無気力人間直のゲームライフ

真・三国無双シリーズを筆頭にアクションゲーム好きな人間のブログです。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ゲームアワード2017!!


Category: ゲームアワード   Tags: ---
最近では年1でこの記事を書いているだけになっていますが...

今年もゲームアワードの記事はしっかり書きますよ!


まずはゲームアワードのルールから説明します~。

●去年2015年の12月から今年2016年の12月までにプレイしたゲームのランキング
●新作旧作は問いません
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入
●ランキングは1~5位、1~10位 等、自由に決めてください
●締めで、ラズベリー賞を、あれば何か一つノミネート
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に
●ブログにかぎらずTwitter投稿でもOK!


読んで分かる通りゆっる~い企画になっております(笑)


それでは早速今年のエントリー作品を発表しますね。


PS4

アンチャーテッド ー海賊王と最後の秘宝ー
KOF14
サマーレッスン
Fly to KUMA

3DS

モンスターハンタークロス
バッジとれ~るセンター

スマホゲー

白猫プロジェクト
グランブルーファンタジー


うん、今年は少ないですね(汗)
ソフト自体は買ってはいるのですが
ほとんど積んでいる状態です。。。

今回は全部で8本なので
TOP8の発表します!



8:バッジとれ~るセンター

3DSの基本無料で遊べるアプリ。

UFOキャッチャー好きとしては中々にはまらせてもらいました。
現在は遊ばなくなってしまいましたが
毎月平均1000円くらい使ってたんじゃないかな?
雪崩を起こせる台でボロボロバッジを落とせたときの爽快感はたまらなかったです。


7:Fly to KUMA

立体空間に配置されたブロックを動かして
エージェント(くま)達をゴールに導くというよくあるタイプのパズルゲーム。
PSVRの機能が活かせているかは微妙なところですが
視点を360度動かしてブロックの配置場所を考えるのは楽しかったですね。
何気に視点の近くにくまたちが近づくてこっちを見るのが可愛かったです。


6:白猫プロジェクト

昨年に続き継続して遊んでいます。
ただ、今年の5月頃にあった新職種ヴァリアトの登場以降
運営が信用を失うようなことばかりするので
最近はほぼ惰性で遊んでいる感じです。
全体的な世界観は好きなので
何やかんや言いつつも今後も楽しませて貰う予定です。


5:モンスターハンタークロス

今までのモンハンの固い動きのイメージを払拭する
派手な動きや豪快な技を取り入れた一味違うモンハンを楽しめました。
特にアイルーをプレイアブルキャラとして操作できるニャンターは良いですね!
ちゃんと装備やスキルを厳選しれば並のハンターより活躍できるので
ただのネタにならないのも良いところでした。


4:KOF14

開発の発表当初はキャラクターが3DCGになって
グラフィックのショボさから色々と物議をかもしましたが
いざ遊んでみるといつものKOFとして遊べて楽しめますね。
バランス調整に関しては新規や復帰の人に向けてか
露骨な強キャラもいるのでパターンを繰り返すだけでも
勝ててしまうのは戦っていてイラッとすることもしばしば(笑)
定期的にバージョンアップをしてくれるので
今後もどんどん面白くなるんじゃないかなと期待しています。


3:グランブルーファンタジー

サクラ大戦コラボだけ楽しんで終わらせようかなと思ってたんだけど
職場と友達に遊んでいる人がいたので引き続き遊んでいたら
ズルズルと続いてしまい今ではドハマりしています。
言ってしまったら周回して欲しい装備を手に入れるだけのゲームなのですが
装備を揃えて行く内に強くなっていくのが目に見えて実感できるので
強くなる過程がとても楽しいゲームになっているんですよねえ。
今までは救援呼んで強い人に倒してもらっていた敵も
今ではソロで倒せるようになると次の段階次の段階とあるので
システムが分かるとかなりのスルメゲーなんだなと思います。


2:サマーレッスン

PSVRを買ったらまずは体験しておきたいゲーム。
他のVRゲームと比べるとグラフィックがかなり荒く映るのは残念ですが
開発曰くわざとそうしているらしいですね。
それでも自分がその場にいる雰囲気は十分に感じることは出来ますし
思わず手を伸ばしてしまう感覚になるのは楽しいですね~。
ヒロインの女の子があざとく前屈みになったり耳元で囁くなど
ドキッとする展開に終始顔がニヤついてしまいました(笑)


1:アンチャーテッド ー海賊王と最後の秘宝ー

アンチャーテッドシリーズの最終作。
グラフィックや演出面も更なるパワーアップを経て
インディージョーンズの世界に入り込んだ気分になれる素晴らしいゲームでしたね。
魅力的な登場人物の軽快な掛け合いも見ていて楽しいし
これで終わらせるには本当に勿体無いと思える作品に仕上がっています。
一応スピンオフ的なものが発表されたけど
そのまましれっとネイサンが主人公の続編出してくれると良いなあ。


マルチメディア賞「PSVR」


Twitterでは特に何も言っていませんでしたがPSVR買ってました(笑)
・・・けど、金欠につき泣く泣く売ってしまったっていうね(汗)

マルチメディア賞はゲーム以外についての賞だけど
ランキングに入らないような無料で遊べるソフトについて触れていきたいと思います。

現在PSVRに対応しているソフトの半分くらいは
観るだけで自分で操作して遊ぶタイプのものではなく
色んなシチュエーションの現場に自分が立っているような感覚で楽しめるものになっています。

シン・ゴジラが暴れまわる現場にいたり
ライブ会場のステージの真ん中でポルノグラフィティに囲まれたりと
ゲーム以外にも楽しめる映像作品がたくさんあります。

特に海外ではVRを意欲的に取り組んでいるテレビ局も多いようで
テレビ番組の中継場所でその場で行ったような体験が出来たり
ナショナルジオグラフィックでレポーターが野生のライオンと戯れるシーンをVRで視聴することが出来ました。

実写なので映像が荒くて見れたもんじゃないものもあったけど
こういった取り組みは日本の企業もバンバン取り入れてVR産業を盛り立ててほしいですね。

ダンガンロンパVRで苗木君になりきって学級裁判を体験したときは
こちらにぐいっと身を乗り出してきた朝比奈さんを触ろうとしたり手を振ってしまったりと
ダンガンロンパ作品をまるまるVR対応で出してくれないかなと思えるほど楽しかったです。

僕は早々に売ってしまいましたが
また手に入る機会があれば買い直したいと思っております。



今回はラズベリー賞は無しです。


ゲームアワード2016記事は早目に書いて予約投稿しておこうと思っていたら
いつの間にやら年をまたいで2017年になっていました(大汗)

ということで
例年通り記事の更新自体は無いと思いますが
今年もよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記    ジャンル : ゲーム

Comments


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

ん、ここでもアンチャ4…分かっているのに中々手を出せない自分が悔しいw
時間さえあれば、なのになー。KOF14はどうですか?体験版はやりましたがやはりKOF13までのドットが美しかっただけにこう…。安くなったら買いますけどー。
てかVR買ってたことに驚き!そして売っていることにも!!w
TWITTERでその素振りがなかったのでまさかのVRに驚きですw しかし発売前後の話題性と裏腹に最近ではとんと話を聞かなくなりましたねー。

次のアワードは私たちが参加するようになってから10年経つみたい!なんか面白い企画立てなきゃね、直さん!w
 

あけおめです~\(^o^)/

PSVR買ってたのかー!?と驚いたら、即売りてどないやねんw
せっかくそんなの買ったんだからもっと大っぴらにツイートしてればよかったのにw
でもあれ凄いですよねぇ、やった人間じゃないと分からないあの臨場感。
私もいつか手に入れたいです。

アンチャ4もとても凄いゲームでした!
ノーティドッグはラスアス2に期待しましょう。

では、今年もよろしく!
 

明けましておめでとー。
今年もよろしくです。

プレイタイトルが少なくなっても、プレイし続けているタイトルは
本当に好きなタイトルなんだろーなと感じますな。

VRやってるーというのは知っていたけど、まさか売っていたとはw

まぁ、また機会があれば一緒に協力プレイとかしましょう~。
って、あれ?リトプラ3入ってないよ!!
 
ミカサさんへ
明けましておめでとー!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますー^^

アンチャは本当面白いから遊んだほうが良いよ~。アンチャ遊ばないのは勿体無いとです。
KOFは2Dの感覚で遊べるから違和感なく遊べまっせ!舞も強キャラだし使っていて楽しいと思うのん。3Dになった分揺れの方が凄いのでこれはこれで良いものですよw
VRは買ったけど諸事情により売ってしまいました( ;∀;)
あまり話題には上らないけど先月の入荷では開店前に100人以上並ぶほどまだまだ人気はありますよ!

ゲームアワード10周年...何か面白いこと出来ると良いなあ。うーむ、11月くらいまでには何か考えておくとしますw
 
Pinさんへ
明けましておめでとうございますー!
今年もよろしくお願いしまっす。

ええ、ええ。実はVRの上に思いっきりサラダぶちまけた時は何で写真撮ってなかったのかと後悔してたりもしますw
スマホ用のVRとは1ランク上を行く没入感が得られるのでスカイリムのVR版とか発売されたらめちゃめちゃ面白いんじゃないかなと妄想しております。

アンチャ面白かったですよね~。5が発売されることを切に願うばかりです。
ラスアス...僕にはあのゲームは怖くて中々手が出せないです(;´∀`)
 
いっしんさんへ
明けましてーおめでとーございますー!
今年もよろしくね~。

遊んだタイトルは本当にすぐにでも遊びたいタイトルばかりでしたからねえ。(他の積みゲーたちも遊びたくて買ったはずなのにに...w)白猫とグラブルやめたら普通に遊べるんだけど中々止められないのがまた辛い(;´Д`)

多分いっ氏にはバレてると思ってたww
今はまだ品薄で買える機会も少ないけど、年内にはまた買い直したいなと思っちょります。

リトプラ3...?あれ去年だったっけ!?最近月日の感覚がおかしくなってるから一昨年に遊んだものだとばかり思ってました。すんません(;´∀`)
マルチで遊べるのあったらまた遊ぼうねー!
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

直(ちょく)

Author:直(ちょく)
誕生日:3月28日

ゲームが大好きで、1日に数分でもゲームをやらないと気が済まない体になっています(笑
最近はトロ厨になりつつあるくらいトロフィーが大好物なので、トロフィー好きな方いましたら、フレンドになりましょ~。

相互リンクも大歓迎です( ´∀`)bグッ!
コメント頂けると大変喜びます☆彡

三国志大戦プロフィール
シュウキ

君主名:へべ
侵攻度:証52

メインデッキ
R呂蒙・R谷利・SR孫尚香・R周姫・R呉夫人・Cカン沢・軍師張昭・軍師あと一人適当。

近所のゲーセンが潰れてしまったので、今は半引退状態。。。
でもこのままフェードアウトなんてしたくない!
家庭用になんとか移植されないかなあ(;・∀・)

 
FC2カウンター
 
 
ゲーマータグ
 
お友達リンク
 
 
 
ブログパーツ


ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!


Created by Webpac
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
 
同人サークル佐藤製薬
馬岱

さとうKさん、応援しています!
 
 
amazon
 

Archive RSS Login

