無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

PSP goの良い所は・・・?


Category: 未分類   Tags: ---
PSP_go_black

最近お客さんに「PSP go」について聞かれたのですが、、、
デメリットしか思いつかず、うまく説明することができませんでした^^;
売れないことが分かっていても、ゲームショップの店員をやっている以上売らないといけないんですよね・・・。

なので、今回は半分自分用に「PSP go」のメリット・デメリットをなどを書いていこうと思います。


特徴

 ・ソフトはUMDではなくダウンロード販売のみ。
 ・記憶媒体にメモリースティックに変わりメモリースティック マイクロ(16GB)を起用。
 ・スライド式ディスプレイを採用し、小型軽量化。

大きな変更点としてはこんなものでしょうか。

ソフトがダウンロード販売のみという小売店を敵に回すようなハードですね(?_?;
まあ、そんなこと言ってても始まらないので、お次はメリット・デメリットです。

メリット

 ・ソフトのパッケージとUMDディスクが無くなったため、持ち運びが便利&部屋がかさ張らない。
 ・メモリースティック マイクロにソフトをインストールするためロードが早い。
 ・ソフトが品切れしないからいつでも買える。
 ・お店で買うより早く買える(?)
 ・価格がパッケージ版より1000円くらい安く手に入る。

デメリット

 ・ソフトのダウンロードに時間が掛かる(現在)
 ・ソフトの時期が過ぎても価格が下がらない。
 ・本体の価格が携帯ゲーム機なのに新型PS3と3000円しか変わらない。
 ・ソフトを売ることが出来ない。

思いつくのはこれくらいかな?

良いと思える部分はロードが早いのとソフトが品切れしない部分ですね。
PSPはロードが気になるソフトが多いから、少しでも読み込みが早くなれば、待つストレスも軽減されますよね。
ソフトも出荷本数が少なくて中々手に入らないという物が無くなるのは良いですね。

悪い点では、ダウンロードに時間が掛かることや金銭的にやりくりし辛いところですね。
FF7インターナショナルをダウンロードするのに1時間半掛かるのは流石に長過ぎますよ^^;
一応、ソニーが圧縮ファイルを解凍せずにソフトを開くことが出来る手法を開発したようなので、ダウンロードのかかる容量が軽減された分、ダウン時間も低下するのでここは改善されそうです。
金銭的な方は、まず本体価格が高くなってしまっている点。
現行のPSPより7千円も高くなってWiiやX-BOX360アーケードより高いハードになってしまいましたね。
ソフトもほとんどの小売店の方がさらに安く買えて売る事も出来るし、説明書や特典なども付くからパッケージ版の方が良い事づくしです。

う?ん、やはりデメリットの方が強いかな。
しかし、ロードの速さやソフトがいつでも買える点を押していける事が分かったので、ここを軸に勧めていこうと思います^^

初日にどれくらい売れるのか見ものですね!
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments

No title
こんにちは~(^^)。
記事を読ませていただいて、PSPgoのことがよくわかりました♪
ソフトがダウンロード販売のみって、確かに小売店を敵に回してますよね。それにしてもFFVIIインターに1時間半ですか? しろがPS3でFFVIIインターをダウンロードした時は30分ほどでした。ハードディスクの容量の違いでしょうか?
PSPgoって、ゲームメインというより、画像(動画)携帯機という気がしています。メモリースティックでテレビ番組とか録画して、翌日の通勤電車の中で見る的な使い方なのかなと。そのわりにはプロモーションがハッキリしないように思いますが、どうでしょうか?
 
No title
こんばんは!
すごく詳しく書かれていて、勉強になりました。
私は購入予定はありませんが、部屋がかさばらないっていうのは
ちょっと魅力的かも~
でも、積んでる気がしなくなるだろうから
それもどうなのかな~?

ダウンロード専売だと、私の好きな(^^;)値崩れもないですよね
ショップを覗く楽しみもワゴンを除くワクワク感もないですよね

でも、この分野は今から伸びて来る分野なので
注目ですよね~
 
No title
しろさんへ

 こんばんは~。
 この記事がお役に立てたようで嬉しいです^^

 本体は売るけどソフトはネットで買ってねっていう、随分自分勝手な方針にビックリですよ。
 だったら、本体もネット販売専用にすれば良いのにと思ってしまいますw

 あ、、、FFⅦのインターはPSスポットを使った場合ですので、無線LAN使用時に1時間半でした^^;
 有線でダウンすれば30分・・・、情報ありがとうございました!

 確かにPSPgoのコンセプトって良く分からない部分が多いですね。
 PSPgoはi-phoneを目指しているという話もありますからね~。
 なので、ゲームも出来るPCというコンセプトで作られているのかも。。。
 だとしたらi-phone買ったほうがい(ry
 

にゃんちゃんさんへ

 こんばんは^^

 出来るだけ分かりやすくまとめたつもりですが、良く分からなかったところがあればバンバン聞いてくださいね♪

 僕も最近積み過ぎて、ゲーム用に広げた棚がもういっぱいになって上に積むようになってしまいましたよ。
 そういうのが解消されるのは良いかもしれないけど・・・、ソフトを持っているという実感が湧かないのは嫌ですね^^;

 >ショップを覗く楽しみもワゴンを除くワクワク感もないですよね
 はい、特価商品を見て楽しんだりする楽しみが無くなるのは僕も嫌ですw
 それにお店に並んでいる商品を見て情報を仕入れることも出来ないですからね~。
 ダウンロードが主流になって、人とのコミュニケーションが減ってしまうのは悲しいですね(;_;)
 
アドバイスとして、参考にさせてもらいます。
僕、買おうと
おもってましたが、
さすがに、1時間半も
かかると、買いたくなくなりますね
 
No title
なりきり天才さん、はじめまして^^

PSPgoのダウンロード時間はPCやPS3など有線で繋がれた状態なら1.5GBが約30分でダウンロード出来るそうです。
今はもう少し早くダウンロード出来る仕組みになっているようですので、ダウンロードに関してはそこまで悲観的にならなくても良いと思いますよ~( ^ω^ )
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

