無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

逆転裁判4:なるほど君はいなくて良かった・・・


Category: 逆転シリーズ   Tags: ---
逆裁4




逆裁4は評判がとても宜しくないのは知っていましたが、実際に遊んでみるとストーリーはいつもの逆転シリーズな感じで楽しめましたよ。
ただ、逆転シリーズのメインキャラと言える成歩堂龍一が今までのイメージと違いすぎるため、これに関しては僕もかなりショックを受けましたねΣ(゚д゚lll)ガーン!
久々に登場した宝月茜ちゃんも、何考えているのかよくわからない科学捜査官崩れの刑事になっちゃってるし。。。
ファンの気持ちを悪い意味で裏切ってしまった代表的なゲームの1つに入っちゃいました(´・ω・`)

主人公を変えて新鮮味を出したいのなら、いっそのことキャラクター総入れ替えして欲しかったなあ。
もしくは裁判長とかオバチャンみたいなサブキャラだけ出てくるとかねw
キャラクター以外は良かったのに、何だか本当勿体ないゲームだなと思います。


--------------------------------------------------------------------------------------

第1話 逆転の切札


逆裁2・3のサイコロックに変わりにみぬくシステムが初登場。
正直サイコロックはアドベンチャーパートでも何で法廷パートみたいなことしなくちゃならないんだと面倒に思っていたので、このシステムに変わったのは嬉しかったですね。
証人の嘘の証言をしているときの小さな癖を見つけるのは、間違い探しみたいで楽しかったです♪
・・・そして、1話目にしてなるほどショックが巻き起こったシナリオだったので、しばらくやる気が起きなくてやる気を取り戻すのが大変でしたよ(;^ω^)
ウェイトレスの逆居雅香はボルシチ持ってるバージョンがお気に入りでしたwww



第2話 逆転連鎖の街角

一気に3つの事件が発生するという、とんでも展開で大変な思いをしたシナリオでしたね。
特に下着ドロ事件に繋がる法廷パートの被告人が好きになれず、似たような証言を何回も繰り返したのは苦痛だったなあ(;・∀・)
でもキタキツネ一家は好きだったから、結構終盤の3つの事件が1つに収束していく辺りは面白かったですよ。
そうそう、逆裁4は逆転シリーズ初のDSオリジナルタイトルということもあってか、キャラクターのアニメーションが非常に滑らかですね!
牙琉検事のエアギターの動きが気持ち悪いくらいヌルヌル動くもんだから、あれを初めて見たときはかなり驚きましたよwww
あと忘れちゃいけないのがみぬきちゃん。
なるほど君の娘として登場した時の衝撃といったらないねw
ただ、ぼうし君を出現させるところが何度も見たいくらい気に入っています(´∀`*)
この部分が好きな人は多いんじゃないかな?w



第3話 逆転のセレナード

牙流検事がボーカル兼リーダーを勤めているバンド「ガリューウェーブ」と、世界的に人気のあるバラードの女神ラミロアを巻き込んだ事件を解決するシナリオ。
今回は映像やミキサーを使った動的な証拠品が出てくるのが面白かったですね。
ライブのライブの映像が2Dと3DCGを上手く合わせて編集してあるから、アニメを見ているような感覚で見れて楽しかったです(^ω^)
それにしても、オドロキ君と牙流検事は結構最初から仲が良いねw
今回はガリューウェーブのライブに招待されているし、弁護士と検事って犬猿の仲みたいなイメージがあったけど、そんなことはないのかなあ。。。
あと、最終話で分かるのですが、記憶喪失のラミロアの正体が判明したときは驚きましたね(;゚Д゚)!マジデ
1話限りのキャラクターで終わるのかと思っていたら、まさかこんな形でオドロキ君たちと絡むとは思わなかったよーw



第4話 逆転を継ぐ者


導入当初話題になった裁判員制度を取り入れた意欲的なシナリオですね。
ただ、ゲーム的には普段とあまり変わらず、事件解決のために裁判員制度を利用したような形だったのがちょっと残念(´・ω・`)
自分の行動によって有罪と無罪の票が変動するシステムだったら、さらに面白そうだったんだけどねえ。
まあ話の展開的には面白かったので問題ナシですよ( ´∀`)bグッ!
さて、最終話では7年前と現在を行き来するあるまじきパートが存在しましたねw
現在の証拠品を過去の人物に付きつけるとか、今まで多少リアルだった世界観が一気に崩壊したので、これはあまりよろしく無いシステムだったなあと。。。
ただ、7年前の裁判でイトノコ刑事が出てきたのは嬉しかった(*´∀`*)
ちょい役だったのが残念だったけどねwww
オドロキ君とみぬきちゃんの意外な共通点が判明したのもビックリしましたよ。
途中まさかとは思っていたんだけど、実際に判明したときは「マジか!www」と何度も言ってしまった程ですw
いやいやいや、毎度毎度巧周さんには驚かされっぱなしですよ('∀`)

--------------------------------------------------------------------------------------

さあ、とりあえずこれで逆転裁判シリーズは制覇しました!
4の終わり方だと逆裁5もオドロキ君でいけるけど、それだとファンが許さないだろうからなあ(自分を含めw
やっぱり4は無かったことにして、3の続きってのが一番望ましい形だと思います。
では次は逆転検事を始めるよー!
御剣が主人公の逆転劇はどんな風になるのか楽しみです♪
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Trackbacks

逆裁4は評判がとても宜しくないのは知っていましたが、実際に遊んでみるとストーリーはいつもの逆転シリーズな感じで楽しめましたよ。ただ、逆転シリーズのメインキャラと言える成歩堂龍一が今までのイメージと違いすぎるため、これに関しては僕もかなりショックを受けま...

Comments


ダルホドくん、プレイされましたか。
嫌いじゃない作品ですが、好きでもない作品ですねー^^;
逆転シリーズとしては。

あと、4話目のサブタイトルがアレなことになってますぜ(笑
 

ほほう、4ではダルホドくんと呼ぶのですなw
僕も作品としては嫌いじゃなかったのですが、あんな落ちぶれたナルホドくんは見たくなかったですよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかもたまに昔の顔を覗かせる時があるのがまた憎たらしいw

ああああああっ!4話目のタイトルが1話目と同じになってるw
ご指摘ありがとうございます(;^ω^)
早速直させていただきました♪
 

クリアおめでとうございます~。
私もナルホドくんの変わりようが残念でした。
ストーリーは悪くないと思うですけどね。

5に期待!
 

誰もが思いますよね。
「こいつがナルホドくんだなんて信じたくないッ!」と。
最後の最後で盛り返しますが、それでもナルホドくんのキャラとは違う。

僕らはヘタレでいっぱいいっぱいで無茶苦茶だけど、それでもガムシャラに一念を通すナルホドくんが大好きだったんだと。
 

にゃんちゃんさんへ

 ねー、なるほど君のあの変わりようは見たくなかったですよ(´・ω・`)
 1話目のなるほど君を見て絶望したまま止めてしまう人も多かったようですし。
 この展開は大失敗でしたね。。。

 5楽しみです!


Pinさんへ

 たしかに最後の最後でなるほど君っぽさが出てきましたが、今更軌道修正したところ意味ないよって誰もが思ったハズ…
 最近Wikiみてて知ったのですが、どうやら巧周さんはキャラクター一新するつもりが、カプコンのお偉いさんに言われてナルホド君を登場させるようになったみたいですね(;・∀・)
 はあ・・・僕らのナルホド君を返して欲しいですよぅ。
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

