無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF13感想など?


Category: プレイ日記   Tags: ---
今日バイト先でマジンガーZのパイロットと同姓同名(漢字は違う)のお客さんがいて、かなりテンションが上がった直ですwww

名前はよくある名前ですが、苗字は今まで見たことがなかったですよ。

これはこの人の父親がマジンガー大好きだったとしか言わざるを得ませんねw

-----------------------------------------

FF13ロゴ


さて、FF??をクリアしたので、感想をザックリ書いていこうかと思います。

ネタバレ含みますので、それでもOKな方は続きへどうぞ。
まずは総合評価ですが、、、

70点

ですね。

個人的にはストーリーはあまり重視していなく、ゲーム部分がハマれるかで評価を付けているので結構点数は高めです。

ストーリーは最後まで良く分からないまま終わってしまって、EDの展開と凄さに圧倒されて危うく泣いてしまうところでした(;´∀`)

映像は言うまでもありませんが、とても綺麗でリアルに再現されていて、さすがFFと言えるほど美しかったです。

特にグランパルスでの壮大な世界は一見の価値ありですよ!

和製オブリビオンと言っても良いような出来に、しばらくは何もせず呆然とフィールドを歩き回っていました(´∀`*)ウフフ

まあ、残念なことにこのゲームにはごく一般的なRPGの町という物が存在せず、あるとしてもフィールドの一部扱いでモブは近づくと勝手に話しているだけ、買い物はセーブポイントでしか出来ないという冒険心がまったくくすぐられない作りにはガッカリしましたね(´・ω・`)

プレイヤーの意思が反映されない、ただやらされているだけに感じてしまうのは本当に残念です。

自由度としてはグランパルス以外本当に一本道でしたが、戦闘部分のオプティマ設定では色々考えながら戦略を組み立てていくのは楽しかったですよ。

むしろオプティマの設定如何では、ゲームの難易度がグッと変わります。

戦闘中の味方CPUも優秀で、ほとんど自分の思っている通りに動いてくれるのでストレスが溜まりません^^

文句があるとしたら「サッズ!ヘイスト先に掛けろよ!」くらいですねwww

僕の中ではもう一歩で最良ゲーになれたんじゃないかと思えるソフトでした。

あと、ダウンロードで追加があるとか無いとか噂がありますが、アップデートで新しい世界が開けたら楽しそうですね(・∀・)キタイシテマス
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments

No title
マジンガーパイロットの名前はかなり珍しいですよねぇ。
デビルマンの人間時の名前の友人なら居ましたが…。
当然、あだ名はデビルマンでしたね^^;

そしてFF13クリアおめでとうございます。
私もとっととクリアしないとなぁ・・・orz
 

かぶとってどういう字なんでしょうかね?そのまま兜?
FF13はぶっちゃけ世間でほとんど話題になってない気がするんですが…売れたには売れたのかな?
 
No title
おぉ、デビルマン(人間時)の名前も十分珍しいじゃないですか。
この名前の本人としては絶対イジられるから、ちょっと可哀想ですよね^^;

FF13はグランパルスにまだ行っていなければ、是非ともここまでは遊んで欲しいですね。
でも、EDの演出も凄かったのでやはり最後まで遊んで欲しいですw
 
No title
こんにちは~♪

私も最近FF13終わったばかりです(^^)
グラン=パルスに降りた時の開放感は
ゲームとはいえ、解き放たれる何かがありましたね~

一本道ですが、私は不満はありませんでした
むしろ買い物だとか話しかけたりだとかは
面倒だと感じていたので(RPGに向いてないのかな…)
今回のシステムはストーリーとバトルに集中出来て
とてもよかったです♪

オプティマは良かったですね~
FF12のガンビットにも似てますが、また違う良さがあって
楽しめました。

グラフィックは文句なしですよね!さすがの美麗さで
私はもうライトさんのトリコですw
 
No title
こんばんは~。
FF13、お疲れ様でした。
せっかくすばらしい題材と画像と音楽なので、やらされる感含めて、もう少しプレイヤーの心をつかめると良かったですよね。
オプティマは、なかなか面白いシステムだと思います。そうそう、ヘイストやって~って、何度も思いました。アクセサリを変更すると、ヘイスト優先に動いてくれるらしいのですが、そこまで詳しく覚えられなくて・・・。
グラン=パルスの景観は、ほんとすごいですよね。
 
No title
70点とは人によってどうとでも取れる
無難な点数にしましたな~w

まぁ、ダンジョンしかないので、世界に浸れないというか
そういうところは不満でした。
とにかくオプティマシステム(戦闘)に
特化して作ったんだなーと感じましたね。

あと、話題にしている人が少ないですが
召喚獣のシステムはイミフでした。何がしたかったのか。
 
No title
Gブラボーさんへ

 ごめんなさい、どうやら同じ時間帯にコメント書いていたらしく、Gブラボーさんのコメに気づけませんでした(;´Д`)

 かぶとは甲の方でしたね。
 なので、漢字は全て一致していませんでしたよ~。

 そういえば、FF13はそんなに話題に上らなかったですね。。。
 売れたには売れましたが、世間の評価はそういうことと言う訳です^^;


にゃんちゃんさんへ

 グラン=パルスの開放感は最高でした。
 心なしか魔物がのびのびしている様が見れて面白かったです^^

 2Dから3Dが主流になってからというもの、町が広くなって移動が面倒臭くなったのも事実なんですよね(;^ω^)
 僕も正直FF13に町があったらあったで面倒だと感じるでしょうねw
 でも、面倒臭い中にもイベントや探索があって楽しめる要素の一つだと思うんですよ。
 なので、せめてフリーイベントが欲しかったです~。

 ライトさんは、女性に支持されている率が高いようですね。
 強い中にも弱さを隠し持っている女性というところに、皆さん魅力を感じているのでしょうか?
 僕の中ではファングの姐さんに付いて行きたいと思っていますw


しろさんへ

 こんばんは^^
 そうですね、映像と音楽は最高に良かったといえるのに、その他がちょっと物足りなかったのが本当に残念でしたね。
 やはり自由度は大事なんだと改めて思いましたよ(;´∀`)

 ほう、アクセサリを旨く装備するとヘイストを早く掛けてくれる方法なんてあったんですね!
 それを知っていれば大分戦闘が楽になってたかも(´・ω・`) 

 密かにグラン=パルスの世界が広がるアップデートを待ち望んでいるのですが、果たして実現することはあるのでしょうか~^^;


いっしんさんへ

 はい、良くも悪くも見える点数になっちゃいましたwww
 良いとこと悪いところが分かり易かった作品であったかなと思っております。

 そうですね、ダンジョンしかなくて一息つくような場所がほとんどなかったので、戦闘が楽しくて本当良かったですよ。
 常に戦闘している感じでしたが、あまり苦にならなかったですからね。
 このシステムに救われました^^

 あ、、、そういえば召喚獣って存在していた意味がなかった気がする・・・。
 イベントではバリバリ活躍してましたが、戦闘ではアダマン系倒すとき意外まったく活用しませんでしたからね。
 う~ん、12でもあまり活躍しなかったし、最近の召喚獣は扱いが難しい存在になりつつありそうです(;´Д`)
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。