに付き合っていただいた恩もあるので、再登録からやり直すほどのモチベが上がりました。

おかげで存分に裏ジョーを楽しむことができましたw
KOF12ではまた意見交換や交流をしましょう!
・・・できればデモンブライドもやってみてくださいね?w
 
No title
明けましておめでとうございます!

さあ、ラズベリーのかぶった私が来ましたよwwwww

>そろそろ飽きられた
うん、分かる気がしますw 実際私たちもそうですもんね~ 

スパロボはですよね~!って感じします。ここでも大きな愛が伝わってくるようでしたからw 三国志には、特にコメも要らないかw そういう殿堂入りシリーズって大切ですよね(^^)

KOF98UMは私も買ったんですが如何せんネットに繋げられないので、CPUをサラッと遊んでお蔵入りw CPU強すぎて心が砕けましたよwww 格ゲは継続が力を呼びますよね。だから俺はヘタレなんだ~ でもKOF12が楽しみです!

最後に、ソニックwwwww 私もたぶん動機は同じような感じで始めたんですがね、結構面白かったんですよ!ロードは阿呆か、と思うのは至極当然w 

なんか昨年は妙に直さんとマッチングすることがあったんですねw
今年もじゃあ、是非w 今年もよろしくお願いします!
 
No title
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

最初、直さんなのに三国志が1位じゃないの? とびっくりしましたよ。そういうことだったんですね~。

> 10位 「零~月蝕の仮面~」 
> 実際何度か白い手が出てきて腕を掴まれたりしたんですけど
っていうの、すっごく怖そうですね~っと思っていたら、
> この記事書いてたら窓際に置いていた置物が倒れたよ
で、本気で怖くなりました|||>Д<;。

しろも最近レイトンをやってます。一番最初のですけど。一生懸命考えると、頭が熱くなる気がします。難しいけど楽しいですね~。3は推理っぽいストーリーなんですか。最後までいけたら、2と3もやろうと思ってます。

今年の年末は、アワードにちゃんとランキングで参加できるよう、がんばります!
 
No title
あけましておめでとうございます。

私はゲーム好き・ロボアニメ好きなのにもかかわらず殆どスパロボやったことなかったりしますw
やってみたいとは思ってるんですが、いろいろ調べるうちに
やる前にオナカいっぱいになっちゃうんですよねェ。

GoWは紛れも無い傑作ですので、ぜひともPSPもプレイしてください。
めっさ短いのは御愛嬌ってことでw
 
あけおめ~、ことよろ~
スパロボ1位きたわぁ~♪
いや、自分も3位なんで、評価は高いんですよぅ!
褒め殺しが嫌だったので、ダメだった部分を書いてみましたが。

それにしてもラズベリーが2本!
ソニックの方なんですが、自分も噂を聞いて
ニコニコで動画を見たことがあります。
まさに仰る通りの内容でしたw
あぁ、もう本当にね…ゲームとしての評価以前という気がします。
 
ナギさんへ
魔王再臨は楽しかったですよね!
 やりこみ要素が半端ないです。
 無双5エンパは発売日が延びてしまいましたね~。
 3月くらいに発売かな?
 今のところ僕はまだ様子見です^^;

 ロボット大戦は正規のシリーズは2Dで貫き通して欲しい作品ですよね。
 ソニックはロードの長さに耐え切れませんでした。

 いっしんさんの件解決すると良いですね^^
 今年もどうぞよろしくお願いします~i-189
 
Gブラボーさんへ
明けましておめでとうございますi-1
 今年もよろしくお願い致します~^^

 実は今年の1位は「これだ!」というのが無かったので、結構迷いました。
 
 98UMは熱かったですね!
 ジョーの急成長ぶりには驚かされましたよi-238
 KOF12でも盛り上がっていきましょう!!

 デモンブライド?調べてきますi-203
 
ミカサさんへ
明けましておめでとうございますi-1

ドラゴンボールは年に4・5本ペースくらいで発売されていますからね~。
今後はZシリーズではなく、少年期のドラゴンボールだったらまだ需要がありそうです。

スパロボはいつもいつも引退かな~と思っているのですが、ついつい買ってしまいます。
で、いつもノリノリで遊んじゃうんですんですよねwww
三国志大戦は今後は殿堂でコメントしていくつもりです^^

そうですね、KOF98UMのCPUは強いですよね。
あれでは心が折れるのも分かります。

ソニックの未来ステージの竜巻に追いかけられる所で、視点がグルグル変わるところが難しすぎてイライラしましたね~。
ロードも長いし最後までプレイ出来ませんでしたよi-238

今年もマッチング出来ると良いですねw
今年もどうぞよろしくお願いしますi-278
 
しろさんへ
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますね~。

はい、三国志を1位に入れてしまうと当たり前になってしまって、面白味がないので殿堂入りさせましたw

Wiiの零は、アイテムが落ちている場合ボタンを押したら自動で取りに行くのではなく、ボタンを押しっぱなしにして取りに向かうから、アイテムを拾うときはいつもドキドキしっぱなしですi-240

しろさんもレイトン始めたのですね!
ナゾ解明すると気持ちいいんですよね~。
2はイマイチな感じでしたが、3は傑作ですよ^^

今年はしろさんのランキング楽しみにしてますi-179
 
Pinさんへ
明けましておめでとうございます^^

そういえば、Pinさん色々なロボット物プラモ持っていましたよね。
スパロボZ面白いですから、余裕があった時にでも遊んでみてはいかがですか?
キンゲの告白シーンもフルボイスで再現してくれるから面白いですよ~。

GoWのPSP版はそんなに短いのですか~、
でも、クオリティーが損なわれていないのなら買いなのは間違いないですよね!
これは絶対買いますよ♪

今年もよろしくお願いしますね~。
 
いっしんさんへ
明けましておめでとうございますi-1

スパロボZは音声バグが多いみたいですが、気になったのはゲッターのストナーサンシャインくらいですね~。
攻撃が当たる前から「やられた~!」って言われても困りますよねwww
いっしんさんの場合は、スパロボ愛故の叱咤激励なんですよね。
まあ、僕はアメ担当でいっしんさんがムチ担当ということでw

ソニック見ましたか!w
セガも良くコレで発売OKだしたなと不思議でしょうがないですよi-238
今度出るソニックの新作はそんなことが無いよう祈っております。

今年もよろしくお願いします~i-179
 
No title
直さん、あけましておめでとうございます。
今年もうよろしくお願いします。

三国志対戦・天が一位だとばかり思っていたので、
スパロボが登場した時には、かなりびっくりしました。
そうですか~殿堂入りしたんですね(^^)
納得納得です。

今年は私はレイトンやりたいです(^^)/

 
にゃんちゃんさんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますね^^

最近は三国志大戦ビンボーになっているので、大戦は極力控えようと思っているのですが、ついついゲーセンに通ってしまいます^^;
うむぅ・・・、このゲームの魔力は恐ろしいです(>_<;

レイトンはオススメですので、英国紳士としてにゃんちゃんさんにも是非遊んでいただきたいです♪
 
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです!

スパロボが来ましたか。
俺はロボットアニメは好きなのが偏ってるんで
手を出してないんですよねー。
もう少し幅広く好きなら買ってるんですが。

ロマサガおもしろいですよね。
とかいいつつ断念しちゃったんで
今年あたりリベンジしたいです。

三国志大戦ほんとにお好きなんですねー。
殿堂入りしちゃいますか。
新作出たんだったらもう一度やってみようかなぁ。


直さんも結構幅広いジャンルプレイされてますよね。
レイトンの5転は気になるぅ。
 
No title
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますね~。

今回のスパロボは僕の好きな作品が多くて、かなりテンション上がってしまいました。
limitbreakさんの好きなロボットってなんだろう・・・?
気になります^^

ロマサガは攻略本片手にプレイしていたので、攻略本無しに遊ぶとクリア出来なかったかも。。。w
やり込み要素が多くて楽しめたので、limitbreakさんも是非ロマサガ再開してみてくださいね。

レイトンのストーリーはあまり期待せずに遊んでいたせいか、話を簡単に信じてしまい、良い意味で裏切られましたね~。




 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

